こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【サガフロ1リマスター】 基本的な攻略情報

2021年04月19日 23時10分44秒 | 一般ゲーム

2021年4月15日にサガフロ1のリマスター版がDL専用ソフトとして発売されました!

自分は30年の歴史があるサガシリーズの中では、ロマサガシリーズが1番好きですが、サガフロシリーズはその次に好きなんですよね。

ただ、サガシリーズはコアなファンが多い一方で、ゲームバランス等の問題で、やや一般の人には難しい部分もあったります。

そんなわけで、自分のプレイスタイルにはなりますが、こんな風に進めると良いよっていうのを紹介しようと思います!

種族
種族はヒューマン、妖魔、メカ、モンスターの4種類あります。それぞれの特徴と育成方法を紹介します。

ヒューマン
技、術の両方を習得できる種族です。最初こそ弱いですが、各種パラメータは戦闘をするたびに上がっていきます。育成に時間はかかるものの、通常のRPGと同じように育成できるため、最も扱いやすい種族と言えます。武器は全種類扱え、キャラに関係なく技は全て閃く事が可能なので、自分の好きなように育てられます。
育成に関してはひたすら戦闘に参加させる事。あとは使ってる武器によって上がりやすいパラメータが変わりますが、複数の武器種を使うよりも先ずは1つの武器種を極めた方が良いかと思います。
技の閃きに関してですが、派生技(特定の技を閃きやすい技)はあるものの、ほぼ全て通常攻撃(体術はパンチ)のみ使ってれば閃く事が可能です。ザコ戦は可能な限り通常攻撃で戦った方が、閃く確率の低い技をいきなり閃いたりするので、オススメです。個人的には派生技を使うよりも通常攻撃の方が閃きやすい印象ですね。
これさえあれば何とかなる技・術
剣:烈風剣(二刀烈風剣でも可)、濁流剣、ロザリオインペール(個人的趣味w)

何はともあれ、全体攻撃の烈風剣は有った方がいいです。濁流剣は連携に繋がりやすい技なのでオススメです。ぶっちゃけコレさえあればラスボスはどうにかなります。
体術:空気投げ、スープレックス、スカイツイスター
スライディング、スープレックス、ジャイアントスイング、バベルクランブルの4つがあれば「DSC」という最強技を使えるようになりますが、連携に繋げるだけであればスープレックスだけで十分ですw
銃:早撃ち、2丁拳銃、全体射撃、跳弾
銃技に限っては、普通に進めるだけで全部覚えられるかと思いますが、とりあえずこの4つですね。早撃ちは全体術を使うキャラがいる場合は外した方が5連携がしやすくなります。
術:スターライトヒール、超風、ヴァーミリオンサンズ(ブルー、ルージュの2人のみ習得可)
サガフロ1の術は、陽術の資質さえあれば事足ります(ルミナスで取得可)。資質を取る時は、その時いるメンバーのみしか資質が取れないため、仲間にしたいキャラを全員仲間にしてから資質を取った方が良いです。
攻撃系は超風が最強。ただ、全体攻撃なので、連携に組み込む場合は銃使いの早撃ちは外しておきましょう(全体攻撃は連携の最初にしか組み込めないため)。

妖魔
ヒューマンと大きく違う点は、HP&WP&JP&CHA以外のステータスが成長しない点です。ステータスを上げるためにはモンスターを憑依させる必要があります。
憑依は剣、小手、具足の3つあり、同じモンスターでも憑依させた武具によって、それぞれ使える技が違います。基本的に妖魔は術師として運用して、憑依はステータスアップ優先が良いと思います。終盤になったら小手のみ技重視にすると良いかもです。
尚、術はヒューマンと同じく陽術さえ使えれば問題ないです。序盤~中盤は術師として運用し、終盤は術師として行動しつつ対ボス戦ではタイガーランページで連携に組み込むと良いでしょう。
オススメ憑依モンスター
ステータス優先にする場合:全ての武具ともに序盤~中盤はモンキーライダー、終盤は朱雀
終盤に技を優先にする場合:小手のみクラーケン、他は朱雀(可能であれば剣はグリフォン)
小手のクラーケンは「タイガーランページ」が使えるようになります。対ボス戦用の技として使え、単発でも強いですが、連携に組み込みやすいというのが1番の利点です。

メカ
戦闘による成長は一切なく、装備している武器や防具、拡張パーツ、プログラムによって能力が大きく変わる点が特徴です。お金さえあれば1番手っ取り早く最強になれます。その手軽さがウリですね。基本的には、拡張パーツを1~2個装備してINTを上げ(INTが上がると装備技術の欄が増える為)、残りの技は武器や防具を装備してステータスを上げます。メインで使う武器によって重視するステータスを変えましょう。
プログラムはヒューマンで言う技に該当します。メカ系のモンスターから収集することで使えるようになります。メカのボディによって収集できるプログラムが変わるので注意です。T260Gに関しては、主人公になった時のみボディチェンジが出来るため、全てのプログラムを収集できます。
オススメのプログラム
T260G、特殊工作車、レオナルド:剣闘マスタリー、多段斬り、どっきりナイツ(びっくりソルジャーでも可)
ナカジマ零式:剣闘マスタリー、多段斬り、マクスウェルシステム(WPが少なすぎる為)
上記以外のメカ:猛虎プログラム(オクトパスボードを優先して装備させる事)
何はともあれ、剣闘マスタリー+多段斬りです。最強技と言っても過言ではありません。威力もさることながら、銃技の跳弾並に連携に繋げられやすいのも特徴です。ただ、覚えられないメカもいるため、そういうメカには猛虎プログラムが良いです。入手機会は限られている点が難点ですが、猛虎プログラム+オクトパスボードでタイガーランページが使えるようになります。妖魔のものと同じです。多段斬りには及ばないものの、こちらも強力です。

モンスター
モンスターを吸収してどんどん変身していきます。法則性があるようですが、いまいち分かり難く、あまり強い技を覚えないし、しょっちゅう変身しちゃうので扱い難いです。個人的にあんまり使わない種族ですが、主人公にクーンがいるので、必ず1度は使う事になります。面倒です(爆)
装備はアクセサリーのみで基礎防御力が低い上、純粋に変身したモンスターの能力値だけで勝負になるため、最終的には他の種族に劣ってしまいます。まぁ回復役としてなら活躍の場はあるかな?
オススメの変身モンスター(終盤の固定化)
マリーチ:マヒ凝視(アンノウン)、魅了凝視(デュラハン)、石化凝視(バジリスク)、死の凝視(魔境)
有名な高ステータスモンスター。必要な技を吸収できたら最終的にコレにすれば安定した強さを発揮できるようになります。凝視4種類そろえるのが難しいかな?「死の凝視」を使う魔鏡は武王古墳の西側の小さい方の宝箱から出現します。
クラーケン:メイルシュトローム、スミ
いずれもクラーケンから吸収できるので手っ取り早いです。モンスターランクが上がってれば、ヨークランドの沼地で確定で出現するので変身しやすいのも特徴です。
オススメの技
単体攻撃:グランドヒット(スパルトイ)、マイティサイクロン(コスモデバウアー)
序盤で吸収可能なグランドヒットで終盤までいけちゃいますw
全体攻撃:メイルシュトローム(クラーケン)、磁気嵐(化石樹)
クラーケンはヨークランドの沼地、化石樹はシュライクの生命科学研究所の入り口入ってすぐで出現するので、吸収しやすいです。
補助系:マジカルヒール(ユニコーン)、生命の雨(ユニコーン)
両方とも回復技。特に「生命の雨」は貴重な全体回復技なので是非とも欲しいところです。尚、ユニコーンはシュライクの生命科学研究所の最初のフロアで出現します。ただし、最終的には違うモンスターになってしまうので、ユニコーンから2つとも吸収できるまでリセットの繰り返しですw

