こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「ワガママハイスペックOC」 あらすじ・感想その4 鹿苑寺かおるこ編

2017年08月28日 12時00分00秒 | 美少女ゲーム

4人目は鹿苑寺かおるこさんです~。

鹿苑寺かおるこ編 あらすじ
かおるこの両親に挨拶に行ったとき、幸樹は自分たちの仕事について説明し、晴れて恋人同士として認められました。幸樹が家族間でのギクシャクを解消してくれたため、かおるこはますます幸樹に惚れてしまい、アーシェが引くほどベタベタするようになっていました。
そんなある日のこと。かおるこが相談したいことがあると言って、幸樹に事前の連絡もなく生徒会室にやってきます。幸樹が作家であるということについて、かおること両親の間で認識のズレが生じており、かおるこの両親は幸樹がいつか太宰治のような有名な文豪になると信じているようでした(かおるこの説明が悪かったせいですがw)。そして、かおるこの当面の悩みは、誤解を解くこともそうですが、両親が幸樹の仕事の現場を見たいと言い始めているということでした。
もうちょっと何とかできなかったのかという雰囲気はあったものの、皆で話し合った結果、文豪の雰囲気を出すために古民家レンタルで家を借りてそこにかおること一緒にしばらく住んでみることにします。そして、そこでかおることイチャイチャしつつ仕事もしてみますが、3日もするとやる事がなくなってきて、途方に暮れていました。千歳が様子を見に来て原稿を見ると、いつも以上にキレがあると評価しますが、それも抑圧の反動のようなものでした(ただし、もう1つの仕事である小説の評価については鼻で笑われた)。
幸樹の原稿が終わったため、次はかおるこが作画作業に入りましたが、やることがない幸樹は餌付けして棲み付いた野良猫のゴブリンと戯れてると、兎亜と未尋とアーシェが訪ねてきます。流石に生徒会メンバーが全員揃うと賑やかになり、その日は肝試しをしたり夜遅くまで大騒ぎし、日帰りの予定だった3人は結局泊まることになり、明け方帰って行くのでした。
古民家に住むこと5日目。この日は幸樹が最初にエッチなことを始めたせいか、かおるこは原稿そっちのけでエッチを優先してしまい、翌日慌てて原稿を進めることになりました。締切が過ぎているため、千歳からの催促の電話も幸樹が出ることになり、色々と嫌味を言われ、かおるこの手伝いをすることになります。普段見ることがないかおるこの必死な姿に幸樹もタジタジになりつつも手伝い、何とか期限までに原稿を提出。しかし、この日は両親が挨拶に来る日でした。
幸樹が徹夜明けでぐっすり眠っている間にかおるこが両親を迎えに行ったため、既に来ており寝顔まで見られていました。そして、最初はうまく誤魔化せたものの、夕方に千歳から電話がかかってきて、今度のセンターカラーの描写について言い争いになった挙句、その様子をかおるこの両親に見られてしまい、1週間にも亘って準備した文豪のイメージは脆くも崩れ去り、作戦は失敗に終わるのでした。
今回の件で幸樹に依存しすぎて迷惑をかけてしまったと反省したかおるこは編集部に1人で呼ばれたため、納期遅れの件で叱られるものだと思っていました。しかし、千歳の用件はそうではなく、かおるこにとって「デレクス」はそれほど恥ずかしい作品なのかという問いかけでした。文学は良くて漫画の原作は低俗と言われては、漫画に対して真剣に情熱を注いでいる私が穏やかではない・・・そういう千歳の言葉に、かおるこは自分がそういう考えに至っていなかったことを恥ずかしく思います。そして、千歳は、幸樹のことを信頼しているのは幸樹が作品に対して真摯だからであり、かおるこには幸樹のような情熱がないと言います。
千歳にもしも幸樹がいなくなっても「デレスク」を1人で描き続けられるかと聞かれ、かおるこは真っ先に“怖い”と感じ、自分ひとりでは何もできなくなっているほどに幸樹に依存していたのだと気付きます。自分ひとりで漫画を描けるくらいの拘りを、自分はこの作品に持てているか・・・改めて考えてみると、自信がありませんでした。千歳が怒っているのは、かおるこのそういう部分で、今回呼び出された理由でした。両親に対して幸樹の作品を説明できない・・・つまり、“幸樹の作品なんか恥ずかしくて親に説明できない”と言っているのと同義であり、「デレスク」は幸樹の作品である・・・かおるこは無意識のうちにそう見ている、この場に幸樹を呼ばなかったのはきっとそう言われたら彼はかおるこを庇うからと指摘され、かおるこは改めて幸樹に依存していたのだと思い知ると同時にますます幸樹のことが好きになり、千歳にあることを提案します。
後日。兎亜からネットのいもさらだのアカウントがパンクしていると聞かされ、その原因がしかくん先生のロングインタビューがウェブで公開されているからだと発覚します。そのインタビューは千歳との対談形式になっていて、しかも、かおるこが顔出しした状態で、いもさらだ先生との「デレスク」誕生秘話など作品に関する様々な出来事などが語られていました。そのインタビューの中で、かおるこはいもさらだに依存していたことを話していたり、彼女のことを1番よく知っていたと思っていた幸樹がその内容に1番驚いて衝撃を受けていました。幸樹はかおるこに電話し、かおるこもすぐ幸樹の家にやってきます。かおるこは今回の両親との一件について、最初に幸樹に「ウソは気が引ける」と言われたことを思い出し、最初からどうすればいいかなんて答えが出ていた、最初を間違えなければあんなことにはならなかった、両親に怒られるのがイヤで逃げてばかりだった怖がりな自分のせいだと言います。
かおるこは幸樹と一緒に作り上げた「デレスク」が大好きで、だからきちんと両親にもその漫画を見せて説明したと話し、両親は最初は目を白黒させていたけど、それでも向き合おうとしてくれている、これからは本当に私たち家族だけの問題だからと幸樹を安心させ、もう一度、幸樹にパートナーにしてくれますか?と聞きます。すると、幸樹は俺のパートナーはかおるこしかいないと答えます。こうして、鹿苑寺お家騒動は一応の決着を迎えたのでした。

