こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「モンスターハンターポータブル2ndG」 ティガレックスが倒せない。

2008年05月31日 14時13分00秒 | 一般ゲーム

プレイ時間が70時間突破、クエストクリア数が100を超え、ギルドカードがパワーアップ!!・・・ってデザインが変わっただけか。
村長クエストでは、ついにティガレックス登場。オープニングでプレイヤーキャラを雪山の崖から落としたモンスターだね。
1度採取クエストで出てきて即死させられたこともあるやつだ。

このティガレックス、攻撃力がハンパじゃないッス。防御力120程度ではどうにもならないのか・・・。一応140近くまで上げてやってみたけどダメでした。つーか、怒り狂うと即死状態なんですが(´_ゝ`)
とりあえず一旦リタイアして訓練所で練習することにした。ガンナーの武器は弓。その弓の属性が雷ってことはティガレックスの弱点は雷か。ライトボウガンは電撃弾を用意だな。

とりあえず2発受ければ終わりなので、避けるタイミングや攻撃のタイミングなどを計ってみる。何度かやられていくうちに、徐々にタイミングが掴めてきた。
避けるタイミング、ガンナーの場合は、近づきすぎず、遠すぎず、微妙な中間地点で待機するのが1番。その距離は、ティガレックスが首を伸ばして2歩分移動して攻撃してくるときがあるが、その攻撃が僅かに当たる距離。かなり微妙。突進とその攻撃以外は無視して攻撃できるのでその辺はガンナーの利点か。この2点の攻撃は攻撃前に合図みたいなものがあるので、それで避ける。
ちなみに遠すぎるとダメなのは、突進が若干ホーミングがかかっているから。離れすぎると、ティガレックスが軌道修正してくるので避けきれなくなる。まぁこれは他のモンスターの突進系攻撃にも言えることだけど。
そんなこんなで弓で溜めながら地道に攻撃して、怯むところまではダメージを与えた。問題はこのあと。ティガレックスが怒り狂うところだ。ものすげー動きが速いので、どうにも避けられない。避けても咆哮がえらい厄介。通常時でも距離によっては咆哮後の攻撃が避けられない。ましてや怒り狂ってるときは尚更。これで毎回敗北している感じ。
とりあえず避けるタイミングが分かってきたので、再度クエストに挑戦。しかし、やはり咆哮で動けなくなって敗北。というか、雪山のマップ番号でいうと8番かな・・・頂上の部分。あそこだと狭すぎて避けられないんですがね。他の場所なら何とかなるんだけど。放っておけば移動してくれるのかな・・・。

うーん、とりあえず聴覚保護のスキルが必須だねぇ。+15で完全に防げるんだっけか。現状ではタロス装備じゃないとスキル発生しないな。虫のモンスターってアイテム採取が面倒なんだよなぁ。毒で減らすにもアイルーがやっちゃうし(笑)まぁポッケ農場で地道に集めてあるけど全て生産するには少し材料が足りない。トレニャーにも集めてもらうしかないか。

クエストのほうも大事だが、訓練所のティガレックスも何とか倒さないといけない。なぜなら、ヒーラー装備の脚の材料にレックスコインがあるからだ!!!!!
別にナース好きというわけじゃないが、コスプレっぽい衣装なので、頑張って材料を集めたよ。他の部位は既に作り終えたので、あとは脚のみ。マイセット装備に登録済。ポッケ村にいる間はヒーラー装備です。ただ、頭はピアス。ピアス以外は髪が隠れちゃうから。せっかく髪をロングにしたのにもったいない。あと何故かメガネがついてくるので。私は眼鏡属性じゃないからな、その辺が残念だった。で、脚は装備なし。ライナーもヒーラー装備に合わせて変更。これで脚装備がなくてもそれっぽく見える・・・はず(笑)
あとは武器をメラルー系のボウガンにすれば完璧だな。火炎袋だっけか、あれを@1個集めれば作れるので頑張って集めてみよう。入手できるモンスターはドスゲネポスだったかなー・・・砂漠だったような気がするなぁ。
うーん、アイテムリストが欲しいね。どこで手に入れたか思い出せないアイテムが結構多いよ。現状では自分でメモるしかないのか。

