京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ヘビー級の辛さ・・・坦々麺

2011年02月12日 04時39分42秒 | 

↑海鮮焼きそば
ここの焼きそばはとても上品んです。
ちょっとだけ練り辛子をつけて食べるといい。

最近、新・都ホテルによく行きます。
京都以外のお客さんとお会いするのに便利なんだからでしょうね。
この時は、軽く暖かいものが食べたかった。
前回は、食べられなかった麺類のメニューにしてみました。


↑坦々麺
ひさしぶりやな。
胡麻の風味と重たい感じの辛さがいいんですよ。
これを最初に食べたのは東京の都ホテルだったな。
あの頃と味が変わっていない。

最近、以前なら一回に食べてしまうのを日をわけて食べる傾向がある。
不思議な傾向だ。
でも食べられないからしかたない。
胃が悪いということでもないのに。
これも脳出血の後遺症なんだろうか・・・。
そんなことドクターに聞いてもわからないだろうな。
MRIで調べてもわからないものね。


↑ココナッツ団子
なぜかココナッツの団子が食べたくなった。


↑マンゴープリン
たぶんこれも美味しいだろうな。

ちょっと記事が地味なので地味だけど和菓子をどうぞ。


↑塩芳軒「寒梅」


↑上用、こしあん
この上用切ったらすごく地味になってしまった。(笑)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東風解凍 | トップ | 天神さんの大阪支店 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2011-02-12 04:49:27
この内容で記事が地味と言われたら、私など穴があったら入りたいです。

京男さんに、ヘビ級の辛さと言わせる「坦々麺
」すごい辛さなんでしょうね。
>すーさん、おはようございます (京男)
2011-02-12 05:15:44
この担々麺は、すすると危ないかも。
気管に入ったらえらいことになります。
ゆっくり慎重に食べないとね。
身体が温まりますよ。
こんばんは (cox-orange)
2011-02-12 09:37:34
日をわけて食べてしまうのは、頭が納得できないからなんでしょうね。
もうちょっと時間がかかるのかしら。。。?
私もかなり大食いなので、食べれる量が減ったら哀しいのは良くわかる気がします~。

明日はベトナム屋に行くんですけど、坦々麺を見ていたら辛いのが食べたくなりました。(笑)
ベトナムで辛いのってあったかな・・・?
>cox-orangeさん、おはようございます (京男)
2011-02-12 09:47:47
ひょっとして食欲の中枢に影響しているかな。あまり食べたくないのですよ。
なんか意識が納得していないので面食らっています。(笑)
ベトナム料理ですか。担々麺はないかな。フォーですよね。私フォーの方が好きかも。南の地方風に青唐辛子やナンプラー、ライムをたくさんトッピングして食べるといいですよ。いいな~。

こんばんは (水珠凛)
2011-02-12 19:25:45
この焼きそば美味しそうですね。
綺麗だし。
あんかけ好きにはたまらない感じです。
お菓子も素敵。
小さな花の絵が、とても可愛いらしいですね。
>水珠璃さん、こんばんは (京男)
2011-02-12 19:51:39
このぐらいの焼きそばはいいですよね。
あっさりしているのがいい。
たくさん食べなくていい場合はこういう方がいい。
デザートもこういうのがちょうどいいかな。それにしても注文する量がすくあいな。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事