京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

当たれ~!

2006年04月20日 05時57分31秒 | 風景
昨日(19日)嵐山の南にある松尾大社に行ってきました。
山吹の咲いているのを見に行くためです。
山吹は、明日のお楽しみ。
まず本殿でお詣り。
フトその前に気になるものを発見。



「樽うらない」?
おみくじ?





見ると射的場状態。矢を射て当たり方でランクが決まるようです。



修学旅行の生徒がチャレンジしていた。
ものすごく下手だった。かすりもしない。も~!
何だか昔の血が騒ぎだしてしまった。
昔々京男は、アーチェリーのプロについて3年修行を積んでいるのです。



300円を投資。矢を2本射るのだそうです。



バックに外れた矢がいっぱい。



先は鏑矢風ね。
いざ~。
1回目は、桶の底の紅いところに当たった。「当り」
さて2回目。もう後が無い。
この緊張(大層な)が楽しい。





「カーン!!」
とても大きな音で桶の底の先に置いてある鐘に当たり境内に響き渡る。
見事に止まった。「大吉!」
どうだ修学旅行生の諸君!!
見事「大吉~♪」







大吉の記念の「所願成就の福矢」を授かりました。
こいつは春から縁起がイイワイ♪

※おまけ
4月20日(木)午前7時のベランダの桜。もう花びらがない~!
いっぱいお花を楽しませてくれてありがとう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤vs白 | トップ | 山吹満開・・・松尾大社 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっ、ひっ、ひぃ  (路渡カッパ)
2006-04-20 18:16:09
大好きなパターンですね、京男さんの。

お見事!

これを企画した宮司さんも偉い!?

返信する
>路渡カッパさん (京男)
2006-04-20 18:48:21
でしょ。得意のパターンね。

なかなかやるでしょ。

カーンという音が大きくてちょっとカッコ悪かった。

この企画はギリギリね。

これ以上下がると問題だしね。

でもアイデアよ。

一度行ってみてはいかがでしょう。

山吹がきれいですよ。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事