こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~」 (グッドスマイルカンパニー製1/7スケール塗装済完成品)

2009年09月30日 18時58分24秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20090930

白状します・・・。フェイトは途中で止まっているままです。アンリミテッドコードって何?っていうレベルです。
でも買ってしまいました。出来が良かったからねー(爆)
どうにも、奈須きのこさん・・・でしたっけ?この方の世界観が私には合わないみたいで・・・。
ぃぇ、嫌いなわけじゃないんですけどね。PS2版でプレイしてて途中までしか読んでなかったけど、それまではそれなりに面白かったし。ただ、周りが騒ぐほどのめり込めなかっただけなんです。

とりあえず、そんな中でセイバーが1番好きなキャラだったので買ってみました。
ファンの方、ごめんなさいm(_ _)m

コメント

「英雄伝説 空の軌跡」 FCシナリオブック&公式ワールドガイダンス

2009年09月29日 19時15分16秒 | 一般ゲーム

私的ストーリーRPGナンバー1作品「英雄伝説 空の軌跡」のFCシナリオブックと設定資料集が発売されました。
ファンなら買いでしょう!!

20090929_01

「FCシナリオブック」の方は圧巻だった。
なんとゲーム内のセリフが全て収録されてる!!これを読めば「空の軌跡FC」の内容が全て分かるぞぉ!!488ページにも及ぶ膨大なセリフを全て覚えられるか!?(無理
・・・あ、でも、もちろんゲームのほうをプレイしてくださいね。
FCはエンディングがマジで切なかったよ・・・。「星の在り処」は名曲です。

20090929_02

「公式ワールドガイダンス」はFC~the3rdまで全て含めた設定資料集。ただし、解説が多くてイラストは少なめ。
これを読めば「空の軌跡」の大まかなストーリーが分かるよ。世界観も詳しく説明されてるし、ゲーム内で読める小説も完全収録されてるし、ファン必携アイテムなのは間違いない!!

空の軌跡で1番面白いのは、やはりSC。感動するよー。最高ッス。

ああ、早く「英雄伝説7」が出ないかなぁ・・・。1番楽しみにしているRPGです。
ファルコムってファンの期待を裏切らないゲーム作りだから安心してプレイできるよねー。
もっと知られてもいいんだけど・・・今のままが良いのかもね。知る人ぞ知る名作ってことで。
あまり有名になって某RPGメーカーのようにどんどん暴走していくのは嫌だし。

と、いうわけで、「英雄伝説 空の軌跡」はマジでオススメ!!

コメント

DS版「サガ2秘宝伝説」 クリアしてみた

2009年09月28日 19時07分43秒 | 一般ゲーム

20090928

エンディング後もセーブ出来たが、2周目に持ち越せるのはプレイヤーノートと肉喰い図鑑と密売人に売ったアイテムのみ。

ちなみに・・・写真では2種類のデータがあることが分かると思う。
実は4日前に最初からやりなおしていた。1人の人間以外、素早さが低すぎてぶっちゃけザコが倒せない。
攻撃する前にやられてしまうパターンばかり。まぁそれでもどうにかなったけど、毎回綱渡りの状態ではイラだつばかりなので、思い切って最初から育成方法を変えてみようということに。

パーティ編成を人間、エスパー、メカ、モンスターに変更。これで多少は改善されるはず・・・だったのだが。
終わってみるとモンスターが足手まといだった・・・。後半の装備で人間、エスパー、メカの3人(2人と1機?)は物理攻撃以外はほとんど通じなかったのに対し、モンスターは完全に防げず何度も戦闘不能に陥った。
ラスボス戦ではヒールがあったおかげでとりあえず役に立ったが、これだったらもう1人エスパーを用意したほうが良かったわ・・・。

ああ、そうそう。後半のボスなんだけど。
オーディン戦はそれなりに白熱したバトルが出来たが、アポロン戦は・・・なにあれ。
変形してからずっと単体攻撃→フレアの繰り返し。
正直言って、素早さがものすごく低いエスパー(普通に育成してたら間違いなく素早さは上がらない)で「いやしの杖」を使って、他の3人が適当に攻撃しているだけで勝てるんですが。
ワンパターンすぎるボスは弱いね。1回当たりのダメージが大きいだけ、しかも、魔力60以上のエスパーなら一瞬で完全回復可能。
人間だけはHP800以上必要だけど(装備品によるかもしれないが)、これまでずっと戦闘回避せずに進めてきたパーティなら難なくHP800に到達できてるはず。
ちなみに戦闘を早送りすると良い。2回目のプレイはずっと早送りしてたおかげで、ほとんど戦闘してなかった1回目よりも、ずっと戦闘し続けてきた2回目のデータの方がオーディンの元へ早く辿り着いたし。

