京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

このレベルの辛さならどうやろ?

2015年05月18日 04時16分26秒 | 
昨日のついでに食べ物ネタ。
私としては、いまのような時期、スッパ辛いものが食べたくなる。
今日のようなタイやベトナム系の料理に父親を連れていけない。
原因は、ライスにある。


↑きれいやなぁ~

タイ米やインディカ米には、抵抗ある世代なんですよ。
私は、全然OKなんですけど。
でも一度父をつれて行ってみたいな。
私が汗をかくレベルの辛さを体験させてみたい。
昨日の激辛麻婆豆腐が食べられたから問題ないと思う。


↑三条パクチー「グリーンカレー」御飯大盛り、春雨サラダはオプション。もちろん辛口にしてとリクエスト。

ただ、咳き込んだら文字通り辛いことになる。
何回もそういう目に遇っていますからね。
ライス的に抵抗あるなら、父が好きな麺系ならいいかも。
ラーメンが好きですから。
それも私が苦手な豚骨系のラーメンを好みます。
行きたいらしいけど、どうしても私がダメなんです。


↑春雨サラダ、ナンプラーをかけていただきます。

親子でも全然好みが違う。
今日のタイ系屋台料理は、京女と二人で行きました。
夫婦ですね。
同じ時期に食べたくなります。
家でもグリーンカレーを作ったりする。
京男&京女だから、おばんざいや京料理を食べているとは限らない。


↑京女注文「プーケットランチ」

朝食だってパンですからね。
京都市民は、日本全国で一番パンを消費するそうです。
朝からパンが多いんです。
パン屋さんも多ししね。
しかも京都市内の主婦は、手料理をあまり作らないと思う。
デパ地下に行くと主婦がサラダとかおかずをいっぱい買っています。
サラダぐらい家で作ったらいいのに・・・と思いながらも、買っている自分がいたりする。


↑鶏のトムヤムスープ、いい色しています

昔、錦市場が「京の台所」だった時も(いまは、観光スポット)、焼き魚やおかずをたくさん売っていた。
それを主婦が買っていました。
京都の主婦は、手作りをあまりしないかも。
特に年寄りといっしょに暮らしていない家庭ではね。
他府県に行くとその家の主婦がお漬物を漬けたり、手作りの料理でお客様をもてなしてくださるのにビックリしたものでした。
京都市内では、手料理をお客様に振る舞うのは失礼なことだと思っていた。
だから、昔、京都市内には、仕出し屋さん、お寿司屋さん、うどん屋さん、洋食屋さんがたくさんありました。
もてなす側の家族は、「いいなぁ~」と思いながらお茶漬けを食べておりました。
「京のお茶漬け」の実体は、そうなんですよ。(笑)


↑美味しいなぁ~

我が屋の場合は、子供が4人もいたので外でおかずを買うわけにいかなかった。
私が作っていたりすることもありました。
お客さんが来られた時は、パスタなんかが多かったかも。
ピザだって生地から作っていましたね。
包子も美味しかった。自分の包子が一番だといまでも思っています。
研究しましたからね。


↑タイ紅茶のゼリー

写真(本日の写真は三条パクチー)と記事があまりリンクしていませんね。
まあ、いいや。
明日は、鞍馬山テスト・ウォークにもどります。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この程度の辛さは大丈夫? | トップ | テスト・ウォーク4 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2015-05-18 04:27:41
実は
>タイ米やインディカ米には、抵抗ある世代なんですよ。
私もどうもいけません。お父様の世代ではありませんが!

確かに京都市内はパン屋さんが多いですね。
私の生まれたところなど、田舎ということもありますが、パン専門店などほとんど見かけない。
返信する
>すーさん、おはよございます。 (京男)
2015-05-18 04:42:38
米騒動の時、私のところにタイ米が集まりましたね。
あの時はよかった。日本と料理のしかたが違いますからね。
京都市内は、パン屋さんが多いですよね。
私はうれしい、でも値段が高すぎるのが気になる。
返信する
おはようございます (路渡カッパ)
2015-05-18 09:23:14
子供の頃、親から好き嫌い言うなと躾けられたものですが・・・
今になってみると母親など、あれは駄目、これは嫌いと好き嫌い多過ぎ。(^_^ゞ
インディカ米は、昔は外米って嫌ってましたね。私は嫌いじゃないけど。
返信する
こんにちは (cox)
2015-05-18 17:44:20
朝からグリーンカレーが食べたくなってきました。
美味しそうです!

そういえば京男さんはとんこつ系ラーメンを食べられませんね。
タイラーメンって鶏&海老のスープなのかな?
とんこつもあっさり美味しいところは美味しいんですけど。
匂いが強いのは私もダメで、子供たちも店の前ですでに嫌がります。。。
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2015-05-18 19:56:43
私は、小学校ぐらいまでおそろしく偏食でした。
アレルギーもあったのかも。
我が両親の好き嫌いも相当なものです。お店をえり好みします。
写真の御飯、おぶっぱんみたいだとおもいませんか。
返信する
>coxさん、こんばんは (京男)
2015-05-18 19:59:59
新緑には、グリーンカレーです。(笑)
私は、ラーメン屋があまり好きでないのです。
調理師学校時代、あんな臭みがでるような出汁はしてはいけないとならいました。それが頭の中にこびりついている。それと味の素が嫌なのかも。
あの匂いは、いまの私は絶対無理です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事