JR北海道の江差線は北海道新幹線開業に伴い、第3セクターに経営移管されます。
その会社名は現在、「北海道道南地域並行在来線準備株式会社」といいますが、
このような会社名では地元密着などできないので新社名を募集していました。
このことは10月1日のブログで書いています。
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/e7e18a7b41ed93e625ae7db2a1573d15
クリスマスイブの昨日、その新会社名が決定しました。
それが“道南いさりび鉄道株式会社”です。
新年1月1日からこの会社名が使われることになります。
営業区間は五稜郭ー木古内間37.8㎞、全12駅。
電化区間ですが40系ディーゼルカー9両で運行されます。
“いさりび”
漢字にすると『漁火』ですね。
江差線の沿線は毎年、イカ釣り漁船の漁火が暗闇に浮かびます。
私は今は無き、青森ー室蘭航路から見た漁火の美しさが忘れられない。
それに函館といえば、文句なしにイカ。
函館で食べるイカの美味しさは札幌に住んでいる私には格別なものがある。
同じ北海道に住んでいるのに、全然違うんだよなぁ。
そんな『漁火』の名を戴いた新会社。
少子化などでいろいろ厳しい経営が予想されていますが、
地域の足としていつまでも存続してほしいものです。
その会社名は現在、「北海道道南地域並行在来線準備株式会社」といいますが、
このような会社名では地元密着などできないので新社名を募集していました。
このことは10月1日のブログで書いています。
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/e7e18a7b41ed93e625ae7db2a1573d15
クリスマスイブの昨日、その新会社名が決定しました。
それが“道南いさりび鉄道株式会社”です。
新年1月1日からこの会社名が使われることになります。
営業区間は五稜郭ー木古内間37.8㎞、全12駅。
電化区間ですが40系ディーゼルカー9両で運行されます。
“いさりび”
漢字にすると『漁火』ですね。
江差線の沿線は毎年、イカ釣り漁船の漁火が暗闇に浮かびます。
私は今は無き、青森ー室蘭航路から見た漁火の美しさが忘れられない。
それに函館といえば、文句なしにイカ。
函館で食べるイカの美味しさは札幌に住んでいる私には格別なものがある。
同じ北海道に住んでいるのに、全然違うんだよなぁ。
そんな『漁火』の名を戴いた新会社。
少子化などでいろいろ厳しい経営が予想されていますが、
地域の足としていつまでも存続してほしいものです。