京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

京都ではめずらしいかな・・・手打ちうどん

2008年09月14日 05時26分58秒 | 
京都のうどんの特徴は、コシがないこと。
持ち上げるとプツンとよくきれる。
それと茹ですぎなところがあります。
きっと香川の人からすると「なにこれ!」と怒られるだろうな。
なんかベチャとしたうどんなんです。
でも出汁はシャキッとしている。
京都のうどんは熟年対応なのかも。



さてこのうどんは、書を見に行く前に美術館の近くの山元麺蔵で食べました。
ここのうどんの特徴は、手打ちでしっかりコシがある。
私はここははじめてなんです。
このあたりだと「権太呂」に行くことが多かったかな。
もっとも昔はこの山元麺蔵はなかったけど。



薬味がきれいに並んでいます。
メニューも結構面白いうどんが並んでいます。

この日は、



土ゴボウ天ぷらうどん+揚げ餅トッピング+炊込みご飯



土ゴボウ天ぷらうどん+葱とゴマトッピング+鶏ささみ天丼



これが土ゴボウ天ぷら。結構太めのゴボウがいい感じ。
パリッとして歯ごたえもいい。
揚げ餅うどんにして、土ゴボウ天ぷらをトッピングにして、別のお皿で持ってきてもらい。
パリッとした感じを味わうのもいいかも。次回の楽しみとします。



これは、揚げ餅。
美味しいですよ。



うどんは、手打ちきれいに光っていますね。



これは、鶏ささみ天丼。
ご飯はとても少ないので安心ね。



中に卵黄があります。
混ぜていただきます。



自家製「杏仁豆腐」
独特の食感にびっくりしました。



甘さもおさえてとてもいいです。
これを食べるだけでも来る価値あるかも。


「山元麺蔵」地図
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうそろそろ秋 | トップ | 月の静寂 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2008-09-14 05:38:24
いいいいいいい~やああ、これは美味しそうですね。
場所をメモ、メモ・・・・・とね。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2008-09-14 06:00:39
いいでしょ。
場所をしっかり覚えておきましょう。
すぐにわかりますよ。
この杏仁豆腐は食べるように。
返信する
場所がわかりました (nao-mi)
2008-09-14 06:20:09
噂には聞いていましたが、場所がよくわかりませんでした。
ホントに美味しそうですね。近いうちにぜひ行きます。

歴史ある公家文化の京都の食は、「甘め・軟らかめ・温め」が
よいと思いますが、麺類はやはりコシが大事と思います。
返信する
>nao-miさん、おはようございます (京男)
2008-09-14 08:04:06
京都風じゃないけど、美味しいです。
今度はシンプルなきつねうどんなんか食べてみます。
この杏仁豆腐は食べるといいですよ。
返信する
おいしい! (tare)
2008-09-14 10:36:11
コノお店はよく行っていろいろ食べてます。製麺というだけあって麺、おいしいです。
返信する
>tareさん、こんにちは (京男)
2008-09-14 15:41:49
よくこの店には行かれるのね。
何が一番お勧めですか?
カレーうどんかたぬきうどんと見ているのですが。いかがでしょう。
返信する
柔らかいうどん (水珠凜)
2008-09-14 20:39:30
ささみ天丼、中に卵黄が入ってるのがいいですね~。美味しそう!
土ごぼう天ぷらうどん、これ京都ではよくあるメニューですか?
私の住む福岡では、ゴボ天うどん(ゴボウ天とは言わない)は定番で、私が注文するのは八割型ゴボ天です。贅沢する時にはこれに肉をトッピング。最高に美味しいです(笑)
最近、ゴボ天は全国的には定番メニューではないって聞いて衝撃的だったのですが、、、
それは本当なのでしょうか?
あと、『丸天うどん』って何か解ります?

返信する
>水珠凜さん、こんばんは (京男)
2008-09-14 20:56:13
雲が出ていますが、いい十五夜です。
ここのうどんは京都風ではありません。
日本各地のいいうどんを寄せ集めた感じです。
ゴボ天は、きわめて異例ね。
天ぷらといえば海老か京野菜ぐらいかな。
丸天うどんは、薩摩揚げが丸のままのっているやつですよね。京都では考えられません。
たぬきうどんが大阪でもないのにはショックでした。(笑)
返信する
Unknown (水珠凜)
2008-09-14 21:31:23
丸天ご存知なんですね!
そして、ゴボ天が全国区ではないのは本当だったのですね、、。
本当にびっくり!!
こちらは残念ながら雨で月が見えません。
京都は綺麗な月が見れるのですね。雲のかかった月も素敵ですよね。
返信する
>水珠凜さん、こんばんは (京男)
2008-09-14 22:26:12
知っているけど食べたことはありません。
ゴボ天は京都では珍しいかも。
だからこのお店が新鮮だったんです。
お餅も揚げてあるし。普通は焼くし、丸餅だもの京都は。これだけ情報が発達しているのに、まだそういうのがあるのが面白い。
そちらは雨か。台風の影響ね。
今夜の月は明日記事にします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事