京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

歩きました

2017年11月18日 07時10分34秒 | 風景
昨日は、午前中宅急便を出さないと外出できなかった。
宅急便のお兄さんに電話をすると急いで来てくれた。
頼んでみるものですね。


↑アマゾン「ヘレカツサンド」

早く終わったので外出。
歯科医院に行きたかった。
この間の工事部分の微調整。
舌が触る部分がまだキザギザしているのが気になっていた。
この段階が大切なんでしょうね。
これがうまく行ってないと舌癌になる。


↑きっとこの後、歩くためのエネルギー源

歯科医院で雑談をする。
有益な生の情報は貴重です。
それが終わってから、今度は散髪に行く。
誰も見ていないのはわかるけど、自分で気になるのです。
私自身の志気の問題。
また散髪屋さんで雑談。
いつからしゃべりになったんだろう?
ひょっとして「喋ったっきり老人」になっているんだろうか?



散髪が終了し、ランチへ。
ランチは、アマゾンねっ!
アマゾンと言っても通販ではない。
サンドイッチと珈琲が美味しい喫茶店。
名前は、通販のアマゾンよりずっと昔からあります。
昨日は、とても混んでいた。きっと博物館の「国宝」の影響でしょうね。

ランチの後、いったん家に帰ろうかと思ったけど、微妙に時間がない。
夕方に造形芸大に行かないと行けなかったのです。
ええいままよと写真を撮りに行く事に決めた。



この後、京阪電車に乗り七条駅から三条京阪移動、三条から東西線に乗り「蹴上」駅まで移動。
蹴上から南禅寺〜永観堂〜哲学の道〜銀閣寺〜京都造形芸大まで歩く。
銀閣寺が山だったのは計算外だった。
階段の登り降りが予想以上に多かった。
永観堂は、光の状態がよくなさそうだったので、中に入らなかった。



昨日は、最近の私としては多い11キロぐらい、歩数で換算すると15,000歩。
股関節が鈍く痛み出して来た。
これぐらいが限界なのかも。

これで当分写真のネタに困らなくなりました。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様より粟餅 | トップ | 菊花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-11-18 08:13:04
ここのサンドイッチは本当に美味しそうですね。
歩きましたね。
哲学の道は観光客であふれていたのでは?
返信する
ありがとうございました! (りさこ)
2017-11-18 10:43:08
昨日はありがとうございました!
私も車で名神から三条を京都入りしたのですが、強烈な混みでした。ご自宅近くは今がシーズン頂点の人出だと推察します。「哲学の道」も、「雑学の道」のざわざわだったのではないでしょうか。
青空、紅葉、散髪、、「風流ですなあ〜」の金曜日。
またお目にかかりたいです!
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2017-11-18 11:38:23
カツサンドは、珍しいです。
歩く前のエネルギー補充でした。
すーさんからしたら何でもないでしょうね。私にとっては2日分かな。銀閣寺があんな山だったとは・・・忘れていました。
返信する
>りさこさん、こんにちは。 (京男)
2017-11-18 11:44:52
こちらこそ、ありがとうございました。
今日明日も混むでしょうね。本日は、じっとデスクワークです。明日は介護モード。私のところは外出して帰宅するのが一苦労です。
「哲学の道」私の高校時代は、面影がありました。今は、お店もたくさんできていいような悪いような・・・。
久しぶりの早歩き・・・風流でしょ。(笑)
今朝、自分の身体を調整し、痛みは解消しました。風流でしょ。
また、お話ししたいですね。時間を作ってください。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事