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「フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール」

2008年05月28日 14時14分00秒 | アニメ・漫画・ラノベ

アニメ版の続編がなかなかやらないので、原作の小説で続きを読む事にした。最初は1巻ずつ買っていこうと思ったんだけど、原作は第○巻という表記がないので、どれがどの続きだかサッパリなので、まとめて購入。ちなみに、番外編のほうは見送った。本編が読み終わり次第買うけど。

まず読んだのは第1巻の「戦うボーイ・ミーツ・ガール」。まぁ最初なので色々と説明っぽい部分が多いけど、アニメ版とそれほどの違いはない。ぃゃ、正確にはアニメ版が原作とそれほどの違いはない、か。アニメ版の評価が高い理由はこれで分かった。もちろん原作のほうが細かく描かれているのでよく分かるけど、アニメ版でも充分である。余計にアニメ版で続きが見たくなった感。

フルメタル・パニック!は、正義の味方部隊「ミスリル」に雇われている主人公、相良宗介が、ある組織に狙われている千鳥かなめを守るお話である。すげー簡単な説明だけど。戦争しか知らない宗介が日本の学校に転入してきて、かなめを守ろうと一生懸命になるも全て空回りしてしまうドタバタコメディが繰り広げられる序盤と、かなめが敵に狙われて、それを宗介たちが助けに行くシリアスな後半に分けられる。この辺のメリハリはしっかりしてて、かなり面白い。
第1巻は宗介とかなめの出会い、ガウルンとの再会、アーバレストの登場、ラムダ・ドライバ使用と、この作品の基本的でかつ重要な部分が描かれている。

世界設定もなかなか面白く、90年代に入っても冷戦が続いてて(つまりソ連が崩壊していない)、香港が返還されてて、中国が南北に分かれて戦争中。そして、カリーニン曰く「あるはずのない」巨大ロボット”AS”(アーム・スレイブという)が戦場を駆け巡っている、そんな世界。
ちなみに原作者によると、「作中に登場する、現実世界にもある兵器は少なからずASの影響を受けて、現実のスペックとは違うので、この作品の知識を言うと恥をかく」というような注意があとがきにある。まぁどこがどう違うのか私にはサッパリだけど(笑)

そんなわけで、今はモンスターハンターをやっているので、少しずつではあるが読み進めていこうと思います。

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「モンスターハンターポータブル2ndG」 ボウガンの弾の使い分け始めました。

2008年05月26日 14時15分00秒 | 一般ゲーム

村長の下級クエストを制覇してなんかアイテムが手に入った。
今はオフライン集会所のクエストをやっているが、途中で追加された森丘の火竜討伐クエストで敗北。狭い場所での戦闘は辛い。
それ以外では初級の魚竜のキモを8個納品するクエストが厄介だった。やつらなかなか砂から出てこないっていうか近寄ってこないので音爆弾もあまり使えなかった。

武具に関しては、防具は頭をホワイトピアスにしてみた。本当は防御力の高いのも持ってるんだけど、兜系ってデザインが好きじゃないので、ピアスのが良いなと。折角髪型にも拘ってみたんだし・・・ねぇ(笑)
武器は初期の猟筒からようやく変更、散弾速射付のショットボウガンを使ってみたけど、攻撃力が高くなっただけな感。んで、水竜ガノトトスとその亜種を倒して入手した素材でようやくLv2通常弾速射付のボウガンを作ることが出来た。速射は隙が大きくなるけど全弾命中すればかなりダメージが与えられるので、弾の節約にもなる。一時期カラの実とハリの実が不足する事態になったが、これでかなり余裕が出来るはず・・・。その分、敵が強くなっているのかもしれないが(笑)

