フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

3月2日(土) 晴れたり曇ったり

2024-03-03 18:09:05 | Weblog

8時、起床。

チーズトースト、目玉焼き、スモークハムj、サラダ、牛乳、珈琲の朝食。

大谷翔平の婚約インタビュー。

―プロポーズの言葉は。
 「まあ普通に言いました。(内容は)あえて言う必要はないと思いますけど」

定番の質問し、しごくまっとうな回答である。

―子供についての奨励的な希望は。
 「もちろん、そうなればいいですけどね。自分以外のことは、言うとかなわないような気がするので、あまり言いたくない感じです」

 「自分以外のことは、言うとかなわないような気がする」という感覚はわかりますね。もっとも、私は、自分ことも言うとかなわない気がしますけどね(笑)。

12時に矢向駅で卒業生のケースケ君とユリさん(二人とも論系ゼミ3期生)と待ち合わせる。サラちゃん(2歳)も一緒である。

「パン日和あをや」へ行く。

桃の花が飾られている。

3月のメニューになっている。ただし、ハートスペシャル2だけは2月のメニューを引き継いでいる。

2階席を予約しておいた。小さなお子さんが一緒のときは畳席に限る。まだ二人が結婚する前、というか結婚を決める前、二人とここでカフェをしたことがあったね。

人参のポタージュ。

新メニュー「パンが楽しいお皿」(1080円)を大人3人は注文する。玉子焼きサンド、ヴォーボロ(みかんのマーマレードを挟んで)、スコーン(+あんバター)、スコーン(+フランソワーズ)。これは楽しい。

名前が似ているが「パンを楽しむお皿」というメニューもある。「パンが楽しい」と「パンを楽しむ」の意味の違いをマダムに尋ね、説明を受けたが、よくわからなかった。論より証拠、次回、注文してみよう。


(写真だけ載せておきます)

サラちゃんにはトーストとバターとフランソワーズジャム。

バターの美味しさに目覚めたようである。

今回のファミリーそろってのカフェはユリさんの希望であった。昨年末にケースケ君が転職をして、土日は家にいてくれるようになり、ユリさんにとってそれはとてもよいことであった。ケースケ君の転職に伴って、近々、都内に(埼玉から)転居もするらしい。

〆は私はホットショコラとクロワッサン(プレイン)。ユリさんは珈琲とチョコクロワッサン。

ケースケ君はハートスペシャル2(クリームチーズとラムレーズンを挟んでいる)と珈琲。

サラちゃんは階段が気に入ったようで、何度か下りたり上がったりしていた。最初に二階に上がったとき、私と手をつないで上がった(その時点から私になついてくれたようである)。しかし、そのうち、自分一人で上がるようになった。

ただし、降りるときは危ないので、ママと一緒。

階段の上でファミリーショット。

滞在時間は3時間近くに及んだ。お店を出るときマダムに写真を撮っていただいた。

さて、この後は、夢見が崎動物公園へ行きましょう。30分くらい歩きます。

動物公園は高台の上にある。最後の急坂がなかなか大変。

到着しました。

レッサーパンダがお出迎え。3匹(夫婦と娘)の一匹。「かわいい」とサラちゃん。

レッサーパンダで記念撮影。

マーコールの群れ。一番高い場所にいるのがリーダーか。三本足のしおりちゃんの姿が見えないが・・・

フラミンゴの群れ。サラちゃんは、「フラミンゴ、怖い」と言った。鳥は苦手なのかな?

ペンギンの群れ。ペンギンはサラちゃん好きのようである。ペンギンは鳥だけどね。

シマウマは「怖い」そうだ。

リスは「かわいい」。小さい動物が好きなのかな。

タヌキはどっち? とくにコメントはなかった(笑)。

三本足のマーコールのシオリちゃんは別の檻にいた。

元気に動き回っていた。よかった。

動物園エリアを出て、広場の方へ。

樹木のトンネル。

恐竜の化石のお腹の中のような不思議な風景。

一人で進むには不安かな。

お母さんと一緒。

出口までたどり着きました。

二人を見守るケースケ君。

花壇の道を歩く。

時刻は4時半、そろそろ帰りましょうか。

3人は新川崎駅から横須賀線に乗って帰って行った。また会いましょう。ゼミ生同士が結婚して作った家族の幸せそうな姿を見ることは私にとって幸せなことである。

鹿島田駅から川崎経由で帰る。ただいまチャイ。サラちゃんがチャイを見たら、「かわいい」と言ってくれるかな。

ずいぶん歩いたな。

夕食は金目の干物、蓮根と挽肉のピリ辛炒め、サラダ、白菜と油揚げの味噌汁、ごはん。

食事をしながら『不適切にもほどがある』(録画)を観る。

お土産でいただいお菓子を食べる。

マーブル模様のチョコレート。マンゴー味とイチゴ味だ。

今日撮った写真の整理。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

1時、就寝。