フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

10月30日(日) 曇り、夕方から小雨

2011-10-31 00:59:23 | Weblog

  8時、起床。バタートースト、牛乳の朝食。

  午前中は教務的仕事。昼から息子と大井町のヤマダ電機へ。パソコンの新作を見て回る。しかし、何も買わず、蒲田に戻ってくる。息子は床屋へ、私は「テラス・ドルチェ」で昼食(ハンバーグセットとコーヒー)。

  昨日購入した沢木耕太郎『ポーカー・フェース』を読む。彼の作品は、ノンフィクションが一番、エッセイが二番、小説が三番だ。エッセイの中では人物を描いたものがいい。たとえば本書の二編目、「どこかでだれかが」の書き出しはこんなふうだ。

  「山梨の、中央本線が通っている小さな駅の近くに、一軒のレストランがある。
   レストランというより食堂と言った方がいいような外観だが、出すものは由緒正しい「洋食」だ。
   その店は老人がひとりだけでやっている。」

  書き出してわずかに4行。もうこれだで、よい作品であるという確かな予感がする。

  あるいは四編目、「マリーとメアリー」の書き出しはこんなふうだ。

  「それは私がまだ二十代の頃のことだった。
   夜、銀座のはずれの小さな酒場に立ち寄ると、吉行淳之介がその店での定位置である右奥の席に座って呑んでいた。雨が降っているせいか吉行さん以外に客は誰もいない。私は少し離れた席に座ったが、客は二人だけである。吉行さんが声を掛けてくれたことをきっかけにして一緒に呑むことになった。」

  これもまた書き出して4行だが、よい作品であるという手ごたえを感じる。

  片や「山梨の中央線の小さな駅」の近くの「洋食屋」の「店主の老人」。片や「銀座のはずれの小さな酒場」の「定位置である右奥の席」に座って呑んでいる「吉行淳之介」。舞台装置が整って、登場人物にスポットライトが当たっている感じ。さあ、いい芝居が始まるぞ、という期待感。

  これは志賀直哉の短篇小説にも通じるもので、たとえば、必修基礎演習のガイドブックで堀江敏幸先生が取り上げた「真鶴」がそうだ。

  「伊豆半島の年の暮れだ。日が入って風物総てが青みを帯びて見られる頃だ。十二三になる男の児が小さな弟の手を引き、物思わし気な顔付をして、深い海を見下ろす海岸の高い道を歩いていた。弟は疲れ切って居た。子供ながらに不機嫌な皺を眉間に作って、さも厭々に歩みを運んで居た。然し兄の方は独り物思いに沈んで居る。彼は恋と云う言葉を知らなかったが、今、其恋に思い悩んで居るのであった。」

  あっという間に、場所と季節と時刻が特定され、登場人物の輪郭があざやかに描かれる。至芸というほかない。

  学生が読むとドキリとすると思うが、学生の書くレポートも最初の数行でだいたい出来不出来がわかる。めったに外れることはない。理由は簡単で、文章に締まりがあるかどうかである。

  「テラスドルチェ」を出たのが2時。蒲田宝塚で3時5分から『ステキな金縛り』がかかるので、それまでの1時間を「シャノアール」で日誌を書く。途中で、娘からメールが入る。件名が「霊感、」。本文が「ある?」。「ない、と思うが、なぜ?」と返したが、続きのメールが来ない。娘にはこういう気まぐれなところがある。そろそろ映画館に入る時刻なので、ケータイは切らねばならない。その前に電話をすると、芝居の稽古でもやっているのか、ざわざわした雰囲気が伝わってくる。「どうしたの?」と聞いてきたから、「それはこっちの質問だよ」と答える。「ああ、メールね。とくに意味はないから。ちょっと聞いてみただけ」と明るい声で娘。私がデュルケームであれば、「この世界に意味(機能)のない現象や事物というものはない」と答えるところだが、映画の時刻が迫っていたので、「そうか。じゃあ」と電話を切る。

