フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

3月3日(日) 晴れ

2024-03-04 14:05:33 | Weblog

9時、起床。

チーズトースト、牛乳、珈琲の朝食。簡易なのは昼食の約束があるから。

今日の「人生案内」は21歳の女子大生からの相談。中高年の女性からの相談が主流を占めるが、たまに大学生からの相談が載る。4年生になるにあたって卒業に必要な単位はすべて取得したが(卒論は必修ではないらしい)、この1年をどう送ったらよいかというもの。「やらなくてはならないこと」がないときこそ「やりたいこと」をやればよいといのは誰もが考えることであるが、その「やりたいこと」がわからないのである。子供の頃からずっと「やらなくてはならないこと」に追われてきたのだろう。そういう人にとって、「やりたいこと」をやるべきだという思想は、一種の呪いのようなものである。「先生は定年後は何をされるのですか?」という質問も同じ思想の平面に属する質問である。「とくにありません」じゃいけないのかしら。

昨日のブログを途中まで書いて、とりあえずアップして、10時前に家を出る。

11時に「ポットリー」のマダムと早稲田駅で待ち合わせる。

「カフェゴトー」にお連れする。

この後、ランチをするので、タルトタタンを半分こ。焼きたてで美味しい。ドリンクは私は珈琲、マダムはアイス珈琲。

マスターにマダムを紹介する。お二人はカフェを初めて30数年。同じ時代をカフェの店主として生きてきたお二人である。

私は紅茶、マダムは珈琲をホットでお替り。

「カフェゴトー」を出て、私の研究室にご案内する。日曜日でもキャンパスの門は開いている。

研究室でしばし雑談。

ツーショットを撮る。

さて、ランチにいたしましょう。

早稲田→日本橋→神田に出る。

マダムのなじみの鰻屋「きくかわ」に連れて行ってもらう。

マダムの一番の好物は鰻重だそうである。

「きくかわ」の鰻重は「イ」と「ロ」という符丁で呼ばれている。「ロ」はすでに売り切れで「イ」を注文する。

きれいに焼かれた鰻である。ふっくらとして、たれもいい感じ。マダムは少食で、半分食べて「お食べになる?」と聞かれる。私は半分の半分をいただき、残りはマダムが持って帰られた。「今日の夕食か、明日の朝食にするわ」

「きくかわ」を出て、道路の向かいにあるカフェに珈琲を飲みに行く。いつものコースらしい。

「スモーキスト・カフェ」という名前である。そう、マダムは喫煙者なのである。「ポットリー」も喫煙OK。

私は珈琲、マダムはアイス珈琲。そしてマダムは煙草。ピースを吸っているが、真ん中あたりまで吸って、次の一本に火を点ける。

マダムは旭川の生まれ。北海道の大学(商学部)を出て、上京。会計事務所に勤め、宅建の資格も取って、バブルの時代をモーレツに働いた。30代でご自宅(マンション)を購入し、旭川のお母さまに一戸建ての家を建ててプレゼントした。30代半ばに2年間、世界中を旅行した。そしてバブルの終わる頃、「ポットリー」を開店したのである。

約1時間、マダムのライフストーリーを聴いた。「こんなに話したの久しぶり」とマダムは言った。私、聞き上手なものですから(笑)。

マダムとはここでお別れ。私はJRで、マダムは地下鉄で。今日はありがとうございました。

帰宅したのは4時頃。

今日は棋王戦の第3局のある日。ネットの中継を点けると局面は中盤の勝負所を迎えていた。後手の伊藤が2四歩と突いた局面。

昨日のブログの続きを書きながら、観戦する。

先手の藤井は1七角と打った。次に3五金と行きますよという手である。後手はこれを直接防ぐ手はないが、AIの形成判断は「互角」で、後手がいくらか指しやすい(ー187)。ふ~ん、そうなのか。

局面は進んで、後手が1七歩成としたところ。先手の飛車・角の抑え込みを図ろうとしている。

藤井は飛車で2七の金を取り、同とに1一香成と二枚替えを決行した。直後に後手の1九飛(5九の角と1一成香の両取り)が見えているが、それには6四香と打って先手がよい(5九飛成と王手で角を取られるが、6九金と打って、龍が逃げれば6二香成と金を取る)。後手は1九飛とは打たずに6三銀と引いた。

先手は2一成香と桂馬を取り、一九飛には3一角と王手をしてから、6八銀と角取りを防いだ。持ち駒のない後手は3八歩成と開き直るしかないが、先手の王様はなかなか詰まない形だ。

以後、後手は防戦一方になり、最後、5一銀と打たれたところで投了した。これで藤井の2勝無敗1引き分け。第4局は2週間後の2月17日(日)。

夕食は鶏のささ身のチーズ・梅・紫蘇の挟み焼き、サラダ、タラコ、玉子とオクラの味噌汁、ごはん。

食事をしながら『正直不動産2』(録画)を観る。

マダムからいただいたお土産のお菓子(フルーツゼリー)を食べる。本物のフルーツの味がする。

『サンデー・ソングブック』を聴きながら今日のブログを書く。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

1時半、就寝。