ラスボス戦はラスボスっぽくないラスボス戦(笑)
究極合体まで4人生き残ればあとは何とかなる。1番素早さの高い人間(素早さ重視で上げた場合なんだけど)に「フルケアの書」を持たせておき、1番素早さの低いエスパー(たぶん間違いなくそうなる)に「いやしの杖」と「フレアの書」を持たせておく。
私の場合は↓の通り。
人間はエクスカリバー+猫の爪+猫の爪+魂の勾玉+加速装置+フルケアの書+フルケアの書+パワードスーツ。
エスパーはパワードスーツ+いやしの杖+いやしの杖+フレアの書。能力は貫通光線、ブリザド、稲妻、サンダー。能力の方はラスボス戦は全然使わなかったけど。
メカはレオパルド2+グングニルの槍+ディフェンダー+与一の弓+与一の弓+ドラゴンアーマー+竜鱗の兜+マヒ/毒。
モンスターはデモンロード。ヒールが使えるのでコレにしておいた。

序盤戦は人間はエクスカリバー、エスパーはフレアの書、メカはグングニルの槍、モンスター(デモンロード)は炎かファイア。
ザコがわいたらフレアの書とモンスターの炎で一掃。あとはHPが600切らないように都度回復。
ボスの全体攻撃くらって次のターンが危ないなと思ったら人間でフルケアの書を使えばOK。事前に加速装置を使うと良いかも。

究極合体後(ここまでくるまでが長いけど)、最初のターンは人間がフルケアの書、エスパーが癒しの杖、メカはグングニルの槍か与一の弓で攻撃、モンスターは物理攻撃だと当たらないのでファイアや炎で攻撃。
ただし、究極合体後の最初のターン開始時に、既にもう全快状態だったら人間は”猫の爪”で攻撃(私の人間キャラは素早さ90あるのでエクスカリバーよりダメージが大きい)。
その後はずっと全体攻撃をしてくるので、確実にラスボスより遅く行動するエスパーで癒しの杖を使い続け、他の3人(1人と1機と1匹?)でラスボス本体に攻撃してればOK。
正直、最終形態の究極合体まで無事辿り着ければ最後はめっちゃ弱かったりする。攻撃がワンパターンだしね。

2周目持ち越し可能データもなんか物足りないし、とりあえずDS版サガ2はこれで終わりかな。
やっぱロマサガシリーズの方が何度も遊べていいな。ロマサガ2&3もそろそろ移植されないかなー。

さて、次はイース7かなー?それともテイルズかなー。どっちがいいだろう?

コメント

「ARX-7 アーバレスト」 ROBOT魂 SIDE AS

2009年09月27日 17時54分06秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20090927_01

手軽に集められそうなので買い始めた「ROBOT魂」。
これまでガンダムやコードギアスだけだったので様子見だったのだけど、「フルメタル・パニック!」も参入するとなれば話は別。
ってなわけで、<SIDE AS>第1弾のアーバレストを購入。

20090927_02_2

ROBOT魂シリーズは完成品のロボットアクションフィギュアなわけだが、値段が安い割にはそこそこの出来だと思う。
少なくともアーバレストは悪くない。
・・・ただ、アクションベースがないと立たない!
かろうじて立たせることが出来たけど、結構厳しいね。
ベース買おうか・・・。

”アーバレスト”は「フルメタル・パニック!」の主人公・相良宗介の乗る機体。
最新鋭機の”M9”と同等のスペックを持ち、搭乗者の意思を反映した武器などを作り出すことが出来る”ラムダ・ドライバ”を搭載している。
この機体は「つづくオン・マイ・オウン」でレナードに敗北するまで宗介が乗っていた。
個人的には後継機のレーバテインよりもこっちのアーバレストの方が好きだなー。

来月にはサベージが発売される。2タイプ出るが両方買います。
それと、来年の1月には”M9ガーンズバック”が出る。しかも、マオ機とクルツ機の2つも!
あと発売日未定だけど、”M9Dファルケ”も出る。これはクルーゾー隊長の乗る機体。ファルケはアニメ版のTSRで宗介のアーバレストと戦ったときは格好良かったわー。
まだまだあって、なんとまぁあの”ボン太くん”まで出るらしい・・・一応ASか・・・な(笑)