鹿苑寺かおるこ編 感想
かおるこさん相変わらず天使でした。そして、かおるこさんの両親はやはりかおるこさんの両親なんだなって思いましたw 間違いなく、かおるこさんの天使のような性格は両親譲りですね、これwww かおるこさんは本当に癒し系ですなぁ~。一緒にいるだけで幸せになれそうですw
かおるこさんのシナリオは、前半はイチャラブ、後半はかおるこが潜在的に抱えていた問題についてですね。前半のイチャラブパートは導入部分こそ、それでいいのか?って思ったものの、未尋ちゃん達の出番もあったし、のんびりイチャラブってたので概ね満足でした。後半はかおるこさんと両親のことについてですが、かおるこさんが幸樹と一緒に作った作品についてどう思っているかを改めて考え、両親と向き合っていくことになりますが、ほぼかおるこさん側で解決しちゃって主人公は特に何もしてなかったのがちょっと物足りないかな。ただ待つだけで終わっちゃった感じ。まぁこの主人公はヘタレなんであんまり余計なことはしてほしくないですけどw
Hシーンは4回。かおるこさんこそおっぱい見せてくれるに違いないと思ったけど、半々だったのでまぁ普通かな・・・。最初の騎乗位が本番だったら良かったのに、素股だったのが残念でした・・・そこまでやってるのに何故素股?って思いましたね。しかもその後の本番はバックでおっぱい見せず。意味不明。2回目のパ○ズ○フェ○は良かったですが、未尋ちゃんのと構図がほぼ同じでしたね・・・アングルとしては好きなので別にいいけどw 最後の本番HCGが1番良かったけど、画面拡大の時間が結構長くて、肝心のおっぱいを見せる時間が少なかったのが残念でした。渦巻き作品とかにはある、カメラワークのON/OFF機能を標準でつけてほしいよ、マジで。折角おっぱい見せてるのにカメラワークで見えなくなるのは本当にイラッとする。というか、Hシーンにおけるカメラワーク自体がいらない。とにかく、オレが見たいのはおっぱいなんだ!ヽ(`Д´)ノ
一般シーンとしては、浴衣かおるこさんは良いですね。黒髪ロングに浴衣は本当に良く似合います。1番日本人らしい姿ですからね~。あとは肝試し。怖がるアーシェが面白かったのと、未尋ちゃんの動物に好かれる設定が初めて活かされましたねwww かおるこさんの「それどうやってるのー!?」って、私もそれ聞きたいwww 未尋ちゃんはアレだけでも食っていけるぞw

さてさて、お次は岩隈縁先生です~。

「ワガママハイスペック」のあらすじ・感想はこちら↓
宮瀬未尋編】【鳴海兎亜編】【桜木・R・アーシェ編】【鹿苑寺かおるこ編】【TVアニメ版BD特典SS編

「ワガママハイスペックOC」のあらすじ・感想はこちら↓
宮瀬未尋編】【鳴海兎亜編】【桜木・R・アーシェ編】【鹿苑寺かおるこ編
岩隈縁編】【鷹司千歳編】【四月一日奏恋編

「ワガママハイスペック」のグッズ購入品及び頂き物はこちら↓
通販早期予約CP色紙】【C89グッズセット】【C89グッズ】【おいも大好き鳴海兎亜ちゃんのおいもさぶれ
ミニ色紙】【鳴海兎亜B2ダブルスエードタペストリー&A4アクリルパネル】【TVアニメ主題歌CD
宮瀬未尋グッズその1】【まどそふと通販グッズ2016夏】【宮瀬未尋B2タペストリー&鳴海兎亜抱き枕カバー
桜翠学園購買部グッズ】【宮瀬未尋グッズその2】【鳴海兎亜&桜木・R・アーシェおっぱいマウスパッド
ビジュアルファンブック】【ワガママハイスペック&ノラと皇女と野良猫ハート描き下ろしコラボ複製色紙
鹿苑寺かおるこ抱き枕カバー&グッズセット2016夏】【宮瀬未尋特大マイクロファイバータオル
宮瀬未尋&鳴海兎亜B2タペストリー】【C91グッズ】【Character1 2017グッズ】【猫耳かおるこタペストリー

「ワガママハイスペック」のイベントレポートはこちら↓
まどそふとカフェ】【ワガママハイスペックコラボカフェ

「ワガママハイスペックOC」の公式サイトはこちらから↓ 

【ワガママハイスペックOC】応援中!