どの主人公から始めたらいいのか?
主人公は7人+1人。誰から始めるか悩む人も多いと思います。キャラによって難易度が大きく変わるため、個人的な感想にはなってしまいますが、易しいキャラから順番に並べてみます。
1.ブルー
最終的に主人公が最強キャラになります。更にブルーが使える魔術は序盤から強めになっているので、苦戦するということはあまり無いかと。まぁエンディングに関しては色々ご意見はありますがw
2.レッド
序盤が一本道なので初心者は迷うことなくストーリーを楽しめます。1箇所だけ鬼門がありますが、そこさえ抜けてしまえば楽かと。何よりアルカイザーに変身したレッドが強いので、ボスで苦戦することはあまりありません。とある理由により、出来ればメカ中心で編成したい主人公w
3.エミリア
全体的にあまり苦労した印象がないというかラスボスが弱かった印象。とにかく、あまり印象に残らないルートだったような気がするw
4.T260G
お金稼ぎの裏技使えばT260Gが1番楽かもしれないw ラスボス戦がやや特殊なので苦戦する可能性はあるものの、アイテムやプログラムの収集をしっかりやればメカはかなり強くなるので、ラスボス以外の苦戦は無いはず。まぁ問題はラスボスだけなので4番手かなと。防御無効の全体攻撃(350前後のダメージ)を最低3回は受ける事になるので、メカの回復手段がないと詰みます。
5.アセルス
サガフロ1で1番好きなキャラ・白薔薇姫がメインで登場する為、個人的に1番好きなルートです(*´ω`)b ただ、唐突にボス戦が始まったり特殊なストーリーとなるため、やや戸惑うかもしれません。更にラスボス含めて各種ボスも強めなので、あまり初心者にはオススメできないかも。自分は最初にプレイしましたが!w
6.リュート
主人公をパーティから外せたり、ラスボス以外の固定イベントが無いなど、自由度の高さはNo.1。であるが故に初心者がプレイすると次どこに行っていいか分からず迷子になる可能性があります。あと、序盤は主人公が弱いし、ラスボスも強めなので、育成はしっかり考えてやらないと苦戦するかもしれません。
7.クーン
モンスターが弱い=主人公が弱い。同じ弱い主人公でも、リュートはパーティから外せるから良いし、そもそもヒューマンだから自力で強くなれるけど、モンスターのクーンは自力成長は無理なので、外せない主人公が常にパーティの足を引っ張ってしまうのが悩みどころ。しかも、序盤からずっと仲間にいるとあるキャラが終盤で急にいなくなるので、主力として使ってた人にとってはショックが大きいw 更にラスボスが普通に強い。まず初心者は手を出さない方が無難。システムに慣れてくる後半にプレイした方が良いです。

序盤~中盤にやっておきたい事
出来るだけシュライクの生命科学研究所に足を運び、「グリランドリー」(全ステータス+10)をたくさん入手しましょう。グリランドリーというモンスター(そのまんまの名前w)が落とします。このモンスターは、研究所入ってすぐの3体から出現しやすいです(お供として登場する)。ただし、モンスターランクが上がり過ぎると出現しなくなるので注意です。まぁだから序盤から行けと言っているのですがw
1度装備すると外せなくなりますが、全てのステータスが+10になるのは魅力です。ヒューマンは1つ(体術を使う場合は3つまで可)、妖魔は3つ装備させると良いです。装備枠については必ず盾の分を確保しましょうw

まぁこんな感じですかね。

リマスター版は、新たな主人公・ヒューズの追加により周回要素が充実しているので、最低14周は遊べますw 自分はそこまで頑張るつもりです。今は主人公2人終えて(ヒューズ編もその2人分は終了済)、3人目のレッドをプレイ中。
ヒューズ編は白薔薇姫が使えるので、白薔薇姫をメインに使っております。白薔薇姫は良いぞ!(*´ω`)b

コメント

【ロマサガ3】 モニカ姫1人で裏ボスのヤマを倒す!

2021年02月16日 21時51分45秒 | 一般ゲーム

さて、ラスボスをモニカ姫1人で倒せたので、今度は裏ボスのヤマです。

ヤマは、四魔貴族を倒してない状態のラスボスよりかは弱いけど、通常のラスボスよりも苦戦すると思います。
見切りをきちんと取得しているかどうかで難易度が変わるので、見切りはきちんと取得する必要があります。

ヤマの行動と対策一覧
【マルチショット(無属性3回攻撃)】
無属性の3回攻撃なので防ぎようがありません。1発300~400のダメージですが、幸い命中率が低く3回のうち1回喰らうかどうかです。たまに3回連続でくらいますが、その時は諦めます(爆)
太陽術の「幻日」である程度は回避可能になるので覚えておいた方が良いでしょう。
【骨砕き(打属性)】
見切り「骨砕き」で回避できます。
【ふみつけ(打属性)】
見切り「ふみつけ」で回避できます。
【ぶちかまし(打属性)】
見切り「体当たり」で回避できます。
【ブレードネット(斬属性+麻痺)】
見切り「ネット」で回避できます。
【エクトプラズムネット(即死)】
見切り「ネット」で回避できます。
【ファイアボール(熱属性)】
熱耐性装備で軽減できます。ただし、威力高めなので「ヒドラレザー」だけでは3桁ダメージを受けます。
【ファイアウォール(熱属性)】
熱耐性装備で軽減できますが、こちらは「ヒドラレザー」だけでほぼ無効化できます。
【電撃(雷属性)】
「ラバーソウル」でほぼ無効化できます。
【メガサクション(冷属性+状属性)】
「氷の剣」で完全無効化できます。
【テラーボイス(混乱)】
「聖王のかぶと」で完全無効化できます。
【ナイトメア(睡眠、目覚めた後に混乱or誘惑or狂戦士を付与)】
「ナイトキャップ」で完全無効化できます。
【死人ゴケ(毒+狂戦士)】
「ヒドラレザー」+「聖王のかぶと」で完全無効化できます。

これを踏まえて装備と見切りを考えるとこんな感じになります。

必要な見切り(骨砕き、ふみつけ、体当たり、ネットの4つ)を全部取得していれば、物理防御は考えなくとも大丈夫になります。
鎧は毒と熱の耐性があるヒドラレザーがベストですかね。あとはテラーボイスの混乱が厄介なので、聖王のかぶとも必須。ナイトメアも防げれば状態異常はほぼ無効化できますが、それだと雷撃のダメージが跳ね上がってしまいます。幸いナイトメアはラスボス同様に使用頻度が低めなので、ナイトメアの対策はあえてせず、雷耐性の方を優先しました。

こちらの攻撃は、最初に「幻日」を使った後は、ひたすらヨーヨーを使い続けます。ヤマの能力値が高いため、陣形の恩恵がほとんどない1人フリーファイトでは、弱点の打属性やタイガーブレイクで攻撃するよりもヨーヨーの方がダメージが大きくなります。
斧Lv50のヨーヨーで大体8500~9000ダメージになります。体術Lv50のタイガーブレイクだと3500ダメージ前後なので、ほぼ倍の差があります。この差は大きい。
よって、攻撃手段はヨーヨーとなります。

尚、ヤマ戦はアビス地相になっていて、毎ターン999回復されてしまいます。太陽術を使ってアビス地相を打ち消してしまえばヤマのHP自動回復は無くなりますが、その分こちらが与えるダメージまで減ってしまうようです。アビス地相の時のダメージが8500~9000なのに対して、アビス地相ではない時のダメージが6500前後になりました。何故だろう?w
ともあれ、自動回復分を差し引いてもアビス地相のままの方がダメージが与えられるという事になるので、あえて地相変化のための太陽術を使う必要はないと思います。幻日や再生光を使うならともかく。

あとはマルチショットを頻繁に使われないように祈りつつ、時折HPも回復しながらヨーヨーを使い続ければ倒せます。

これで残すは真のラスボスのみとなりましたが、真のラスボスはマイティサイクロンが厄介で倒せません。
マイティサイクロンの対策をすると、今度は他のダメージがヤバくなってしまいます。魔王の鎧が良いんですが、そうすると物理攻撃にめちゃめちゃ弱くなってしまうので、魔王の鎧も諦めました。マイティサイクロンをずっと使われない確率ってどれくらいなんだろう・・・w

まぁこの辺が限界かなぁ・・・と思っています。

さて、今度はスイッチ版やるか(爆)

コメント

【ロマサガ3】 モニカ姫1人で四魔貴族本体とラスボスを倒す!

