気ままに

大船での気ままな生活日誌

浜離宮の菜の花と梅(2)

2017-02-23 09:01:59 | Weblog

おはようございます。浜離宮の菜の花と梅、その二です。ほんとは、昨晩、投稿の予定でしたが、晩酌のあとは、つい居眠り。翌朝となったのでござりまする。許してたもれ。

菜の花国の国境の短いトンネルを越えると、そこは梅の国であった。

うすいピンク系が多いので、華やか。

どれも、見事な咲きっぷりであった。

2月22日は猫の日と聞いたので記念写真を撮ってあげた。

黒でぶ猫は写真うつりが悪いからえんりょするわ、と逃げていった。

こんな盛りの梅園は、ここでははじめて観たような気がする。十分、満足したので、この近くの、水上バスの乗り場に向かった。ところが、ちょうど汽笛を鳴らして出航するところだった。次は1時間後と聞いて、浅草行きは即キャンセル。予定は未定と、がらりと方針転換、ここを出たあとは、築地方面へ行こうと即決(汗)。

となると、苑内をぐるりと一回りしてみようと、汐入の池の方に向かった。

ここは、貴婦人のような松ばかりと思ったが、おちゃらけた松もいた。

雪吊りと雪崩ビル

我らが世代、東京タワー。ツリーに負けるな。

そして、出口付近で思わぬひろいもの。カンヒザクラに遭遇!

その向こうにも、と思ったが、こちらは紅梅だった。カンヒザクラのような色。

新郎新婦は記念撮影を終えたらしく、くつろいで紅梅をみていた。

菜の花畑をもう一度みて、浜離宮をあとにした。

そのあと、歩いて、築地市場に行ったが、本日、休市ということで見学できなかった。場外市場は相変わらず、賑わっていた。さらに、歌舞伎座まで歩き、一幕見を狙ったが、もう売り切れだった。しかたなく、銀ブラして、疲れたので、銀座ライオンでビールを飲んで帰宅した。

それでは、みなさん、今日も一日、カンヒザクラのようにうなだれてばかりいないで(笑)、お元気で!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜離宮の菜の花と梅(1) | トップ | 根津美術館の庭園茶室で見る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事