それと今までLv1とLv2の通常弾だけでやりくりしていたが、水竜相手(ショットボウガン時)にそれでやったらカラの実とハリの実が無くなりかけるほどに弾を消費したので、実験的にその水竜の亜種討伐クエストで色々試してみた結果、状況に応じて上手く使い分ければかなり簡単に勝てる事が分かった。ぃゃ、最初にそういう旨の説明があったと思うのだけれど、言葉で説明されても分からないわけで。しかし、そうすると弾や調合アイテムだけでアイテム欄が埋まってしまうため、どこまで絞り込むかが今後の課題かなぁ。

ちなみに現在の装備は以下の通り。

武器:ジェイドストーム(加工レベル5、攻撃力192、可変倍率スコープ、サイレンサー、Lv2通常弾速射機能付)
頭:ホワイトピアス
胴:コンガレジスト
手:バトルガード
腰:クックコート
脚:ギアノスーツフット

ちなみにスキルは装飾品で発生させた「攻撃力UP(小)」のみ。スキル発生させるためにも、何かの種類に統一したほうがいいのかな、やはり。

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第69回 優駿牝馬(オークス)

2008年05月25日 14時17分00秒 | その他(未分類)

3歳クラシック第3弾は牝馬限定のオークス。芝2400mというこの時期の3歳牝馬には過酷な距離で、過去の優勝馬のほとんどがこの後未勝利で終わっている。逆にこの後も重賞を勝った馬は名牝ばかり。エアグルーヴやメジロドーベル、カワカミプリンセスなどがそうだ。

今年の3歳戦線は牡牝問わず本命不在の大混戦といわれ続けている。オークスも1番人気がようやく4倍を切ったというほどに人気が割れ、1番人気が桜花賞勝ち馬でも2歳女王でもなくフラワーカップ優勝馬のリトルアマポーラというのだからどれほど混戦か分かる。どれがきてもおかしくない状況なわけだ。(まぁどれがきてもおかしくないのはどのレースでも同じだが)

結局その大混戦のオークスを制したのは、2歳女王のトールポピー。父親が東京競馬場では滅法強かったダービー馬ジャングルポケット。その父は凱旋門賞馬トニービン。トニービンは種牡馬として日本に輸入され、代表産駒にはジャングルポケットの他に天皇賞を勝ったエアグルーヴやマイル女王ノースフライト、ダービー馬ウイニングチケットなど多数の活躍馬がいる。特に東京競馬場では強い印象がある。
ジャングルポケットはそのトニービンの後継種牡馬の最有力と言われている。ジャングルポケットは昨年のクラシック組が初年度産駒で、その中で牡馬のフサイチホウオーがクラシック戦線をにぎわせたが、皐月賞は1番人気で3着、ダービーも1番人気で見せ場なく7着、菊花賞は私の記憶に着順が思い浮かばないほどの惨敗。皐月賞前には重賞4連勝だった馬の見る影もなく、今年4月に怪我で現役を引退した。トールポピーはそのフサイチホウオーの全妹で、兄の雪辱を果たしたことになる。

昨年のダービーでは、東京競馬場では滅法強かったジャングルポケット産駒ということで、皐月賞を取りこぼした割には単勝1倍台の大本命に支持されたフサイチホウオー。その全妹であるはずのトールポピーがオークスでは4番人気になっていたのは前走がマイナス体重で8着だったからか、それとも昨年のフサイチホウオーの裏切りが印象として残っているのか・・・。しかし800m延長されるわけだし、ジャングルポケット産駒であるのだから、もう少し注目されても良かったのでは?と思う小鳩であった。