2021年02月15日 22時56分10秒 | 一般ゲーム

サガシリーズの中でもTOP3に入るお気に入りの主人公・モニカ姫。フルネームはモニカ・アウスバッハ。

最初はちょっと世間知らずの天然系お嬢様っぽいところがあって大変かわいい(*´ω`)

と、前置きはここまで(爆)

モニカ姫は能力的には平均的なもので、特に何か秀でているというものはなく、術で支援する方が向いているという感じのキャラです。しかも、パーティに入れて戦わせないと武器や術のレベルが上がらないという周回プレイ出来るHDリマスター版では不利な要素となる欠点があります(他の主人公はパーティに入れてなくとも何かしらのレベルが上がるようになっている)。他の主人公と違い、モニカ姫は自力で育てないとLv50までたどり着けないため、使わないままでいると他のキャラとの能力差が大きくなってしまうのです。

そんな若干不遇な立ち位置のモニカ姫ですが、自分は好きなので、彼女1人でどこまで進められるのか?というのを試してみました。

とはいえ、ストーリーの進行上、1人では進められない箇所もあるので(オープニングイベントで既にフルメンバーw)、ボスは1人で戦うという条件にしました。

尚、今回は育成等が面倒なので、全主人公クリア済の引き継ぎデータを使用しています。

四魔貴族の幻体については、周回プレイしたデータであればモニカ姫1人でも苦戦はしないので省きますw 実際、普通に倒せましたしね(´ー`)

問題は、四魔貴族の本体とラスボスです。四魔貴族の方は幻体の延長線上という考えだとまず勝てません。必要な見切りを確実に取得してなければ、1人で倒すことは不可能です。

そんなわけで、四魔貴族本体と1人で戦う際に必要な見切りをまとめてみました。

【モニカ姫1人で四魔貴族本体と戦うために必要な見切り一覧】
1.凝視(ビューネイ、アウナス)
2.死神のカマ(アウナス)
3.ブレードロール(アラケス、フォルネウス)
4.エイミング(アラケス)
5.地震攻撃(アラケス)
6.スクリュードライバー(アラケス)
7.舞千鳥(アラケス)
8.斬り払い(アラケス)

4体で8個なので意外と少ないw
この中で取得に苦労するのが、スクリュードライバーですね。そもそも使う敵が殆どいません。通常モンスターだとキノコ人間だけです。
キノコ人間はSFC版だと戦う時期が限られていますが、HDリマスター版であれば、暗闇の迷宮の第1ポイントの2つ目のエリアで登場します(植物シンボル)。ただ、なかなか使ってこない上に少ないチャンスできっちり見切って極意取得までとなるとものすごく時間がかかります。自分はスクリュードライバーを見切ってから極意取得するまで2時間かかりましたw
スクリュードライバーは女性特効があるため、モニカ姫だと800ダメージは受けてしまいます。よって、見切り必須となります。ここは頑張るしかありませんw

さて、それでは四魔貴族本体の攻略に入ります。

【1戦目:ビューネイ】

ビューネイは凝視の使用率が高いので、凝視見切りは必須です。
あとはサイレンやトリニティブラスター対策として、音波耐性の防具が欲しいところ。あとは暗闇対策ですね。
そんなわけで、色々と試行錯誤した結果、自分はこの装備にしました。

音波対策で白銀の鎧、暗闇対策で聖王のかぶとです。あとはHP自動回復と全体的に防御力が高めな強化道着。音波耐性だと魔王の鎧も候補に挙がりましたが、物理防御が低いのでトリニティブラスターの物理攻撃の方を受けるとヤバイので、白銀の鎧にしました。
尚、攻撃手段は体術のタイガーブレイクです。消費WPが少ないフランシスカのヨーヨーだとアースライザーを使われたらダメージが半減してしまう為です。タイガーブレイクでもWPが200以上あれば、何とかビューネイを倒しきれます。
戦闘になったらひたすらタイガーブレイクを使い続けるだけですw これはどの四魔貴族でも同じなので、攻撃方法については省きます(爆)

【2戦目:アウナス】

アウナスと言ったら熱耐性で、通常攻略時もそうなると思いますが、1人PTだと少し変わってきます。もちろん、熱耐性強化が最優先であることに変わりはありませんが、もう1つ気を付けなければならない攻撃があります。それが「エアスラッシュ」です。エアスラッシュは、朱鳥術になりますが、属性は斬属性になるため、物理防御の方が大事になってきます。これの対策を疎かにすると、すぐ死にます。一発300以上のダメージをくらい、それを2~3ターンは連続で受けることになるので、例えHP999になってても3ターンで瀕死になります。
優先順位としては、熱≧斬>(超えられない壁)>音波ですかね。見切りは上で言った通り、凝視と死神のカマがあればOKです。

それを踏まえた上での装備はこちら。

熱と斬の双方が高めの竜鱗の鎧を選びました。あとはキャンディリングで熱耐性を補完。自動回復手段もトロールストーンではなく王家の指輪にします。ほんの僅かですが、王家の指輪の方が熱耐性は高いからです。ヒドラレザーだと熱はほぼ無効化できますが、エアスラッシュが300くらいくらいます。3ターン連続で喰らうとアウトです。竜鱗の鎧だと、熱で2桁以下、エアスラッシュで150前後になります。被ダメージが半分になるので、3ターン連続で喰らっても持ち直すことが可能になります。

尚、ラスボス戦で色々試行錯誤している内に、試したい装備を持ってくるために何度もラスダン突入前のデータに戻して、何度も四魔貴族本体を倒しているのですが、その時にフォートスーツ+強化道着+霧の水環の方が楽に倒せるという事に気付きました(爆)

まぁそういうこともありますね(´ー`)

【3戦目:フォルネウス】

本体の中で1番苦戦したのがコイツです(次点はビューネイ)。
見切りはブレードロールだけで済みますが、他の攻撃を防ぐ手立てが限られています。とりあえず、フォルネウスの行動と有効な耐性を一覧にまとめてみました。
【フォルネウスの行動と有効耐性一覧】
二段突き:突
大車輪:見切り
マイティサイクロン:投げ
スコール:水
メイルシュトローム:水+気絶
マッドサンダー:雷
冷気:冷
誘惑:精神
クリスタライザー:冷+状+石化
この中で、クリスタライザーは使用頻度が低めなのであまり考えなくても良いかも(自分は1回か2回くらいしか記憶にない)。誘惑についても同様。
問題となるのは、使用頻度が高めな二段突き、マイティサイクロン、メイルシュトローム、マッドサンダーの4つ。いずれかの耐性を強化すると他の攻撃でダメージが大きくなってしまいます。1人では防具は4つしか装備できません。ある程度の攻撃に耐えられる装備にするしかありません。

そんなわけで、倒した時の装備がこちらになります。

マイティサイクロンは対策しないままだと800近いダメージを受けるので、最優先で対策する必要があります。投げ耐性がある装備は少なく、魔王の鎧か白虎の鎧しかありません。魔王の鎧なら物理攻撃以外はかなりの耐性を持っていますが、フォルネウスの二段突きをくらうと1回で半分もHPが減ってしまい、2ターン続けて使われたらヤバイ状態になります。よって、多少なりとも物理攻撃に耐性のある白虎の鎧を選びます。
それから、マイティサイクロンの次にヤバイのがマッドサンダー。マイティサイクロンより使用頻度が高く、しかも3回攻撃です。雷耐性が無ければ、一発で200近いダメージを受けるので二段突き以上のダメージを受けます。よって、ラバーソウルは必須です。これがあれば、ほぼマッドサンダーは無効化できます。
あとは、スコールとメイルシュトローム対策に水心の爪&王家の指輪。メイルシュトロームは完全無効化は不可能ですが、これで2桁ダメージには抑えられます。
使われたらヤバイけど使用頻度は低い誘惑とクリスタライザーは使われたら諦めるという方向でいきました。二段突きは水鏡の盾の発動に賭ける!!(爆)

尚、こちらもラスボス対策を試行錯誤していくうちに、「氷の剣」を装備しておけば、冷気は無効化できるんじゃね?ということに気付きました。まぁ冷気はそれほどダメージが大きくはありませんが、完全無効化できれば少しは楽になります。

【4戦目:アラケス】

なんかコイツだけセリフがおかしくね?w

アラケスは他の四魔貴族と違い、ほぼ物理攻撃が主体になっています。特に打属性が多めなので、こちらも打耐性装備をメインにします。
見切りは四魔貴族の中で1番多く必要で、ブレードロール、エイミング、地震攻撃、舞千鳥、斬り払い、スクリュードライバーの6つになります。斬り払いと舞千鳥の2つは必須というほどではありませんが、少しでもダメージを減らしたいならあった方が良いですね。

そんなわけで、装備はこんな感じにしました。

装備は、打と熱の耐性が高く、ミヅチの毒も防げるヒドラレザーは必須。ヒドラレザーを装備してると体落とし(投げ)は防げませんが、フォルネウスのマイティサイクロンに比べればダメージは少ないので(100~200くらい)、くらったら諦めるしかない。毒の継続ダメージの方が痛いです。
ブラックジャックの睡眠ですが、これは寝たら諦める方向で。どうせ、攻撃を受ければ目覚めるので。大体はそのターンの1回目の攻撃で使ってきて、2回目の攻撃で起きるというパターンがほとんどで、大体はモニカ姫が先制攻撃してるので、ブラックジャックはあまり意味なかったですw
打属性以外はそれほど重要ではないので、ヒドラレザー+強化道着+王家の指輪の定番装備に物理攻撃に強い鬼神小手を装備して倒しました。

アラケスに関しては、やはりこの装備が1番安定して勝てるような気がします。

そんなわけで、四魔貴族本体を倒して、いよいよラスボス戦です!