とりあえず1個買ってしまったので、あとはコードギアスの<SIDE KMF>シリーズも買うよー。
<SIDE MS>シリーズは00のMSばかりなので、まだ買わない。せめてガンダムWが出て欲しいなぁ・・・。SEEDのフリーダムとかでもいいけど。

コメント

「かなめも」 第3巻

2009年09月26日 15時33分26秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20090926

明日の放送でアニメが終了する「かなめも」の原作コミック第3巻。

・・・妹が先週分の録画を忘れたらしい・・・(ここは全国放送以外のテレビ東京系アニメは観られないの)。
くわッ!!
ま、DVDで買うからいいけどね(爆)

今回はこれまで以上に百合ネタが多め。そういう路線だったっけ?(笑)
女子のBLに対抗すべく男子は百合・・・。まぁ百合ネタは結構好き・・・・・・・・・・あ、だから女子はBLが好きなのか(爆)
そして、素のはるかは意外に普通でビックリしたっていうか、今までずっとアルコール入った状態で登場してたのか!?(笑)

で、かなのクラスメートの直の性格が気に入ったヽ(´ー`)ノ

同じまんがタイムきらら系列の「けいおん!」、「ひだまりスケッチ」、「GA 芸術科アートデザインクラス」とは違って、「かなめも」はコレといって贔屓のキャラはいないけど、あぶないネタが多いのは面白いよ(笑)

コメント

東京ゲームショウ2009

2009年09月25日 19時32分51秒 | 一般ゲーム

今年もゲームショウの季節がやってまいりました。

近年は行ってなかったのだけど、年2回開催されていた頃は毎回のように行っていた。初期の頃は徹夜で並んでまで行っていた。あの頃は若かったなぁ・・・(´ー`)

今年はFF13とか気になるものもあるので、行きたいなって思ったけど、関東から離れちゃったので気軽には行けなくなったねー。交通費(新幹線等)で新型PS3買えるんだぜ!!(爆)

その新型PS3は結構売れ行きは好調みたいね。FF13の発売日決定も後押ししているっていうかこの辺はソニーの販売戦略なのかな。発売しているソフトは少ないものの良作は多いので、コレを機に色々ゲームを出してほしいね。ゲームが出来るブルーレイ再生機として考えればかなり安いし。まぁ私はまだまだ初期型PS3(60GB)で頑張りますが!!

PSPも値下げするみたいね。こっちはそろそろ買い替えようかな。今年は小粒なソフトが多いので、そろそろ大型タイトルが欲しいね。来年発売予定のカプコンの完全新作RPG「ラストランカー」は少し気になります。ヒロインが・・・(爆) あ、ダウンロード販売オンリーの新型PSPは要りません。あれこそ不要です。

Wiiのほうは5000円の値下げを発表したようだけど、それほど機能があるわけでもないのに値段が高い上、遊ぶためのオプションを取り揃えると結構な値段になってしまうので、これまでは割高感が強かった。今回の5000円の値下げは妥当だと思うが、Wiiはもはやハードの値下げだけではダメなような気がする。ソフトがないし、すぐ飽きるものが多いみたいだし。

モンハン3もPSPの2ndと比べると発売後の話題があまりない気がする。Wiiの値下げもモンハンのときにすればかなり効果はあったと思うけど、今更値下げは遅いよ。とりあえず、まだまだ先の話だけどドラクエ10の話くらいは少ししておいたほうがいいんじゃない?ま、Wiiで興味あるのはバーチャルコンソールだけなんだけど。「ロマサガ」の1~3と「聖剣伝説3」が配信されればそれだけのために買う予定。あと出来れば「ドラクエ3」。それまでは買わない。それだけのこと。

X-BOX360は・・・私的にはもう終わった。箱を買った目的は「テイルズオブヴェスペリア」や「スターオーシャン4」が出るからだったのだが、両ソフトとも発売後1年を待たずして相次いでPS3移植が決定したからだ。というか、PS3移植を期待して買わなかった人が多いのか?買った私はバカだったのか?とりあえず最低限他のハードへの移植は2年くらい待とうよ・・・。ま、X-BOX360はスターオーシャン4をクリアして以来、1度も起動してないからもうしまっちゃおうか・・・(爆)