ともあれ、今年も例年通り桜花賞組が上位を独占した。何故かオークスは桜花賞を走った馬が好走するレースである。短距離戦の桜花賞が長距離のオークスとの相性がバッチリで、桜花賞より距離の長い1800mや2000mのトライアルレースの勝ち馬がオークスとの相性が悪いなんて変な話ではあるが、やはりG1で揉まれてきた馬のほうが強いってことだろうか。桜花賞で700万馬券を演じたレジネッタが3着に来ていたので、桜花賞での走りっぷりはフロックではないことを証明した。そのレジネッタを見ていると、私はファイトガリバーを思い出す。あのエアグルーヴが熱発で回避した桜花賞を人気薄で勝ち、桜花賞馬なのに正当な評価をされずあまり人気にならなかったオークスでは2着の激走。かなり似てますね。ええ。

さて・・・来週はいよいよ日本ダービー。今日のオークス以上に読めないメンバーになっているので、オークス同様、また荒れるのでは・・・。

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アニメ版「ひぐらしのなく頃に解」 捜査録 結 FILE3

2008年05月24日 14時18分00秒 | アニメ・漫画・ラノベ

祭囃し編の第5話~第6話まで収録。今回は「雛見沢連続怪死事件」、通称”オヤシロさまのたたり”の2年目~4年目の真相が分かり、前原圭一が引っ越してくるまで。
いよいよ次回から惨劇を止めるための戦いが始まるわけだ。ただ、赤坂のカケラについては触れていないので、その辺はどうなるんだろうと思っているのだが。やらないのか?このままでは赤坂が何故あそこまで梨花を助けようと思っているのか伝わりにくいのではないのだろうか?それとも赤坂が登場するときにやるのだろうか?

そういえば、今月の初めに分かったのだが、「ひぐらしのなく頃に礼」がOVAでやるそうだ。あの「賽殺し編」をアニメでやってくれることは素直に嬉しい。OVAなので、あまり端折らずにやってくれるものと思う。まぁそんなに長い話ではないし。
かなり意地悪な話だが、「ひぐらしのなく頃に」の完結に相応しい話だと思うので、楽しみだ。

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「CLANNAD」 DVD第6巻 感想

2008年05月21日 14時19分00秒 | 美少女ゲーム

第6巻は第16話~第18話まで収録。前巻のラストで春原の妹、芽衣が登場。第16話は芽衣の話となった。最初からギャグキャラと化している春原が妹想いであることが表情やセリフからも伺える。まぁこんな妹だったら誰でも可愛がるよなぁと思いつつ、自分の妹を見る。
・・・はぁ(´Д`;)(ぁ

第17~18話。渚が倒れ、話は坂上智代と藤林姉妹の話へ。アニメ版では、一ノ瀬ことみも演劇部員として居るはずなのだが、シナリオ終了のためか何故か蔑ろにされていた。ことみファンとしてはちょっとムキャヽ(`Д´)ノ
まぁ日曜日の朝食で、ことみも智代や藤林姉妹、風子に負けじと頑張って自分の弁当をアピールしていたのはGOODか(笑)
18話では、朋也が意識してなのか、無意識なのか、怪我した渚に触れようとしたテニス部員の手を払いのける場面を見て、藤林姉妹と智代が自分の失恋を自覚。智代こそ泣かなかったが、藤林姉妹は人目をはばからず号泣。これは原作には無い場面なので、かなり印象的だった。藤林杏の「最初から分かってたんだけどね」っていうセリフはちょっと切なかったです。

さて、メインヒロインで残ってるのは渚のみ。サブヒロインを入れればまだ居るけど、多分やらないだろう。原作では主要キャラ全てを幸せにしなければ、朋也と渚の本当の幸せはやってこないのだが、その辺はアニメ版ってことで。有紀寧や美佐枝さんの話も結構好きなんだけどねぇ。

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「モンスターハンターポータブル2ndG」 行ける場所が増えた。