【最終戦:破壊するもの】

ラスボスは複数の形態があって、闇の翼と獣魔の翼以外は変化してても見た目では分かりません(目安としては、ラスボスの攻撃回数。攻撃回数が増えたら形態変化したと考えて良い。第4形態で4回攻撃になる)。今回は四魔貴族を倒してあるため、獣魔の翼への対策は必要なく、残る4つの形態と闇の翼への対策だけで済みます。それでも、攻撃方法が多彩であるため、全て防ぐ事は不可能ですが・・・。
獣魔がないため、第1~第2形態の時にトータルエクリプスを使われると、その時点で闇の翼になります(第1~第2形態で四魔貴族を倒してない時はトータルエクリプスで獣魔になる)。んが、1人PTの時は、闇の翼の方が楽に戦えたりします。闇の翼は2回攻撃で済みますが、第3形態までいくと3回攻撃、第4形態になると4回攻撃になってしまうためです。
よって、出来れば第1~第2形態の時にトータルエクリプスを使ってもらいたいって感じですかねw

必要な見切りは、死神のカマ、凝視、ネット、骨砕きの4つです。獣魔もある場合は技欄全て見切りにしないとダメですが、通常版のラスボスであれば4つで済みます。

とにかく全ての攻撃は防げないので、どの耐性を優先するか、何度も全滅して「こんなん倒せるか、ボケェ( ゚Д゚)」と思いながらも、装備を変えて少しずつ粘れるようになり、色々と試行錯誤してようやく辿り着いた答えがこれです。

ラスボス戦で1番防ぎたいのは、闇の翼発動後のアビス地相です。毎ターン継続ダメージ100以上も受けることになります。HP自動回復でも回復しきれないので、これを防ぐ事が最も重要になります。アビス耐性を持つ装備は少ないですが、アクセサリの中にデッドハートという物があり、これであればアビス地相への耐性がつき、継続ダメージが無くなります。HP自動回復が有効になるだけでもかなり戦闘が楽になるので、デッドハートは必須ということになります。
続いて、闇の翼時で最も使用頻度が高い「カオスディザスター」を防ぐため、熱と冷の耐性は必須になります。その2つの耐性をある程度は満たせる事、また、ラスボスの物理攻撃は打属性が多い事から、打属性耐性も欲しいところ。それらを満たせるのはヒドラレザーがベストかなと判断しました。熱属性に関してはこれで無効化出来ますし、冷属性に関しては氷の剣があれば無効化できます。カオスディザスターを無効化できるだけでもありがたい。あとはいつもの強化道着と物理と熱以外の耐性が高いHP自動回復装備のトロールストーンでOKです。
問題は、これだとナイトメア(睡眠+起きた後に混乱or誘惑or狂戦士)が防げないという事です。しかし、幸いにも使用頻度は低めなので、くらったら諦めるという方向にしました。睡眠耐性までつけようとすると、他のダメージが大きくなってしまうためです。

モニカ姫の攻撃手段に関しては、長期戦となるためタイガーブレイクは使わずにフランシスカのヨーヨーを使います。闇の翼発動まではタイガーブレイクの方が強いですが、闇の翼になった後はヨーヨーの方がダメージが大きいためです。あと消費WPがタイガーブレイクの半分以下で済むので、長期戦ではヨーヨーの方が良いですね。更に言うと、モニカ姫が主人公の時だけ聖杯が入手出来ず、戦闘中のWP回復手段がないというのも理由の1つです。
HP自動回復が追い付かない時の回復は太陽術の再生光。闇の翼の時に使うと光の翼が発動してHPが回復します・・・が、ラスボスも回復してしまうため、ある意味では諸刃の剣です。保険で朱鳥のリヴァイヴァをかけると良いかも。
HP回復の目安は、上記装備ですと大体HP600。これより下回ったら再生光で回復します。つまりモニカ姫が攻撃できるのは、HP600以上の場合のみということになりますね。ノッキングさえなければ、HP500くらいを目安にしてもいいんですけどね・・・。ノッキングのダメージが軽減できない以上は、少し安全に見た方が良いですね。ノッキング自体は使用頻度はそれほど高くないので、HPを常に一定以上に保っていれば問題ありません。

そんなわけで、4日かけてようやくラスボスを撃破しました!!

いやー、最初は絶対1人じゃ無理だろ?って思いましたが、何とかなるもんですね(*´ω`) しかも、近接戦闘向きではないモニカ姫で攻略できるんだから、他の主人公ならもっと楽なはずw まぁやりませんけどね・・・モニカ姫だからやる気になっただけで(爆)

尚、モニカ姫のステータスと武器・術のレベルはこんな感じです。

宿星は太白、得意武器は体術にしてあります。

レベルに関しては、スライム増殖による放置プレイで上げてました。体術に関しては周回プレイ中にLv40まで上がってましたが、斧は今回の周回で一気に上げましたw
太陽術と朱鳥術も覚えさせたものの、リヴァイヴァ使うの忘れてたし、結局は再生光しか使いませんでした・・・前作の2は術も結構使えるものが多かったのに、3の術は使い物にならないものが多いですよね・・・どうしてこうなった(´ー`)?

ともあれ、モニカ姫1人でもクリアできる事が分かったので満足です!

あとは、四魔貴族を倒さなかった場合の破壊するもの(獣魔の翼有りバージョン)と、HDリマスター版のみに登場する裏ボス・ヤマですが・・・倒せるかなぁ・・・?w

まぁやれるだけやってみますか!!

コメント

【花騎士】 マンスリーガチャ!

2020年10月05日 18時04分40秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

いつの間にか恒例になってるマンスリー&ステップアップガチャの結果だよー。

先ずはマンスリー!

こっちが未所持だといいなーと思ったりしなくもないw

さて、誰が出てきたかと言いますと・・・。

オウ・・・被りの被りで虹色メダル350枚ゲットだぜ!w
サクラさんも久しぶりに出てきたけど、装備穴はこれで3つ目かな。残り1つになりました。そういえば、最近全然サクラさん使ってないな・・・水着の方は属性付与があるから時々使ってるんですけど。火力で攻めるならクリティカルがないとなぁ・・・。まぁカラクリ無限城ではクリティカルが発生しなくなる戦闘もあるから、そういう時に使えばいいかねぇ。

続いては、ステップアップ!

芽の方は面白くもなんともなくオール金だったので端折ります(爆)

華の方の未所持は誰が出たかと言いますと・・・。

ヒガンバナでした。これでヒガンバナは揃ったかなぁ?

尚、ステップアップ最初の2回は普通に金鉢の被りだったので端折りました(爆)

最後に、単発でも虹鉢が出ました!

久しぶりに単発でNEWですよ。クルクマ持ってなかったっけ?って思ったけど、別の子と勘違いしてたっぽいw

クルクマは10月に出たので、毎月自力で虹を引くという記録はずっと続いておりますw

コメント

【花騎士】 妹コンテスト!

2020年09月28日 19時29分39秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

妹たちが大集合したイベント「激推し★妹コンテスト!」が始まりましたね~。

妹属性好きとしては見逃せないイベントですw
個人的に花騎士の妹属性というと、やっぱりオキザリスちゃんですかね~、やっぱり。カタバミのことを「お兄ちゃん」って呼んでますけどw この子に「お兄ちゃん」と呼ばれたら幸せだなぁ~と思います(*'▽')
あとは、カレンデュラですかね~。寝室で団長のことを「お兄ちゃん」と呼んでくれるのがポイント高めですが・・・今回出てなさそうですね。

今回の新キャラ3人はなかなか良い感じです。スノーベリーもロリ系妹かと思いきや、ロリ巨乳系妹だったし、コナギがミズアオイ、プルーンがプラムちゃんの妹と、2人ともお気に入りな子の妹なので、是非欲しいと思い、ガチャってみました。

一発目でコナギきたあああああああああ!?

今月本当に虹鉢出まくりやな!!

