こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「ハルヒ主義」 いとうのいぢ画集

2009年04月30日 18時09分25秒 | アニメ・漫画・ラノベ

「涼宮ハルヒ」シリーズの初原画集が出ていたので思わず買ってしまった・・・。

20090430

描き下ろしが多いらしいのだが、アニメ版しか知らないのでどれが描き下ろしかは良く分からない・・・って、初出がいつかって巻末に書いてあったよ(爆)

私にとっては、いとうのいぢ氏といったらハルヒとシャナぐらいしか思い浮かばないのだが、最近は大阪の日本橋の某プロジェクトのイメージキャラクターも描いているみたいね。見てみたけど中々可愛かったよ。

ハルヒ原作を知らない私だけど、この方のイラストは好き。

ハルヒファンは必携だね。

やっぱり絵が上手い人って尊敬するなー。

コメント

「けいおん!」

2009年04月29日 18時11分02秒 | アニメ・漫画・ラノベ

今日はオススメのコミックを紹介します。

20090429_01

4月からTVアニメがスタートした「けいおん!」の原作本。

「けいおん!」は、とある高校の軽音部のメンバーのとってもゆるーーーーい日常を描いたお話。

あの京都アニメーション制作ということで、アニメ放映前に原作を読んでみたのだが、なかなか面白かった。

ゆるゆる4コマの代名詞とも言える「らき☆すた」と同じく、読んでると癒されます(*´Д`*)

部活は「軽音部」なんだけど、バンドらしい描写はほとんどナシ!!つか、コスプレ喫茶店?って気がする(笑)

登場人物は女の子オンリー。

ギターの平沢唯。成り行きで軽音部に入部する。とにかくユルい娘(笑)

ベースの秋山澪。いわゆるツンデレ。極度の恥ずかしがり屋でいじられ役。

ドラムの田井中律。軽音部の部長なのだが、よく申請書を提出し忘れて、生徒会役員の和に注意されている。

キーボードの琴吹紬。かなり良いところのお嬢様。音楽室を喫茶店にした張本人。

教師の山中さわ子。軽音部の顧問。ギターを持つと人が変わる。何故かコスプレ衣装をたくさん持っている(笑)

唯の親友の真鍋和。生徒会役員。登場回数は少ないものの、1番まともな人なのは間違いない(笑)

唯の妹の平沢憂。姉の唯とは違ってしっかり者。ただ、シスコンなので少々過保護気味。

新入部員でギターの中野梓。2巻から登場。最初は軽音部のゆるい雰囲気に反発していたものの、徐々に溶け込んでいく(笑)

登場人物は以上。キャラが少ない分、中身は濃いよ(笑)

キャラは平沢唯が1番いいな~。見た目も性格も1番好きだね。

シスコンな妹の憂じゃないが、あのユルいところが癒される~(*´Д`*)b

・・・ってな感じで癒されたい人にオススメです(笑)

あ、そうそう。アニメ版のOP&EDのCDの方もよろしく~。

20090429_02

オープニングが「Cagayake!GIRLS」で、エンディングが「Don’t say ”lazy”」というタイトルです。

桜高軽音部が歌ってます。歌詞はともかくとして、なかなか良い曲だよ(笑)