2008年05月19日 14時21分00秒 | 一般ゲーム

こつこつ採取クエストで練習しながら地道に進めていくこと数日。砂漠、密林、森丘、沼地まで行けるようになった。
最初はドスギアノスが倒せなくて四苦八苦したものだけど、獲物をライトボウガンにしたところ、結構自分に合っている事が分かり、ドスギアノスを撃破。その後は密林でも練習を重ね、今ではライトボウガンしか使えなくなってしまった。砂漠はかなり苦労し、まだ黄金魚を2匹釣るクエストはクリアしてない。何故か1匹しか釣れネェ(ノ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

使ってるライトボウガンはまだ初期の物を改造しただけ。攻撃力5段階強化、ロングバレル装備、可変倍率スコープ。最初はサイレンサーにしようかと思ったけど、ソロだと意味ないみたいな説明があったので、ロングバレルにした。Lv1通常弾は当然として、討伐クエストのボス用にLv2通常弾とLv1徹甲榴弾。で、不足するときを考えて、カラの実&ハリの実を常時所持(Lv2通常弾の調合)。他にも持ちたいけど、持てる数が限られているので仕方なく調合素材はLv2通常弾だけにしてる。

防具は最初はスキル発生を目的に同じ名称の防具で揃えてたんだけど、今はバラバラ。まぁ何か役に立ちそうなスキルがあればそれを覚えるけど、何があるのかよく分からんので、今は適当。

ガンナーなのでオトモアイルーを囮にしてスコープ画面でチマチマ遠方射撃。こっちが狙われたのが分かったら画面を切り替えて回避。その繰り返し。最初は画面の切り替えやリロードが上手く出来なかったけど、今は何とかスムーズに出来るようになってきた。でもまだ完璧じゃない。オトモアイルーがやられたときは回避行動が多めになるけどね(笑)

そういえば、訓練所にモンスターの討伐訓練が追加されたけど、最初のイャンクック以外は倒せない・・・。イャンクックはライトボウガンが使用可能で、しかも速射機能付き。自分の武器より遥かに強い武器だったので、速攻で終わった。Lv2通常弾の速射機能が付いたライトボウガン欲しいねぇ・・・。他のは追い詰めるけど最後はこっちが先に力尽きる感じかなぁ・・・ライトボウガンでは楽に倒せたフルフルもヘヴィボウガンでは全然ダメです(笑)最後に動きが少し速くなるんだけど、そこでやられる。回避を忘れてるだけなんだけど、ライトボウガンなら普通に走って逃げられるからなぁ・・・。
ちなみに片手剣とか近接だと全然ダメっす。

会社の後輩でやってるのがいるんだけど、ランスとガンランスを除けば近接攻撃はほぼ使いこなせるんだとか・・・。
私にはそんなことは無理だ(´_ゝ`)

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第3回 ヴィクトリアマイル

2008年05月18日 14時23分00秒 | その他(未分類)

春の女王決定戦ヴィクトリアマイルが東京競馬場で行われた。単勝1番人気の昨年のダービー馬ウォッカは2着に破れた。
勝ったのは前哨戦の阪神牝馬Sを勝っていたエイジアンウインズ。よく馬群を捌いてこれたものだ。4歳世代の牝馬の最後の大物と言われていたが、今回はそれを証明したと言える。
ウォッカの走りは折り合いもついてたし、そんなに悪い気はしなかったが、馬体は細く見えたのは確か。直線で一気に追い上げて、上がり3ハロンはメンバー中最速だったが、最後は止まって勝ち馬と同じ脚になっていたような気がする。武豊騎手も「まだ本調子じゃないのか」と言っていたし、ドバイから中6週で完全に体調が戻っていなかったのと調整不足が響いたか。それでも2着は確保できたのだから地力はあるだろう。ダービー優勝以来遠ざかっている勝利は次回にお預けになった。宿敵ダイワスカーレットがいないこのレースで負けたのは痛いねぇ。

アメリカでは牡馬3冠レースの2冠目プリークネスSが行われた。1冠目のケンタッキーダービーを制したビッグブラウンが1番人気に応えて圧勝した。これで5戦5勝。次走のベルモントSを勝てば、1978年アファームド以来30年ぶりの3冠達成、そして1977年シアトルスルー以来31年ぶり史上2頭目の無敗の3冠馬の誕生となる。
が、そのベルモントSは先週ピーターパンSを圧勝した日本のカジノドライヴも出走する。カジノドライヴが勝てば、世界的にも例を見ないという、「3兄(姉)弟連続同一G1レース制覇」の偉業達成となる。
・・・どっちの偉業が見たい?