それから、イベ金のスノーベリーもゲット。

ロリ巨乳な妹は良いぞ(*´ω`)b

尚、プルーンは出なかったので、ひとまずデイリーガチャの方で狙います。

それから、前回の追加キャラガチャで、ブラックベリーがまた出てきました(´ー`)

いや、もうホントに虹鉢出まくりやなぁ・・・そろそろ、ネムノキ様の別衣装verが来るだろうから、その時まではこのガチャ運を維持してほしいものですw

コメント

【ロマサガ1】 2周目はキャプテンホーク!

2020年09月26日 12時06分19秒 | 一般ゲーム

ロマサガ1、2周目はホーク編でした(*'▽')

男性キャラではホークが1番好きなんですよね~。おれたちゃ海賊♪

さて、ホーク編では最初からゲラハが仲間にいます。もちろん1人旅も可能ではありますが、今回はホークとゲラハの2人旅で行きました。

さて、目標はお馴染みアイスソードをアルツールで買う事、そして、3地点制覇です。その辺の解説は前回のアイシャ編を参照(爆)

今回のホーク編では、こんな感じに進めました。

ホーク編スタートイベント「マスク島の決闘」。
ただし、決闘はしてません。また、最初に商船から金を入手しますが、船員とは接触しないようにします(悪行が増えてしまうので)。
 ↓
草原で「たまご」と財宝(1000金)を入手。
 ↓
「サルーインの秘密神殿」をクリア。報酬は「スチールヘルム」を選択。
 ↓
「スチールアーマー」と「ハルベルト」を購入。
スチールアーマーはホークに装備。ハルベルトはゲラハに装備させます。
並び順ですが、真ん中にゲラハ、ゲラハの左側にホークを配置します。すると、真後ろから接触されない限りは、ホークは1番前で戦闘できます。ゲラハは槍を装備してるので、どこからでも攻撃可能です。これでほぼ1人旅と同じように戦うことが出来ます。

 ↓
砂漠の地下をクリア。
 ↓
バーバラ、アルベルト、シフを仲間にして地図を入手。
アメジストはホークに装備させます。その後、アルベルトを連れたままナイトハルトに会い、クリスタルレイクを地図に表示。アルベルトとはここでお別れ(爆)
 ↓
クリスタルレイクで「アクアマリン」を入手。
「アクアマリン」をホークに装備させる。
 ↓
コンスタンツ誘拐をクリア。
 ↓
シルバーの洞窟で金回収、ゲッコ族から古文書購入。
ホーク編で唯一不便なのは、古文書を自分で買わなきゃいけないことですかねw まぁでも、アイスソードを買う事に関しては影響はなかったりする。
 ↓
クローディアを仲間にして、オウルとの死別を見る。
 ↓
そのまま皇帝の奇病をクリア。報酬は金(5000金)。
 ↓
アイスソード購入。

 ↓
アフマドの依頼を受けて四天王イベントを進める(ただし、水竜のところへは行かず、お使いは完遂させない)。
一時消しテクニックで「あまぐもの腕輪」「はやてのくつ」「はね」「火神防御輪」を入手。
 ↓
魔の島をクリア。
「呪われた靴」は忘れずに!
 ↓
アサシンギルド壊滅。
 ↓
ゴールドマイン襲撃をクリア。
 ↓
メルビルの海賊襲撃でブッチャーを倒す。
ホーク編では是非とも見るべきイベント。ただし、戦闘回数の範囲が非常に狭い為、このイベントに遭遇するにはゴールドマイン襲撃から戦闘回数を調整した方が良いです。
ゴールドマイン襲撃が発生するかどうかを都度確認し、発生したのを確認してから、約100回戦闘すると海賊襲撃が発生します。
 ↓
メルビルのモンスター軍団襲来をクリア。
海賊襲撃クリア後すぐにこのイベントを発生させれば、スフィンクスが主人公よりも遅れて皇帝のところにやってくるという珍しいシーンが見られますw
 ↓
テオドール豹変をクリア。
テオドールの並びはゲラハの右側に配置。予め進行ルートのザコを蹴散らしておくと良いです。
 ↓
オールドキャッスル経由で巨人の里へ。
適当に買い物を済ませます(爆)
 ↓
聖杯を所持した状態でバンパイアを倒す。
 ↓
ジュエルビーストを倒す。
1人旅では辛いですが、さすがに2人いれば普通に倒せますw
 ↓
水竜を倒してアフマドから報酬を貰う。
報酬は武器(ヴェルニーの弓)を選択。弓はゲラハに装備させます。
 ↓
ゲッコ族の解放で善行を調整して最後の試練へ。
今思えば、水竜イベントでハルーンの野望を阻止すればよかったなぁ・・・。
 ↓
トマエ火山でフレイムタイラントを倒して冥府へ。
デスを倒して「死の鎧」を入手し、ホークに装備させます。
今回はガラハドを殺してません(爆)
 ↓
シルバーの洞窟でオパール入手。
 ↓
凍り付いた城でオブシダンソード入手。
 ↓
少し育成したのち、ラストダンジョンへ。そして、サルーインとの決戦へ!

最初は2人とも「幻体戦士術」を使います。
ホークはアイスソードの「冷凍剣」(1度やられた後はエリスの弓の「夢想弓」に変更)、ゲラハはウコムの鉾の「いなづま」で攻撃(ホークが1度やられて後方に下がった後はアイスソードの「冷凍剣」に変更)。ゲラハを後ろに下げてるのは、サルーインソードで両方が標的になってしまうのを避けるためです。
今回は2人もいるので、「幻影魅力術」でゲラハが誘惑されない限りは苦労せず倒せます。

2人のステータス&装備品はこんな感じですー。

先ずはホーク。

「死の鎧」があると、サルーインソードを2回も耐えられるようになるので、かなり有効ですね。1人旅だと入手不可能ですけど、2人以上のパーティであれば、人数分入手するのも良いかも。
ただし、そのたびに1人ずつ消えていきますけど!(爆)

ゲラハはこんな感じ。

装備がホークに劣るので、いつも後方に下げていました。中盤以降は術法メインでした。

2人になるとステータスの成長は若干遅めになりますけど、さすがに1人よりかは楽になりますねぇ。隊列も先述の通りにすれば問題ないですし。
ただ、基本的に2人目の防具は1人目のおさがりになるけどもw

さて、ホーク編の後は誰にしようかなぁ~。ジャミルかシフかな~。

その前に、また他のレトロRPGやりたいな。

コメント

【花騎士】 ウィンターコスモスちゃん、レアリティ昇華!!

2020年09月23日 21時06分15秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

ようやくウィンターコスモスちゃんのレアリティ昇華が来たので、早速昇華させてみました(*´ω`)b

この子はレアリティ昇華実装直前のイベントで登場しちゃったので、昇華できずにお預け状態がずっと続いてたんですよね~。

可愛くて甘えん坊なところがあって結構気に入ってる子だったので、ずっと昇華待ちしてました。昇華が来たら即昇華!って決めてたんですけど、ようやく昇華対応になってくれて嬉しいですわ~(*´ω`)

そんなわけで、レベル限界突破でLv100にして、アンプルゥも投入してみました(*'▽')

装花や上位アンプルゥは順番待ちになりますが・・・っていうか、いつ順番が回ってくるか分かりませんが(笑)、昇華待ちと同様に気長に待とうと思いますw

それから、フィソステギアの開花がきましたね~。

うむ、可愛いですな~。しかし・・・徐々におっぱいが小さくなってるような?気のせいか?進化前が1番大きかった気がす(ry

この子は何より、おっぱいです。おっぱい。最強クラスのおっぱい最高です。

( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!

コメント

【花騎士】 ガチャ・・・ガチャガチャ?ガチャガチャガチャガチャ!?ガーチャ!!

2020年09月23日 19時36分16秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

最近ガチャ報告してなかったので、一気に行きますよー!

先ずは無料11連キャラクターガチャ!!

多分通常の追加ガチャも混ざっているような気がしますが、気にせずに!w

何度か虹が出たんですよね~。被りですけどw

あと、NEWの★5も出ました。アザッス!!

続いては、無料11連フラワーメモリーガチャ!!

こっちはまぁそんなに力入れてない方なので、虹が出たら嬉しいなという程度でした。

キャラの方は金以上になってたけど、こっちは何度か銀鉢になったんですよね~。確率的にはこっちのがレア度が高いのが出やすいはずなのに、逆の結果になっているのは面白い(´ー`)

そして、前回のイベントですが、ミズヒナゲシが欲しかったので、結局天井まで回しちゃいました!!

まぁ無料石だから別に良いんですけどねw

金髪ロングで巨乳は最高だなぅ(*´ω`)

続いては、現在のイベントの追加ガチャです!