コメント

「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」 エグゼリカ練習中

2009年04月28日 19時46分01秒 | 美少女ゲーム

最近は寝る前に必ず1プレイしている。オープニングアニメも起動時と終了時に1回ずつ以上は必ず観てる。このアニメーションはかなり良いよ。

超美麗OPアニメはPS2版の公式サイトで配信中↓

http://www.alchemist-net.co.jp/products/exelica/dl.html

今はエグゼリカを集中的に練習しているのだが、なかなかステージ3が攻略できない。

ステージ1はほぼノーミスでクリアできるようになったが、アイテム取得数が2000以上いったことが1度しかないのが悔しいなぁ。

大体1500前後が平均かなー。

これだとボスの最終形態までいかないんだよねー。フェインティア・イミテイト戦なんて、フェインティアでしか到達したことないよ。

ステージ2は1度だけノーミスでクリアしたことがある。あとは大抵残機0~1の状態でステージ3に行くことが多い。

ステージ3はボスに行ければ良い方。

途中の敵でエグゼリカではなかなか倒せないヤツがいて、キャプチャで捕まえようとすると、敵のショットに当たってやられちゃうことが多いんだよねー。処理しきれん。

うーん、まだアンカーシュートを上手く扱えないのが痛いかなー。なんとかステージ4に行きたいねー。ステージ4は後半がえらい難しいんだけど。

とりあえず、これが今の私のエグゼリカでのベストスコア。低すぎだよねー。

20090428

どうやったらエグゼリカでステージ1で4000以上もアイテム取得できるの?フェインティアなら5000以上も可能なんだけどね・・・。

コメント

Key新プロジェクト「Angel Beats!」

2009年04月27日 00時04分27秒 | 美少女ゲーム

「Kanon」、「AIR」、「CLANNAD」、「智代アフター」、「リトルバスターズ!」といった数々の名作を世に送り出してきた麻枝准さん。

「リトルバスターズ!」を最後に後進に道を譲ったと思われたが、なんと、新しいプロジェクトを水面下で展開していたようだ。

その名も「Angel Beats!」。

イラスト担当は「リトルバスターズ!」でお馴染みのNa-Ga氏。

これは驚きビックリである。

最新作「Rewrite」が出るまでは何も無いと思っていたKey作品にまた1つ新しい作品が出てくるのだからファンとしては嬉しい限りだ。

ゲームなのか漫画なのかライトノベルなのかまだ何も分からないけど、麻枝准さんの世界をまた楽しめるのならば何でも良いよ!!

早く詳細が知りたいね!!

公式サイトはこちら→【http://www.angelbeats.jp/

コメント

「トリガーハート エグゼリカ」 攻略&設定資料集 アーカイヴ・アンカー

2009年04月26日 00時20分22秒 | 美少女ゲーム

メカ少女シューティングゲーム「トリガーハート エグゼリカ」の攻略本をようやくゲット。

20090426

攻略情報よりも設定資料の方がページ数が多いけど。

私は設定資料集の方が見たかったから買ったわけだし。それに攻略情報みても私の腕では実行できないし(爆)

この本のタイトルに「エンハンスド」が無いように、これはアーケード版~ドリームキャスト版までの攻略情報と設定資料集になる。なので、表紙に描いてあるフェインティアはオリジナルではなくイミテイトの方だ。

つか、この表紙を見て思ったんだけど、クルエルティアってPS2版になって少し顔が変わったよね。PS2版のほうが良い気がする。

この本の内容は概ね満足だけど、少し残念だったのはエグゼリカの私服のイラストが少なかったことかなー。

6ページ目のエグゼリカは最高だけどさ(*´Д`*)b

この私服姿のエグゼリカが好きなのよ~。最高っすよ!!

エグゼリカの私服バージョンでフィギュア出してくれないかなーと思ったりしますよ。グッドスマイルカンパニーさん希望で(笑)

ああ!!そういえば、グッズのページに例の私が探し求めているアルター製1/8スケールのエグゼリカのフィギュアが載ってましたよ!!そうなんだよ、これが欲しいんだー!!

それと、そのフィギュアの下にさりげなく載ってるエグゼリカのクリア下敷きも良いイラストじゃないか。これも欲しいねー。アニメイトに行けば・・・ぃゃこういうジャンルはゲーマーズか?

ドラマCDもあるんだよねー。買おうかな・・・どうしよ。

あと、PS2版が出たことだし、PS2版の設定資料集出してくれないかな~。PS2版はオリジナルのフェインティアが追加されたし、ナビゲーションのカルナも初ビジュアル化されたことだし、出しても良いんじゃない??

お願いしますよ、童様!!・・・ん、PS2版はアルケミスト?

PS2版はオリジナルのフェインティアがいいよねー。ツインテールでツンデレだし~(ぃゃ実際には違うかもしれないが、脳内イメージでツンデレキャラになっちゃった)。

・・・なんつーか、ゲーム内容というよりも、キャラクターにハマった感じだねヽ(´ー`)ノ

コメント

「金色の闇」(グッドスマイルカンパニー製1/8スケール塗装済完成品)

2009年04月25日 16時13分06秒 | アニメ・漫画・ラノベ

以前、ホムペの不定期更新の独り言でフィギュアの「金色の闇」(言わなくても分かると思うが「ToLOVEる」に登場するキャラクター)が欲しいと言っていたことを覚えているだろうか・・・?

これの発売を知ったのが発売直前だったせいで予約も出来ず、もう入手出来ないだろうなと諦めていたものだ。

しかし、最近アルター製のフィギュア「トリガーハート エグゼリカ」を必死に探していたのだが、その途中で偶然にも見つけてしまった。

ってな感じで見つけてしまったらもう最後。

買うしかない!!