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「モンスターハンターポータブル2ndG」 とりあえず一通りの訓練終了。

2008年05月14日 14時24分00秒 | 一般ゲーム

ちゃんとしたクエストを受ける前の訓練が一通り終了した。武器訓練もとりあえずやってみたが、機動力重視タイプが好きな私としては攻撃力よりも軽さを重視したい。が、なんだか軽い武器だとかなり多めに攻撃を当てないとなかなかモンスターが倒れてくれない事に気が付いた。かといって重い武器だと空振りが多い・・・アクション苦手な人には辛いところである。とっさの回避行動が出来ないのはかなり厳しいねぇ。

片手剣。まぁ基本の武器だし使いやすさは良い。特に問題はない。
大剣。とりあえず、重すぎて攻撃が当たらない(爆)でも連続攻撃が出来るので慣れれば最強か?
太刀。刀は好きだがこれは大きすぎだろ(笑)大剣に比べれば使いやすいがガードできないのが難点か。
双剣。空の軌跡のヨシュアっぽくやろうとしたが、鬼人化のスタミナ消費が激しくて、攻撃がなかなか当たらない私には扱えない武器とすぐ分かった(笑)
ランス。ガードしながらチマチマ攻撃できる私向きの武器と思えたが、あまりに地味(´ー`)
ガンランス。ランス同様。射撃系が扱いづらい気がした。
ハンマー。1番私に不向きな武器だった。回転攻撃はいいけどね。
狩猟笛。うーん、他の人と一緒にやるならこの武器が1番いいなぁ~と感じたが、あの演奏を全て覚えるのは無理(笑)
ライトボウガン。遠距離武器では1番使いやすく感じた。やはり軽さを選ぶか、私は。
ヘヴィボウガン。スコープ画面で攻撃するならこっちが良いと感じた。でもソロだとスコープ画面は難しいねぇ、敵が近づいても分からない(笑)
弓。遠距離武器なのに遠くからだと当たらない!!なので訓練では近距離で使ってた。訓練の意味ないねぇーヽ(´ー`)ノ

と、いうわけで、まずはガードしながら攻撃できるランスかガンランスでやってみることにした。しかし下手くそな私だとモンスター1体狩るだけですげーーー時間かかることに気が付いた。ガード攻撃でチマチマ攻撃してるだけだしね(笑)
うーん、アクション苦手な人向きのものはないものか・・・。

オトモアイルーも雇ってみたが、最初、爆弾タイプのアイルーにしたら、私のキャラにまで被害が及ぶことに気が付いた。爆弾タイプは遠距離武器を使う場合に限るな。と、いうわけで、武器タイプのアイルーに変更した。

そんなわけで、ランスやガンランスでしばらくやっていたが、なんか地味。ぃゃ、私のやり方が良くないのだろうけど、なんかこうイメージと違うなぁ。普通こんなにランスって重いんだっけ?私はスピア系が好きだけど、モンハンはランスだけなのね。ちょっと残念。
ガンランスの射撃は射程がやたら短いので難しかったです。あとなんだっけ、溜めて撃つやつは、溜めたはいいが、その間にモンスターがどっかいってて外れて結局私には扱えないということに気が付いた。私って反応鈍すぎ。動きを止める方法があるようなことを言われた気がするが、そういうの使い方がまだよく分かってませんな。