ハードの話はこれくらいにして、次はソフト。

今回の目玉はやはりPS3の「ファイナルファンタジーXIII」だろうか。スクエニブースは毎年恒例の特大スクリーンで圧倒的なムービーを流すんだろうな・・・。初めて「VIII」のムービーを見た時は度肝を抜かれたからなぁ・・・あれは衝撃的だった。今はムービーを見たところであまり感動しないけど(爆)

それといよいよ情報公開されたDS版の「ドラゴンクエストVI 幻の大地」。4や5のような追加エピソードってあるのかなー。個人的にはDQシリーズで好きなキャラTOP3に入るバーバラが幸せになる追加エピソードが欲しいな(ちなみに好きなキャラの他の2人は4のアリーナと5のフローラ。次点は8のゼシカ)。あの終わり方は少し寂しかった。仕方ないこととはいえ、主人公と離れちゃうなんてそりゃないよ。リメイク版4のピサロ&ロザリーのような幸せな結末がいいね。

他にはテイルズの最新作とかあるけど、これはWiiだからパスかな。

Wii買ったらやるつもりだが、たぶん間違いなくPS3に移植するだろう。Wiiの粗い画質でテイルズやっても面白くないしな。ストーリーRPGだけに見た目は割と重要だよ。粗い画質で見せられるくらいなら、PSPで出してほしいもの。DSはダメ。画面小さすぎるし、十字キーしかないから3D画面は操作しづらいし、テイルズはDSだと限界がある(ハーツは悪くはなかったが、やはり3人パーティがしっくりこない)。

他に何気に気になるのはPSPの「クイーンズブレイド スパイラルカオス」。乳好きにはオススメのS・RPG(爆)

でも、キャラデザ的にあまり好きじゃないのでパスだったのだが、1人好みのキャラがいた・・・。そのキャラのために買うのか!?って自分に問いかけた。迷った・・・。アレインっていう名前らしいんだけど、「アガレスト戦記」のエリスみたいな・・・。こういう娘には弱いなぁ(笑)

ま、FF13発売直後なのでもしも買ってもやらない可能性がある。ってか、このゲームの戦闘システムって完全にスパロボのものを流用してるね。そのまんまだもん。さすがバンプレストだ・・・。これ、エロゲーとして出せば結構売れると思うけどなー。

スパロボOGのラミアやエクセレンといい、戦闘カットインでの乳揺れにはこだわりを感じます(笑)

それよりも、そろそろスパロボの新シリーズやOGシリーズ新作を発表してほしいものだねー。PS2もしくはPS3でさ。他のハードだと3Dになっちゃうようだから、絶対に2Dドット絵の戦闘画面は死守してほしい。

こんなところかなー。あれ・・・気になるタイトルが案外少ないなヽ(´ー`)ノ

でも、それよりも気になるのは「英雄伝説7」がどのハードで出るかってこと。イース最新作の7がPSPだったから、英雄伝説もPSPかも?って思ってるんだけど・・・「空の軌跡」シリーズが全てPSPに移植されたことを考えるとそう思う。どうだろう?PCだと私のパソでは動作が怪しいから出きればコンシューマで出してほしい。PSPかPS3が希望だな。

ま、今回のゲームショウ行きは見送りってことで~。

・・・プロトタイプブースでのKeyレアグッズ配布が気になるんですけどねーーー!!!(爆)

コメント

アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」 5.142857

2009年09月24日 20時11分23秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20090924

さぁついに発売開始となりました。ネット上で大問題となった「エンドレスエイト」DVDシリーズ。
その名の通り「終わらない8月」。前代未聞の同じエピソードを8話連続放送。
それほど内容変わらないのならばまとめて出して欲しかったが、なんとまぁ4巻に分けて出すらしい。
これ、誰の意向なんだ?金儲け主義だな・・・。

ただ、私はリアルタイムでは見ていないのでネット上での評判でしか知らないんだけど。初めからDVDで観る予定だったので。
しかし、制作委員会の1人が謝罪会見(のようなもの)をしたこと自体、ただごとじゃなくなってるよね。
と、いうか、京都アニメーションというより、京都アニメーション+角川グループになるとこれに限らず少し嫌な部分(後述)があるんだよね。
アニメ映像自体は良いよ。ただ、いくら良くっても同じ話を延々をやり続けるってのはさすがにねぇ・・・。