  『ステキな金縛り』は、まあ面白かった。彼の監督作品は全部観ているが、デビュー作の『ラヂオの時間』はとても面白かったが、『みんなのいえ』も『THE有頂天ホテル』も『ザ・マジックアワー』も、まあ面白かったというレベルで、それは今回も同じだった。拍手はするが、スタンディング・オベーションまではいかない。なぜだろう、と考える。理由の1つは、編集がいまひとつだからではないかと思う。私の感覚では、もっとカットすべき箇所がある。今回の作品は2時間20分ほどだったが、長いと感じた。部分的に面白いシーンはたくさんある。でも、もっとカットすべきだったと思う。三谷はアイデアの人だから、面白いシーンをどんどん思いついて、実際に、役者に演技をさせているのだろう。しかし、編集の段階でそれらの多くはカットになる。しかし、まだ不十分だ。せっかく演じてくれた役者への遠慮なのか、あるいは自分のアイデア(才能)への執着なのか、たぶん後者ではないかと思うが、それが作品を少しばかり冗長にしている。惜しいことだ。

  次回、ここに映画を観に来るのは、1月下旬になるだろう。

  映画館を出て、時刻は5時半。夕食までまだ時間があるので、床屋に寄ってから帰る。


10月29日(土) 晴れ

2011-10-29 16:43:42 | Weblog

  8時、起床。ウィンナーとキャベツの炒め、トースト、牛乳の朝食。

  午前中、妻と五反田でやっているレナウンのバーゲンに行く。コート、靴、Yシャツ、ネクタイ、ベルトを購入。滞在時間は30分ほど。私にしては長い方だ。もう少し買い物を続ける妻とはここで別れ、私は大学へ。今日は土曜当番(午後)の日なのだ。

  卒業生のMさんにメールを出す。今日は彼女の27歳の誕生日である。誕生日はぼんやりしていても年に一度必ず来るものであるが、大きな病気をして、大きな手術をして、迎えた今年の誕生日はMさんにとって格別のものであろう。おめでとう。もっともっと元気になってください。

  時間に余裕があるので、そして天気もいいので、久しぶりに高田馬場から早稲田まで歩く。

  途中、ある食堂の前でハッとして立ち止まった。なぜハッとしたのかはすぐにわかった。「かたじけない」という文字の「かたじ」の部分が私の名前(たかじ)に読めたからだ。しかも「たかじ、いけない」を連想させた。「あなたっていけない人ね」と女性から言われたような気がしたのだ。何かしら心の中に後ろめたいものがあるのかもしれない。

  明治通りを越えると、古本屋が目につき始め、高田馬場から早稲田に入った感じがする。

   早稲田通りから一本横道に入ったところにある、天婦羅の「いもや」で昼食をとる。老夫婦でやっているカウンターだけの小さな天ぷら屋さんである。九段下に同じ名前の天ぷら屋さんがあって、子供の頃、千代田区役所の職員だった父に連れられて何度か行ったことがあるが、たぶんあの店から暖簾分けされた店なのだろう。海老天丼(800円)を注文。一緒についてくる蜆の味噌汁が美味い。蒲田の「天味」も蜆の味噌汁だが、天ぷらと蜆の味噌汁は相性がいい。

  路地を通って、再び早稲田通りに出る。ほどなくしてホームグラウンドである馬場下の交差点に着く。

  昼休みの時間から教務室に入る。2時から1時間ばかり研究室で院生のAさんの研究指導を行う。

  生協戸山店で以下の本を購入。

  竹内洋『革新運動の戦後史』(中央公論新社)
  香山リカ・橘木俊詔『ほどほどに豊かな社会』(ナカニシヤ出版)
  丸谷才一『持ち重りする薔薇の花』(新潮社)
  沢木耕太郎『ポーカー・フェース』(新潮社)

  自動販売機でジュースを購入して、記念会堂前の階段に座って、しばらく本を読む。

  土曜日は6限以降の授業がないので、当番は6時まで。5時を回ると急に暗くなる。

  丸善に寄って、7時半に帰宅。


10月28日(金) 晴れ

2011-10-29 01:59:37 | Weblog

  9時、起床。オムレツ、トースト、牛乳の朝食。今日も秋晴れ。

  昼から大学へ。1時から教務事務連絡会。

  2時50分から本部で教担主任会(30分ほど遅れて行く)。引き続いてFD推進委員会。

  一連の会議が5時半ごろ終り、「早稲田軒」で早めの夕食。今日は天津丼。写真では天津麺か天津丼か判然としないが、スープが付いていることから天津丼であるとわかるだろう。蟹玉の好きな客だなと思われていることだろう。