と、いうわけで、「金色の闇」はゲット(*´Д`*)

20090425

ちなみに、「ToLOVEる」で1番好きなのは、古手川唯です(爆)

でもまぁ、まさかこんな田舎の(失礼)ホビーショップにあるとは・・・。ぃゃ、でもこの店けっこう品揃えは良さげです。フィギュアは微妙だけど。

・・・エグゼリカは絶望的っぽいな・・・。今度実家に帰るときに秋葉原に寄って探してみよう・・・。

それにしても、やはりグッドスマイルカンパニーのものは良いよねー。

コメント

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 DVD第9巻

2009年04月24日 17時36分00秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20090424

コードギアスもいよいよ最終巻。これで終わりかーと思うとちょっと寂しい気がする。ダラダラと続けられるよりは良いかもしれないけど。やっぱり良い作品は終わっちゃうとちょっと寂しいなーって思う時に終了しちゃうほうが良いよね。

んでまぁこの最終巻は、第23話「シュナイゼルの仮面」、第24話「ダモクレスの空」、最終話「Re;」が収録されている。

さすがクライマックスだけあって、戦闘シーン満載。これぞロボットアニメ!!って感じだ。

第一期はあまり戦闘シーンがなかったが、R2になって戦闘シーンが多くなったのはロボットアニメファンとしては嬉しい限り。

それだけじゃなく、ルルーシュとシュナイゼルの駆け引きにも注目。シュナイゼルに1度も勝ったことがないルルーシュがどのようにしてシュナイゼルに対抗するのか?この最終決戦のキモとなる部分だ。

あと忘れてはいけないのは、スザクとカレンの最終決戦。これがコードギアスの最大の見所である!!

機体スペックではカレンの紅蓮の方が圧倒的に上だが、スザクにはルルーシュによってかけられたギアスの”死ぬな”という呪いの力がある。

なのでやはり最終話でのスザク&ランスロットvsカレン&紅蓮の戦いが1番面白かった。スパロボで出てきたらどっちも使いたいねー(笑)

でもこの最高の決戦すらもラストシーンのための”囮”でしかない。

ゼロレクイエムの内容は概ね予想していた通りがこういう繋ぎ方とするとはね・・・。

最後の最後まで派手に終わらせるところはコードギアスらしい。

「撃っていいのは、撃たれる覚悟があるやつだけだ」は印象的な言葉。これが周囲の人間を偽り続け、数多の命を奪っていったルルーシュの覚悟。

最期にナナリーがルルーシュのことを理解してくれたのが良かったです。

世界中の人々から誤解され恨まれても、最も大切にしていた人から理解されたのだから、ルルーシュも幸せだっただろうね。

世界中の人々が歓喜する中、ただ1人、傍で泣き続けるナナリーを見ているとこっちも泣けてきます・・・。

ナナリーの願いはただ大好きだった兄と一緒にいたかっただけなのに。

・・・DVDにはTVでは放映されない「イラストドラマ」という映像特典がある。本編の内容を補足するものなので、これを観ると一層本編を理解できることと思う。

この最終巻のイラストドラマは、最終話の後日談で、元生徒会メンバーが一堂に会して思い思いに会話する内容。

ここでナナリーの笑顔が見れたのは良かったよ。うん。

シャーリィもユーフェミアも・・・そしてルルーシュもいないけど、ルルーシュの願い通り、皆が楽しく幸せに過ごしていることが分かって良かったです。

ちょっと寂しいけどね。

コメント

「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」 主題歌CD

2009年04月23日 19時45分31秒 | 美少女ゲーム

20090423

PS2「ひぐらしのなく頃に祭」の主題歌等でお馴染みの彩音さんの新曲「GRAVITY ERROR」。

PS2「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」の主題歌である。

シューティングゲームながら主題歌があり、しかもオープニングアニメーションの出来が良い。何度も観ちゃうよね。

そして、曲がすごい格好良いです。

ゲームをやったことない人も聴いてほしい1曲です。

もう1つ。

ジャケットのエグゼリカも良いよ(*´Д`*)(ぁ

コメント

「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」

2009年04月22日 18時04分36秒 | 美少女ゲーム

20090422

久しぶりにシューティングゲームをやってみたくなったので買ってみた。考えてみれば15年ぶりぐらいにシューティングゲームに手を出したことになるねぇ・・・。15年前にプレイしたのが、アーケードのマクロス。縦スクロール型シューティングで私が1番ハマったやつでもある。結構お金つぎ込んだなぁ。アニメ版のBGMを使ってるので良かったんだよー。

