うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

栃木県宇都宮市 大谷資料館が凄い(最終回)

2013-12-13 17:42:57 | 47号室 大谷資料館へ行こう
さて、ここからは資料館の展示物です。


いったいどーやってあの地下空間を掘ったのか・・・です。
石切りの道具が展示されています。これを使って手作業で掘ったんでしょうね。辛いなあ(汗)。



掘り出した石を運ぶ為の網、とか。


大八車(だいはちぐるま)。ベルトコンベアが無かったら、これで運ぶしかないよね(汗)。





機械化されてからは、こんな道具を使っていたようです。



あのロボットみたいなのは、もしや・・・。



横から見るとこんなヤツ。



石切り用のチェーンソーですね、これは。コンセントがあったので電動ですよ。



働いたあとはやっぱりこれでしょ。石風呂。



ここは地下に行ってから見た方が楽しめるかも。



自販機が無いので・・・代わりにカフェがありますよ。地下は寒いから、あったかい飲み物が欲しくなるかも(笑)。



お土産やさんもあります。大谷石で作ったカードホルダーやマグネット、一輪挿し、コースターなんかが売ってます。
買ってきたマグネット。





こっちはカードホルダーです。石目が綺麗だったので気に入ってしまいました(笑)。



だってほら、地下の壁面と同じ感じなものだから・・・。



最後は帝国ホテルの石壁(レプリカ)です。凄いな、これ(驚)!



気が遠くなるような細かい細工と見る者を圧倒する迫力!!



ここでは、過去にこれだけたくさんの撮影がされました。結構有名な場所だったんですね(驚)。



機会があったら、是非行ってみて下さい(笑)。後悔はしないと思いますよ。

・・・あ、ここから宇都宮動物園が近いな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