かおるこさんマジ天使!(*´Д`*)b


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「ワガママハイスペックOC」... | トップ | 「ワガママハイスペックOC」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~、なんかわかんないけどサクサククリアしてしまったww (通りすがりのエロゲーマー)
2017-08-29 00:39:12
どうもです。

前半部分のイチャラブ具合が良かったのか、サクッとクリアしてしまいました。

ただ後半部分はちょっと消化不良というか、微妙でした。
両親にバレそうっていう問題と、自分のやっていることに対する姿勢っていう問題を千歳とのやりとりでまとめて解決しちゃったのはどうなんだろう?、と思いましたね。
そこは両親から抵抗があると指摘されて、そこからちゃんと二人で向き合う的な展開が、定石過ぎて面白くないかもしれませんが、個人的には良かったんじゃないのかと。

ていうか、こばとさんも指摘されている通り、主人公は本当に空気ですよね。
問題解決に貢献できなかったのは、百歩譲って、かおるこなりに依存していたことを克服するためっていうことだとしても、もうちょっと両親と主人公のやり取りは必要だった気がします。
ある意味共犯だったのに、その相手を放置できるって、いくらかおるこの両親でもちょっとダメでしょ。
そこが少し引っかかりましたね。

重ね重ねFDでシリアスはやらない方が良かったと思います。
返信する
短めなような気はしますねw (こばと)
2017-08-29 00:49:08
こんばんはですw

前半部分がイチャラブで深く考えずに済んだせいか、短い印象を受けますね。

かおるこさんのエピソードは本編でも解決できた話のような気がしないでもないですね。むしろ、何故本編で扱わなかったのかが疑問です。
かおるこさんが自分で解決しちゃって、主人公が何もしてないので、物足りなさがありますね。私も2人で向き合ってそれで解決していく展開の方が良かったです。
返信する
一番笑った (きまぐれコメンター)
2017-09-07 23:48:48
こんばんはです。

5週目はかおるこ。主な内容はかおるこ自身がデレスクの絵を担当していることを心のどこかで誇らしく思っていたかった話ですが、自分もこの問題は後日譚ではなく本編でやるべき内容だと思いましたね。古民家に行く理由は早い新婚旅行または取材の為でもいいと思いますし。
最終的にはかおること千歳さんで事態を解決させるみたいな感じなので幸樹が蚊帳の外って感じになりますが、ワガハイ無印本編では幸樹に焦点が当たり過ぎていたので本編と後日譚を合わせたバランスは少し良くなったのではとも思います。
面白かったのはやはり古民家にアーシェ達が来たときですね。イジられるアーシェは面白い(笑)。一番良かったのはその後の肝試しですね。最初のアーシェは無印とは逆でアーシェがこんにゃくで驚かす側でしたが、自分が怖がってた(笑)。第二の刺客である未尋は『てじなーにゃ』ぶりの動物愛され能力を発動していましたね(笑)。個人的にワガハイOCで一番面白かったのは第三の刺客である兎亜のバズーカぶっぱです(爆)。このシーンはほんとに爆笑しました。SDCGがとにかくツボ(爆)。

かおるこは幸樹に依存しているので無印以上に甘えてくる感じですね。幸樹依存症は直すべきではあるのですが、そこから来る甘えっぷりがいいので難しいところ。
新規衣装の浴衣姿も良かったです。
意外だったのは車を運転できることですね。正直、かおるこが車を運転するのは兎亜がバズーカを構えられる以上に信じがたい事実でした(爆)。
残念だったのはどのシナリオのギャグシーンにおいて、変態じゃなかったところです(爆)
返信する
肝試しのシーンは面白かったですね (こばと)
2017-09-08 00:07:24
こんばんはです~。

FDは微妙にシリアスなところを挿入してきますが、かおるこさんのは本編でやるべき内容をここに持ってきたかって感じですね。前半のイチャラブと相殺って感じかなー。

肝試しは自分も笑いましたねぇ。
アーシェは自分が驚いて怖がって、未尋ちゃんはようやく自分の特異体質を活かして、兎亜ちゃんは殺人未遂w この三段階のギャグは面白かったと思います。

かおるこさんが運転できるというのは自分も驚きました。最初、大丈夫なのか?って思っちゃいましたw
まぁ免許持っててもおかしくない年齢なんですけど、ヒロインが運転できるようになるっていうの、何気に珍しいですよね。
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事