まぁ今回は前回のミズヒナゲシ程、何が何でも欲しいっていう子がいなかったので、1回目のDチケまでで良いかなぁと思ったんですが・・・。

何でこういう時は揃っちゃうんでしょうかねぇ・・・前回のイベントの時にこの運を発揮してほしかった!!!

でもまぁ、そんなわけで、今回の追加キャラは全員揃いました(*´ω`)

さて、最後はシルバーウィークガチャです!!

プチセンティと虹色メダルが手に入るのでやってみました~。

まったくもって、面白くもなんともない結果に終わってしまいました(爆)

まぁ・・・そんなもんですよね(´ー`)

コメント

【メタルマックス2】 SFC時代の隠れた名作RPG!

2020年09月20日 11時46分57秒 | 一般ゲーム

剣や魔法のファンタジー世界のRPGが主流だった当時、重火器を使ったり戦車に乗って戦うという世界観が独特だったメタルマックスシリーズの2作目「メタルマックス2」を久しぶりにプレイしました。

このシリーズは大好きで、FC版の1からずっとファンでした。クルマを改造したり、賞金首を探したり、フィールドに埋もれてる武器を探したり、当時のRPGにはない要素が詰められていて、ハマりました。
あまり有名ではないかもしれませんが、個人的には1と2は名作だと思っています。

今回プレイした2は1度GBAに移植されましたが、そちらはバグが多かったので、どうしてもSFC版でプレイしたかったんですよね。自分の住んでる周辺のリサイクルショップでは全然無かったので、結局ネットで探して買いました。カセットのみなので安かったですw
ネット配信してくれないかなぁ・・・任天堂でもソニーでもどっちでもいいから。

メタルマックスシリーズは冒頭でも言った通り、基本的に重火器を使ったり、クルマに乗って戦うRPGです。魔法とかそういう特殊能力は一切ありません・・・と言いたいところですが、3以降はキャラやクルマに特殊能力が付与されたり職業システムが採用されたりして、キャラ本来の強さやクルマ本来の強さとは別の部分に比重が移ってしまったので、個人的には微妙になってきちゃったんですよね。他のRPGと大差が無くなってしまった。「力こそが正義」というバランス設定が薄れてしまったんです。だから、昔のシリーズ作品がやりたかったんですよね。

で、2のシステムは、戦闘は昔のFFシリーズと同じサイドビュー形式のコマンド選択のターン制、育成面は普通にキャラのレベルを上げて強くしていき、装備品を整えるという基本的なRPGの部分にプラスして、クルマを改造して強くするという要素があります。まぁパーティメンバーの犬も特殊なんですが、レベルを上げて強くするという点では同じなので割愛。よくプロテクターが破壊されて死ぬし。「わんわんグルメ」(犬に与えるとステータスが少しだけ上がる事がある)で最強にする事も可能なんですが、恐ろしく時間がかかりますしw

あと、クルマで戦うという事以外にもう1つ大きな特徴があります。それがフリーシナリオです。
四天王を全員倒さなきゃいけない&船を入手しなければいけない(Uシャークを倒す)&鍵を入手しなければいけない(ガルシアを倒す)という必ずクリアしなきゃいけないイベントは部分的にはあるものの、基本的には自由に攻略順番を変える事が出来ます(その必ずやらなきゃいけないイベントも自分のタイミングで攻略できる)。メインシナリオとなる四天王イベントも順番は最初と最後だけは決まっているものの、他の2体は船を入手して以降はいつ倒しても構いません。船入手後はほぼ完全フリーになるので、いきなり最後の町やラストダンジョンに辿り着くことが可能です(ラスダンの中に入るには四天王を全員倒す必要はありますが)。

パーティーメンバーは主人公のハンター、メカニック、女ソルジャー、犬の3人+1匹になります。
ハンターの特徴はクルマに乗ると強い&白兵戦はそこそこ&レベルが上がれば修理も可能(破損まで可)、メカニックの特徴はクルマはそこそこ&白兵戦は苦手だがクルマの修理が出来る(最終的には大破まで直せるようになる)、女ソルジャーは白兵戦は強いがクルマは苦手、犬はオートで勝手に戦ってすぐ死ぬw いや、クルマで戦う相手にも生身で戦うのだから、そりゃーすぐ死ぬよね(爆)
キャラには各種基本パラメータの他に運転、修理、戦闘の3つのレベルがあり(犬には毛づやがあるw)、運転が上がるとクルマで与えるダメージが増える、戦闘が上がると白兵戦で与えるダメージが増える、修理が上がるとクルマの修理の腕が上がるといった感じになります。修理はレベルが高くなると大破(そのパーツが完全無効化されてしまう)まで直せるようになります。

クルマは全部で8台。内1台は4種類の中から1台選んで自分で設計できます。
最初は1台も所有してませんが、メインシナリオの序盤を進めていくと必ず手に入るバギーをキッカケに少しずつ増えていきます。ただし、メインシナリオを進めていって必ず入手できるのは最初の1台のみで、他は自分でヒントを探して入手することになります。(更に言うならパーティメンバーも強制加入ではなく、あくまで任意ですが、1人旅だと多分テッドブロイラーで詰みますw)これがフリーシナリオの醍醐味なんですよね。2では1台だけフィールドマップのどこかに埋まっていますが、ヒント無しに探すのは困難です。そういった面白さがメタルマックスにはあります。ネットが無かった時代(一部のPCマニアのみ使ってた時代)に自力で探すことの困難さ、分かって頂けるであろうかw
クルマにはシャシー(これがクルマの本体になる)、エンジン、Cユニット、主砲、副砲、S-E砲の6つのパーツから構成されます。その中でシャシー、エンジン、Cユニットは装備必須のパーツになります(シャシーはクルマ本体だしw)。他に特殊砲弾を入れるための弾倉もあります。クルマによっては副砲のみしか装備できなかったり、いわゆる「穴」が空いてない物もありますが、改造で穴を空けて装備させることが可能です。
クルマはお金さえあれば改造でき、各パーツの能力を上げたり下げたりすることが出来ます(パーツによって改造できる回数は決まっている)。何が何でも強化すればいいというものではなく、クルマに搭載されたエンジンの積載量によって、装備できる武器や強化方法が決まってきます。重いシャシーに性能の良い大砲を載せようとしても、エンジンの積載量が低いと自走不可能になってしまいます。
人間のHPに相当する装甲タイルの数「SP」というのがクルマの積載可能な数値になり、エンジンの積載量からシャシーを含めた総重量を差し引いて0未満になると自走不可能になります。0以上であれば自走可能にはなりますが、SPが0以下になると装甲がなくなるので今度はパーツに直接ダメージが行きます。パーツもダメージを負うと破損し、最終的には大破します。破損状態ではまだ普通に使えますが、大破するとそのパーツは使用不可能になります。
シャシー以外は大破してもそのままクルマに載って戦うことが可能ですが、武器類が全て大破したら攻撃できなくなるので、白兵戦で戦うしかなくなります。また、シャシーが大破すると必ず降りなければなりません。かといって、武器類を弱体化してSP値を増やしても受けるダメージが増え、与えるダメージが減ってしまうので、SP値と強化のバランス取りが重要になってきます。その為、基本的に最初に良い物を用意するのがエンジンです。エンジンは強化すれば積載量が増えます。積載量が増えるということは、強い武器(基本的に戦車装備は強くなるほど重くなる傾向にある)を装備できたり強化できるようになります。だから、エンジンをより良い物にすることが重要になってきます。
このバランス取りがなかなか面白くて、自分は基本的に主人公のハンターは火力重視でエンジンが弱い序盤から重い戦車に乗せて戦っていたります。SPは殆どなくとも火力&守備力で押し切るためです。まぁ自分の場合、ウルフが手に入った時点で主人公は最後までウルフに乗り続けるんですけどね。メタルマックス1をプレイした人なら、その理由も分かるはず!w

基本的にクルマで戦う事が多く、殆どのボスはクルマに乗ってないと倒す事が不可能です。ただ、場所によってはクルマが入れない場所もあり、そういった場所では白兵戦になるので、人間装備も充実しとかないと苦戦を強いられます。場合によっては、戦闘中にクルマを降りて戦う方が良い場合もあったり、敵によって上手く切り替えると良いでしょう。犬はずっと犬ですがw
回復魔法はなく、回復もアイテムに頼ることになりますが、クルマに乗っている間は基本的には回復の概念がありません。シャシーと大砲が大破するまでひたすら攻撃。攻撃だけを続けてどっちが先に倒れるか、それがメタルマックスの世界なのです
尚、白兵戦ではプロテクターの装備が重要になります。通常の各部位(MM2では頭、身体、腕、足の4点)の他に、プロテクターというものがあります。少しくらいのダメージであれば無効化できる優れものですが、壊れる事もあります。壊れた後は買いなおさなければなりません。ダメージを無効化が出来るプロテクターは、犬にとってはプロテクターの有る無しは正に死活問題なので、犬には必ずプロテクターを装備させましょうw まぁプロテクターがあっても戦車の攻撃を受けたらプロテクターを貫通して即死なんですけどね(爆)

以上、基本的なシステムのおさらいでした。

久しぶりにプレイしたけど、思い出深い作品だったためか、結構覚えている部分が多かったですね。最強エンジン「V48コング」の埋蔵場所も合ってましたw

そんなわけで、とりあえずクリアしました。

賞金首も全部倒し、その撃破レベルはこんな感じ。

ラスボスよりも強いテッドブロイラーをLv30未満で倒したのは初めてかも?