今回のハルヒシリーズの特典がそうなんだけど、実写は止めれっての。京アニ+角川は最近は実写系が多いよね・・・これが嫌な部分。
「らき☆すた」を観るとき、第2クールのEDは必ず飛ばす。第1クールのEDはあんなに素晴らしかったのに、あの実写映像に変わってからは観るに耐えなくなった。
もしもフルメタ第4期をやるなら・・・これも角川系だけに不安(そもそもやるかどうか分からんが)。
とにかく、絶対に実写映像だけは止めてほしい。アレを楽しみにしている人、いるのか?
こんなの作るなら、絵コンテとか見せてほしい。そっちの方が遥かに良いし、是非見たいもの。

「CLANNAD ~AFTER STORY~」の特典はすごく良かった。あれは大満足でした。
やはりアニメなんだから絵コンテとか台本とかファンが見たいものを見せてくれるのは嬉しいサービスですよ。

あぁ、でも今巻に限って言えば内容は悪くないよ(特典はハナから見る気なし)。
「エンドレスエイト I」は普通に夏休みを過ごすハルヒ達を見て終わり、「エンドレスエイト II」では「I」とは遊んでる内容は同じでセリフで同じ部分も多いけど、映像そのものが全然違うしね。
「II」の初日のハルヒの服装は良かったです。可愛かった。そいえば、その時のハルヒの胸元アップ(若干揺れてたし)はサービスなのか?個人的には良かったけど、胸元アップ限定なら、やはり朝比奈みくるでしょ!!(爆)

朝比奈みくるといえば、原作のみくるはハルヒ並に好きなんだけど(あ、原作は先月全て読みました、ようやく)、アニメ版のみくるは何故かあまり好きじゃない・・・何故だろう?自分でも分からないがそうなんだから仕方ない。
原作が完全なキョンの主観で描かれているからより可愛く思えるのだろうか?(笑)

ま、全部観るまで評価は保留にします(少なくとも今回は面白かったし)。つか、第2期は「笹の葉ラプソディ」と「エンドレスエイト」と「溜息編」だけで終わりですか。
ハルヒシリーズで1番面白いといわれる(実際にすごく面白いです)、「消失編」を期待してたファンはかなり多かったはず。「消失編」の伏線にもなっている「笹の葉ラプソディ」があるから余計に期待した。
今回やらないなら、また2年以上待たなくてはいけないの?

・・・人気作品が落ちる理由ってやはりこういう点なんだろうな。引き延ばしにかかった時点でその作品の人気は下降するものだけど・・・。
ハルヒシリーズそのものは面白いので、第3期は第1期のときのようにファンのことを考えて制作してほしいものです。

原作ファンも大満足な出来だった「CLANNAD ~AFTER STORY~」や「けいおん!」のように・・・ね。

コメント

DS版「サガ2秘宝伝説」 第7世界クリア

2009年09月23日 18時27分17秒 | 一般ゲーム

さくさくっと進めて第7世界クリア。意地悪なダンジョンへ行ってみた。

第6世界のビーナスはやはり全員HP300超えた時点で倒せた。
それでも結構ギリギリだったけど、テンプテーションを同じキャラに使い続けてくれたおかげで何とか倒せた。
HPは上がっても他のステータスが全然上がらないからこればかりはどうしようもない(笑)

レースの世界では途中の強制戦闘でビーナス以上に苦戦!ってか数多すぎだろ!!
一発100ダメージ以上くらうのに、それが10回も続けば死ぬわ!!
まぁ1度も全滅しなかったのは奇跡だけど。HP300くらいでも何とか耐えられたよ、何度も1人しか生き残らない状況にはなったけど。
第6世界ではかなりの硬度を誇ってた巨人系装備がいきなり役に立たなくなったなぁ・・・。

第7世界は江戸城。この辺、昔のRPGっぽさがうかがえる。
殿様は完全にバカ殿がモデルだろ!!(笑)
昔のゲームって色々怖いもの知らずだよね~。らきすたのこなたも言ってたけど。
ここのボスの大御所で1度全滅。全体に300ダメージの「神風」を2連発でくらって5人目の仲間ローニン以外が死亡。回復間に合うかボケェ!!って感じ。
こっちのHPは400前後しかないのに・・・しかも主人公とローニンを除けば向こうの方が行動早いし。たとえ主人公に「いやしの杖」を持たせても魔力が低いからダメなんだよなぁ。
とりあえず今回は単純なHP上げはせず、再び連携で一気に片をつける作戦でいった。
かなりの死闘だった。ローニンはHP高いから生き残ったが、自分のパーティでは主人公とエスパーの2人しか生き残らなかった。神風くると一気に崩れるわ・・・。
まぁ倒せたから良いけど!!