最終的に、ガードは出来ないけど、構えたまま走れて、且つ威力もそれなりにあり、斬り・突き・なぎ払いの3点が揃った太刀にした。武器生産で出来る太刀のグラフィックが良さげだったし、やはり日本人なら刀を使わないとね(ぁ
それにしても・・・モンハンの太刀ってデカ過ぎじゃないか?(笑)もっと普通の日本刀はないのか。

とりあえず、今は使用武器を模索中。さすがにクエストによって武器を使い分けるってのはヘタレな私には出来ない・・・。

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「モンスターハンターポータブル2ndG」 とりあえず買ってみた。

2008年05月12日 14時26分00秒 | 一般ゲーム

モンハンは1度は購入を見送ったものの、やはり他人の意見だけで決め付けるのは良くないので、自分でもやってみることにした。それで合わなかったら仕方が無いということで。

まずはキャラクター作成から。女性キャラにすることは決定。どうせソロでしかやらないし。ネトゲでネカマやるのはちょっと嫌だったけど(でもFF11では着せたい防具があったのでヒュム♀だけはその防具が装備できるレベルまで育てたが)。顔や髪型は色々選べるが、フェイスタイプはなんか似たような顔が多いような・・・もうちょっと可愛い系がないのか?微妙に濃い顔が多いぞ(笑)

と、いうわけで、悩んだ末に以下の通りになりました。

名前Myriam(女性)、インナータイプ7、フェイスタイプ1、ヘアータイプ22、ヘアーカラーR110・G84・B70(やや黒っぽい色)、ボイスタイプ13。
ちなみに名前の「Myriam」とはロマサガ1に出てくる魔術師のミリアムの事である。この名前にした理由は特に無いが、あえて言うなら、ずっと前に引退したネトゲのファイナルファンタジー11オンラインの倉庫キャラ(赤魔道士をLv20まで上げてサポジョブ取得してた)でもこの名前を付けたからかな。名前が英字表記だから、これくらいしか良い名前が思い浮かばなかった(爆)
他は・・・まぁ何となくヒロインっぽく見える顔立ち&髪型ってことで。やはり日本人女性は黒髪っしょ(名前が日本人っぽくないが)。髪型は葉っぱの「WHITE ALBUM」の緒方理奈風にした。もう1つ候補があったけど、まぁこんな感じで(´_ゝ`)(ぁ
ボイスはやや可愛い声にした。低くて渋い声はちょっと遠慮したい(笑)

そして説明書もよく読まずにスタート。説明書なんか読んでも実際やってみなきゃ分からん。

まずはクエストを受ける前に村長に言われた通りに訓練所へ。早速訓練スタート!!
・・・カメラ回転のやり方分からずいきなり迷子発生。
Lボタンでキャラの正面向くタイプか・・・ちょっと苦手だな、こういうの。普通にLRで画面回転できるやつなら得意なんだけど(笑)

そして実際に戦闘してみた。
・・・距離感が分からん。
どの程度近づいて攻撃すればいいのか間合いが掴めなかった。基本的にオートターゲット系しかやらないからなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ
大きいやつなら何とかなるけど、あと方向切り替えが上手くできなくて、ハチみたいなの(すまん名前わからん)なんか気が付くと背中からブッスリやられてるよ(笑)

それでも何とか5つ目まで基礎訓練をクリアできた。が、1つだけどうにも上手く出来なかったものがある。
それは肉焼きセットだ!!
あのリズミカルな音楽が流れると、その音楽にノってしまって○ボタン押し忘れるんですけど(笑)
十数回やってやっと成功。途中から早く押しすぎてコゲ肉と生焼け肉が半々。

それはともかく。
上手に焼けました~♪
って声がすごく良かったです(爆)萌えそう(ぁ

とりあえず、どこまでやれるか頑張ってみますか。
まぁ、PSP版「英雄伝説 空の軌跡SC」も並行してるんだけどね。7月に発売されるPSP版「英雄伝説 空の軌跡the3rd」への引継ぎを完璧にしないと。

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