クリア時の人間キャラの強さはこんな感じ。

本来1つしか入手できない武器を複数持ってるのは、そういう裏技があるからですね。SFCまではそういうバランスが崩れかねない裏技が多かったw
まぁとはいえ、人間キャラの場合、終盤はあまり意味なかったりするんですけどね。白兵戦は女ソルジャーに頼ることになるので。他の2人+1匹じゃまともにダメージが通らない。
ちなみに、女ソルジャーは攻撃力重視のために、腕は怪力てぶくろにしました。攻撃力が上がる防具なので。

尚、犬が死亡状態なのはラスボスの最初の一撃でやられたからです。まぁいつもの事ですね(爆)

クルマはこんな感じ。

先ずはバギー。

シャシーが軽すぎるために、最初から最後まで使うことになるクルマ。サウルス砲(25tもある超重量級の大砲)を載せてもまだ戦車系よりもSP値が高くなるほどw
守備力が低いのが難点ではありますが、やはり何でも搭載できるのは使い勝手の面からも重宝しますね。
自分はメカニックに乗せてました。名前はヒロインのイリットちゃんから(爆)

2台目は装甲車。

偉大な荷物係(爆)
入手直後はバギーしか持ってなかったのでメカニックに乗せてましたが、ウルフが手に入った後はずっと牽引車でした(1台だけ人が乗ってなくても連れまわす事が出来る)。
名前は入手可能な場所の名称から。尚、このクルマのみフィールドマップのどこかに埋蔵されています。ノーヒントで探すのは非常に困難ですねw

3台目はバス。

埋蔵されたバス停を掘り起こして入手するという変わった入手方法のクルマ。探す範囲は狭いしヒントも多いので比較的楽に手に入ります。
シャシーが軽いので、バギー同様に改造次第では最強になれるクルマですね。バトー戦車(オリジナル戦車)が手に入るまではソルジャーに乗せてました。
名前は思いつかなかったので適当(爆)

4台目はウルフ。

1から登場し、1のシナリオで手に入る経緯が泣けるという事もあり、今なお人気の戦車です。それ故にシリーズ皆勤賞の唯一のクルマです。
個人的にメタルマックスシリーズで1番好きなクルマ。だから、各作品の主人公には必ずこのウルフを載せるようにしています。
序盤で手に入り、最後まで使える強力な戦車ですが、シャシーが重く守備力も最大まで強化できずと若干中途半端な印象はあります。が、それ以上に1での思い入れが強いため、何が何でも最後まで使うことにしています。
名前は・・・言わずとも分かるでしょう(*´ω`) やっぱりウルフは最高だぜ!!!

5台目は神様に祀り上げられてしまったゲパルト。

対空という概念が出てくる3以降であれば活躍の場もあったでしょうが、力こそが正義な2では微妙に使いにくい性能ではありますね。まぁそれでも改造すればちゃんと使えるんですけども。何を使うかは好みですからね~。
名前は和風の街で手に入るため、某駆逐艦から取りました(爆)

6台目は洞窟の中で眠っていた戦車マンムート。

ちょっとシャシーが重すぎるのが難点ではあるんですよね。それだったらバトー戦車の方がいいかなって感じ。まぁ自分は戦車が好きなので、昔はマンムートを使ってたんですけどもw
名前は某駆逐艦から(爆)

7台目は実質最後に入手することになるエレファント。

ラストダンジョンで四天王の最後の1人・テッドブロイラーを倒した後に手に入る戦車。最強戦車ではありますが、重量もものすごいため、やっぱりちょっと使いにくいっていうのはありますかね。
ただ、守備力は最高だし、SPが低いのも力で押し切ればいいので、自分は昔は必ず使ってました。結構好きなデザインだったりしますし。尚、これにサウルス砲を載せてしまうと、ものすごいことになります(爆)
名前は某駆逐艦の中で1番好きな艦娘から(爆)

最後はバトー戦車。

女ソルジャーに乗せてました。
バトー戦車は4種類のシャシーから1つ選んで設計しますが、自分は1番重量が軽いアビシニアンにしました。守備力最大の裏技も使ってますw
これでカラーリング変更も出来ると良かったんですけどね~。ちなみに、1番好きなバトー戦車はレオパルドですね。昔はいつもレオパルドにしてたんですけど、今回は実用性重視にしました(爆)
名前は・・・エロゲー好きなら分かるよね!w

それから、クリア時のスコアですが・・・。

序盤、ちょっとだけレンタル戦車を借りて移動してましたw

尚、実質最強のボスであるテッドブロイラーの攻略法ですが・・・。

個人的には、RPGにおける「シナリオ上で必ず勝たなければならないボス戦」においてTOP3に入るくらい苦戦した記憶のあるボスです。あまりに強いため、やり込み並の完璧な戦闘準備が必要になってきます。その時点で何かおかしい気はしますがw

テッドブロイラーは基本的に火炎系の攻撃をしてきます。その為、防具は耐性のあるサラトガスーツ(男2人のみ)、サラトガアーマー(女ソルジャーのみ)、消防服(風力発電所で入手)を用意します。それぞれ1つずつしか入手できないので、実質全部揃えることになります。ただ、LOVEマシンの耐熱バリアを使う場合は防具は単純に最強装備で良いかも。あと、犬はスワンで買えるポチガーターがあるといいですが、役に立たないので特に気にする必要はありません(酷
武器は女ソルジャーにオメガブラスター。それ以外のキャラは適当で構いません。
道具は主人公にポチボンベ&煙幕花火、メカニックにはポチボンベ&濃縮メチル&煙幕花火、女ソルジャーにはドーピング・タブ(5~6個)&煙幕花火を持たせます。余ったアイテム欄は満タンドリンクを持たせておきます。
あとは、「LOVEマシン」はパターンによって戦法は変わります。楽に勝つなら「LOVEマシン」は必須です。

1番重要なのは、テッドブロイラーは毎ターン自動回復するという点です。毎ターンHP100回復。ドラ〇エ3のバ〇モスみたいなものです(爆)
生半可な攻撃では倒すことは出来ません。

上記の準備をしつつ、攻略法は主に3つあります。

1つ目:「LOVEマシン」の耐熱バリア(L3-O3-V2-E2)を使う方法
主人公に「LOVEマシン」を持たせます。一応、Lv30未満で倒せます。今回自分が使った方法になり、1番確実な方法です。
1ターン目は主人公が「LOVEマシン」、他2人が煙幕花火を使用。
2ターン目以降は、主人公&メカニックは防御。ダメージを負った時はポチボンベ。女ソルジャーはドーピング・タブを使用しお、全部使い切ったらひたすら攻撃のみを行います。
殆どは耐熱バリアで攻撃を無効化できますが、痛恨の一発を出されるとバリアを貫通され、ハンターやメカニックは即死になるので注意です。まぁ注意のしようもないので諦めるしかないでしょうw
メカニックの濃縮メチル(50ダメージ以上の2桁ダメージ)とバフのかかった女ソルジャーの通常攻撃(毎ターン自動回復されるため100ダメージ以上は必須)を与えていれば、いつかは倒れます。一度まんたんドリンクで全快されてしまう時は絶望感を味わえます(爆)
攻撃を無効化できるのでレベルが低くとも攻略できる方法になりますが、痛恨の一発が出ないことを祈るばかりになりますw