  6・7限はゼミ。6限は3・4年生合同で、4年生のTさんとN君のゼミ論中間報告を聴く。本日のスイーツは3年生のN君が調達してきたドーナツ。そして4年生のSさんが藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ったときのお土産のクッキー。

 

  7限は3年生のゼミに出る。ブックレビューを3冊。

  伊藤公雄『男性学入門』(作品社) by M君
  玄田有史『希望学』(中公新書) by Iさん
  小川克彦『つながり進化論』(中公新書) by Iさん

  3年生も自然な感じでディスカッションができるようになってきた。うん、よろしい。

  9時半に終り、教務室で雑用を片付けて、10時に大学を出る。来週の金曜日はピアレンツデーと体育祭で授業は休みだが、ゼミ論の補講をやることになりそうだ。


戸山キャンパスの夜は更けて


10月27日(木) 晴れ

2011-10-28 02:30:30 | Weblog

  8時、起床。鮭の中骨の昆布巻き、ジャガイモと若布の味噌汁、ご飯の朝食。

  午前中は教務関連のレポートの作成。

  昼食は卵焼き、鰯にの佃煮、ご飯。

  午後から大学へ。事務方とある案件で打ち合わせ。

  4時半から研究室で卒研指導。

  6限は「ライフストーリーの社会学」。

  夕食は、大森で途中下車して(先週の木曜日もそうだった)、中華料理の「喜楽」で。レバニラ、ライス、ワンタンを注文。最初に来たとき、ワンタンを注文したらワンタンメンが出てきたので、今日は注意深く壁のメニューを指差しながらワンタンであることを中国人の店員さんに伝える。ワンタンはスープ代わりだが、サービスで付いてくるただのラーメンスープよりも豊かな気分になれる。〆て1250円。

  店内のテレビでかかっていた病院モノのドラマ(沢村一樹が腕のいい外科医を演じていた)を観る。なかなか面白かったが最後まで観ているわけにはいかなかったので、店を出てから自宅に電話をして、妻に録画しておいてもらって、帰宅してから、最後まで観た。ドラマのタイトルは「DOCTORS~最強の名医~」だった。


10月26日(水) 晴れ

2011-10-27 02:22:02 | Weblog

  8時、起床。ベーコン&エッグ、トースト、牛乳の朝食。

  北杜夫が亡くなったことを知る。84歳だった。彼の作品を初めて読んだのは中学生のとき(1967-1969)だったと思う。親友が北杜夫のファンで、面白いと盛んに言うので、読んでみたら、本当に面白かった。それが『どくとるマンボウ青春記』(1968)だったか、『どくとるマンボウ航海記』(1960)だったか、思い出せない。北の本はたいてい読んだが、この2冊に加えて『木精 ある青年期と追想の物語』(1975)が、私の中での北杜夫作品のベスト3である。人生で影響を受けた作家と呼ぶべき作家が私には何人かいるが、その最初の一人が北であった。ユーモアとペーソスとロマンチズム。さらにいえば、それらが回想の中で交錯するところに北の作品の本質があるように思う。現在志向でも未来志向でもなく、過去志向モードで本領を発揮するタイプの作家だった。

  10時過ぎに家を出て、大学へ。事務所で私のゼミを志望する2年生24名の資料を受け取る。これから2週間かかけて選考を行う。

  11時半から基本構想委員会。お弁当を食べながら。
  1時半から人事委員会打ち合わせ。引き続いて2時から人事委員会。
  4時半から拡大研究サポート委員会。
  7時から教務戦略会議。お弁当(笹の葉寿司)を食べながら。

  教務戦略会議は9時半頃に終了。帰りの東西線で7限が授業だった安藤先生と一緒になる。北杜夫の話になる。安藤先生も北杜夫に魅せられた人間の一人なのであった。「北杜夫の世代」というものが確かに存在するように思う。