今は意地悪なダンジョンでアイテム回収中。
さくさくっとクリアしてイース7でもやろうかな。

・・・え?DQ9の低レベル攻略はどうしたかって?

・・・誰か「命の石」5個、もしくは、「いやしのうでわ」1個をください・・・。
ウォルロ~ダーマ神殿までの間にある地下6階前後の宝の地図でも良いです・・・。
パンデルムは「いやしのうでわ」が無くても何とかなったが、ジャダーマ&ぬしさまは「いやしのうでわ」がないと回復間に合わん!!

コメント

DS版「サガ2秘宝伝説」 第6世界突入

2009年09月22日 18時23分46秒 | 一般ゲーム

さくさくっと進めて第6世界へ。ビーナス大都会です。

で、例のごとくほとんど戦闘しないで(第6世界では3回くらい?)、ビーナス戦へ。

・・・勝てねぇ・・・。

HP200未満で防御力19とかだと即死だね(笑)
ちなみにここまでのボスでも(特に山の神が厳しかった)既に限界ギリギリの低ステータスだったが連携攻撃で無理矢理倒してきた。
でも、サガシリーズならこれぐらいの強引さは必要だよ?ロマサガMSでHP150未満でアクアマリン取ったり、HP200くらいでムーンストーン取りに行ったり・・・それぐらいの気合でやらなきゃサガシリーズはできないよ!!(力説

ただ、今回はあまりに戦闘してないものだから(簡単に回避できるのも問題だが)、そろそろ限界がきてますな。

通常攻撃くらって即死、全体攻撃くらうと全滅、混乱は回復できねぇ・・・ってことで何度かやってみたけどダメでした。それでもビーナスのHPが3000だったら何とかなりそうなんだが、明らかにそれ以上あるね・・・。
基本的に力をメインに上げている人間と素早さをやや上げたエスパーの2人が生き残ってれば連携で何とか3000くらいはダメージが与えられるから・・・。
かなり奇跡的なんだけど5ターンは保った。テンプテーションを既にかかってるキャラに連続で使ってきてくれたのが良かったのだが、そんな幸運はそう続かない。

まぁ、HP300+巨人装備があれば何とかなりそうなので、そろそろ本格的にステータスを上げようかなって思って育成を始めてみた。

・・・。

(´ー`)Zzzzz・・・。

はっΣ(゜д゜lll)

いかん、つい寝てしまった・・・(*´Д`*)テヘッ(ぁ

うーん、やはりキャラ育成が苦手になりつつあるなぁ・・・。

面倒だけど、少しは上げておかないとザコでも普通に全滅するパーティだからなぁ(笑)

がんばってみようかー。寝ないように(爆)

コメント

DS版「サガ2秘宝伝説」 第4世界突入

2009年09月21日 12時50分04秒 | 一般ゲーム

さくさくっと進めて第4世界へ。

第2世界のアシュラは主人公たち4人が全員戦闘不能になり、最後は5人目の覆面さんに倒してもらいました。
全然戦闘してないし、防具も強化してないものだから、HP100しかないのに、250ダメージとか受けて人間2人があっという間に戦闘不能になるし、エスパーが炎系の攻撃しかできないものだから、属性ガードで全然ダメージが与えられないという事態になったんだよねー。
まぁエスパーはサイコダガー(魔力によりダメージが増える武器)があったからそこそこダメージを与えられたが・・・。

とりあえず、低ステータスで進むならばエスパーは必須だなー。人間はステータスが低すぎて役に立たねぇ(笑)
と、いうわけで、人間2人には盾を持たせてみた。つまりは、そのまんま盾になる。ザコが大量にリンクしたときやボス戦は盾でガードするだけ。
エスパーの攻撃に頼るのみ。
HP100前後でもこれで何とかなる。

・・・ってか、メカやモンスターを入れればいいって話だよね(爆)

ぃゃ、もう少し育成しろよってことか。

現在のパーティは「一蓮托生」(友情+協調)。
最初は「心の友」(全て友情)というジャイ○ンのような称号だったけど(笑)

コメント