2つ目:「LOVEマシン」の命中率ダウン(L3-O3-V3-E2)を使う方法
主人公に「LOVEマシン」を持たせます。Lv35以上は必須。
主人公は、4ターン目までは「LOVEマシン」を使います。それ以降はポチボンベ。プロテクターの付け替えは可能です。
メカニックは、主人公が「LOVEマシン」を使っている間はポチボンベ。それ以降は濃縮メチル。回復が足りなくなった時はポチボンベ。プロテクターの付け替えは可能です。
女ソルジャーは、4ターン目までドーピング・タブで自分に攻撃バフをかけ続け、それ以降はひたすら攻撃します。プロテクターが壊れても装備の付け替えはしてはいけません。バフが解けてしまうので。
回復が間に合わない場合は、最悪ソルジャーに庇ってもらって満タンドリンクを使います。
この方法は、テッドブロイラーの攻撃を耐えるという方向性ですので、ある程度HPが高い状態(レベルが高い状態)にしなければなりません。

3つ目:「LOVEマシン」を使わない(使えない)場合
LOVEマシンのチップを誤って売ってしまい、上記2つのパターンが使えない場合はこちらになります。確か、両方のパターンで使うO3が1つしか入手できないんだっけ?
この場合は上記2つの組み合わせになります。主人公が「LOVEマシン」を使わず、主人公とメカニックがひたすらポチボンベを使い、女ソルジャーはバフを重ね掛けした後にひたすら攻撃。女ソルジャーのみプロテクターの付け替えは出来ません。
一応、「LOVEマシン」無しでも女ソルジャーのHPが2000以上で炎耐性を装備しておけば、Lv30前後で勝てる見込みはあると思います。かなり運が必要でしょうけどw

まぁLv50以上であれば普通に倒せるでしょうけど、通常進めていくレベルでは上記のような準備が必要になってきます。今回、自分はパターン1でLv28で撃破できました!

倒した瞬間のスクショが取れなかった(爆)

でも、やっぱりコイツは強い。今でも印象に強く残ってるくらいですからねぇ・・・本当に厄介なボスでした(;´Д`)

そんなわけで、メタルマックス2は以上です!!面白いからやってみてね!!!!

さて、次はどのレトロRPGやろうかなぁ~(*'▽')

コメント

【花騎士】 カラクリ無限城(体験版)

2020年09月20日 08時19分54秒 | フラワーナイトガール(花騎士)

自分の騎士団の総合力が試されるイベント「カラクリ無限城」が実装されましたね。今回は体験版ですが。

今回は体験版ということで、第80階層までですが、各階層というか5階ずつ害虫の特性が変化していくので、どれだけ多くの花騎士を持っているかで難易度が大幅に変わります。

ルールとしては、
1.模擬戦で試すことは可能(模擬戦の回数は無制限)。
2.戦闘後のHPはそのまま次の階層へ持ち越される。
3.HPがゼロだと出撃不可能。
4.戦闘途中で撤退は可能。撤退するとHPは戦闘前に戻るが、撤退回数には制限がある。
5.HP回復薬はあるが個数に制限がある。
6.戦闘後に行われる評価によりランキングの順位が決まる。
7.評価点は基本的に「戦闘開始時のHP」が基準となる。
8.やり直し可能なので全階層クリア後の評価点更新は出来る。
となります。

序盤は楽ですが、第20階層くらいで強さが水影の騎士・EX級くらいになるでしょうか。その為、この辺から厳しくなりそうな団長さんもいそうな感じでした。
第50階層までは上手くやれば10000点は狙えそうな雰囲気です。自分は色々と運悪くダメでしたがw
今回の害虫で1番問題になりそうなのは、第50階層ですかね。あと最後の第80階層もターン制限のせいで少し厳しいかもしれません。でも、1番はやはり第50階層でしょう。

カラクリ無限(体験版)の攻略のポイントは主に2つですかね。他は基本的な部分になるので割愛。
1.攻撃されるとパーティ全体のスキル発動率2倍になり、尚且つ、回避アビリティを持つキャラがいる事(害虫によっては防御力アップでも可)。
2.スキルにHP吸収が付与されているキャラがいる事。

今回、後半はクリティカルが封印されてしまう事が多いため、いつもの攻略法はほぼ通じません。どちらかというとバフ能力が高いキャラの方が重宝します。
あとは、昇華虹に多いHP吸収スキル持ちのキャラと、メコちゃん&グロリオサちゃんの2人がいれば、大抵は何とかなります。
それから、評価点で満点を取るには、ノーダメージでいくのではなく、予めHPを減らした状態で戦闘に入り戦闘中にHPを回復するという方法になります。まぁそういうことをすれば満点が取れるので、ランキングを見ると評価点が満点の800000点の人が多いということですね。

個人的には、ンキング戦をするのであれば、そういう抜け道を無くすためにも「被ダメージ」で計算した方が良いと思うのだけど。HP回復系のスキル&アビリティを使えばクリアは出来るけど評価点は上がらないみたいな。
例えば、「クリアまでにかかったターン数」(1ターン撃破で+10000点、ターンが経過する度に-1000点ずつとか)、「与ダメージ」(クリア時の戦闘の与ダメージ合計の1/1000を加算とか)、「被ダメージ」(クリア時の戦闘の被ダメージ合計の1/1000を減算とか)、「クリアするまでに使用したキャラの数」(5人で+10000点、1人減る度に+1000点ずつ、1人増える度に-1000点ずつされていくとか)の4点で評価すればいいんじゃないかねぇ・・・。
これはあくまで例ですが(計算も今の10000点満点を基準に考えただけ)、少なくとも「戦闘開始時のHP」を基準にするのはやり込み勢が全員同じになっちゃうからダメでしょって思いました。

まぁ、多分色々な意見を出してもらうために今回は「体験版」としたのでしょうが、どんな風に変更されて正式実装されるか、楽しみです。

そんなわけで、自分は普通にプレイして(予めHPを減らして~という方法は使わず)、自力で第80階層まで踏破できました。

ちなみに、自分の好きなキャラのみで攻略してました。
まぁそもそも好きなキャラ以外は殆ど育成してないので、制約でも何でもなかったんですがw だからところどころでアビリティや属性が不足するという事態になりましたが、何とかなりました。

クリア時のランキングではまだ総合1000位以内、戦友のみでは5位以内には入っていましたが、今はだいぶ下がってしまったようです。

まぁ今回の自分の総合力はこんな感じってことですね。

尚、難所の第50階層ですが、害虫は毎ターンHPを25万回復する&クリティカルが封じられているという点は知っておいた方がいいですね。クリティカル系のキャラは役に立たなくなるので(攻撃バフが高ければ使えますが)、単純に攻撃バフ+ダメージアップ+攻撃デバフの3点を抑えておけば大丈夫かと思います。あとは攻撃役にはHP吸収持ちかな。それで最初の3ターンの中で2回くらい25万以上・・・出来れば40万以上のダメージを叩き出せるのであれば、勝てる見込みはあります。
バフとデバフの両立は難しいですが、FMにもデバフはあるし、花騎士本人のアビとFMを上手く使い分けると良いかな。

ちなみに自分の第50階層クリア時の編成はこんな感じでした。

敵の命中率が高めのため、メコちゃんだと回避が難しいから、グロリオサちゃんを使いました。グロリオサちゃんはスキル発動率2倍だけじゃなくダメージアップ系が優秀です。しかも防御力アップも持ってるので耐久性もある。HP吸収スキルがあれば無敵だったのにw そんなわけで、自分はメコちゃんだと難しい階層はグロリオサちゃんを使うというローテーションでした。
あとは属性付与とデバフ、そして、クレソンちゃんの再行動に全てを賭けました(*´ω`)

最後の第80階層も第50階層ほどではないですが、地味に難しいです。地味にっていうのは、ターン制限がなければクリアはすぐ出来るけど、ターン制限のせいで倒しきれないという事態になるためですね。結構硬くて削り切れない事が多かったのと意外と攻撃力も高く、それをどう対処するかが問題です。ここもバフとデバフのバランスを考えるのが大変だったかなぁ。

自分の編成はこんな感じ。

・・・あれ?第50階層とあんまり変わんなくない?w しかも、トドメも同じクレソンちゃんですねw

デバフ役が1人変わったのは、攻撃バフも可能なデバフ系にしたかったからですね。スノドロちゃんはターン経過の攻撃バフがあるので、ターン制限あり&デバフ有効の後半階層では活躍してました。第50階層以降、10000点は狙ってなかったので、HP吸収系よりも有効なアビリティを持ってる子を優先して入れてました。

尚、クリア時、撤退回数の残りは6回(第50階層で4回撤退した)、HP回復薬の残りは50個くらいでした。

カラクリ無限城は、プリコネのクラバトやルナの塔みたいに毎月あると非常に疲れるので、決戦イベントみたいに数ヶ月に1回くらいの開催にしてほしいですね。

コメント