まぁそれはさておき、その15年ぶりのシューティングゲームに選んだのがトリガーハート。

女の子型の機動兵器を操作する縦スクロール型のシューティング(私はグラディウスのような横スクロールや最近の3Dシューティングは苦手)。

その・・・あれだ、戦闘機を操作するぐらいなら女の子を操作したい(*´Д`*)って感じ?(ぁ

・・・なんというか、すっかり私もギャルゲーに染まってるんだね・・・ヽ(´ー`)ノ

トリガーハートは元々アーケードゲームで、ドリームキャストにも移植されている。しかも割と最近移植されたらしい。

PS2版に移植された事が電撃オンラインのニュースにあったので選んだわけだが・・・キャラデザが良かったからねー(ぁ

PS2版は通常のアーケードモードの他、アドベンチャーパートのあるストーリーモードも入っている。まぁ実際攻略するステージはアーケードモードと変わらないんだけど。

あと、PS2版のみらしいのだが、操作できる機体がエグゼリカとクルエルティアの他にもう1人フェインティアが追加されている。敵として登場するフェインティア・イミテイトのオリジナルである。

システム的には通常のシューティングとほぼ同じ。ショットと一定時間無敵になるボムがある。

トリガーハートのオリジナル要素は2つ。

1つ目はアイテム取得数に応じてボスの強さが変わるV.B.A.S.(ヴァリアブルボスアタックシステム)。敵を倒すと出現する得点アイテムを多く取得するとボスが強化されていく。ボスが強くなる分スコアも伸びるのでハイスコアを目指すなら必要不可欠な要素。

2つ目はアンカーシュート。敵を捕まえてブン回して周囲の敵と一緒に破壊できたり、捕まえた敵を盾にしたり、ロックオンショットで通常より高い攻撃力でダメージを与えられるようになる。前半は特に使わなくてもクリア可能っぽいが、後半はこのアンカーシュートがないとクリア不可能だと思う。

それぞれの性能だが、エグゼリカはワイドショットタイプで広範囲の敵を1度に攻撃できるが、その分攻撃力は落ちる。スピードは標準で操作しやすい初心者向けの機体。アンカーシュートの牽引速度は遅く、ちょっと後半は苦労するかも?

クルエルティアは直線上に弾を発射するリニアショットタイプ。攻撃範囲こそ低いが、スピードやアンカーシュートの牽引速度が速いので、アンカーシュートで一気に全滅させることが可能。ただ、スピードが速いので慣れるまではちょっと扱いづらいかも。

フェインティアはレーザーショットタイプ。通常ショットのダメージが3人の中でもっとも大きい。スピードやアンカーシュートの牽引速度も速い。スペック上では3人の中でもっとも良いかもしれない。

とりあえず、キャラ的にはエグゼリカが1番良いので、エグゼリカを使ってみたのだが、ステージ2をクリアするのがやっと。スコアも1000万くらいまでが精一杯。

クルエルティアもちょっと使いづらくてステージ2クリアがやっと。スコアも650万くらいが最高。

フェインティアは攻撃力が高く、ステージ2のボスまではいける。スコアは3000万くらいはいける。でも何故か唯一ステージ3まで行けないキャラ(笑)

んで、試しにストーリーモードでコンテニューしまくってクリアしてみたんだけど・・・。どうやらコンテニューすると真エンディングには辿り着けないっぽい。エンディングがちょっと悲しい感じだったし、未回収のCGが多い。

うーん、ステージ3までは練習すれば何とかなりそう。当分ステージ2が精一杯だろうけど。でも、ステージ4辺りからさ・・・なんか敵の攻撃がめっちゃ激しいんですけど・・・これ回避できる人間いるのか!?これで難易度ノーマルなのか?ハードって画面一杯に敵のショットが出てるんじゃないか?(;´д⊂)

アンカーシュートを使いこなせないとクリア不可能だろ、これ(笑)

あとはボムを有効活用できればいいんだけど、ボムに頼っても圧倒的に数が足りんわ。

ふぅ・・・しばらく訓練が必要だな。

それにしても・・・エグゼリカの私服姿って可愛いね・・・萌え(*´Д`*)(ぁ

コメント

劇場版「天元突破グレンラガン 紅蓮篇」 DVD

2009年04月21日 21時01分52秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20090421

やっと観られた劇場版グレンラガンの第1弾「紅蓮篇」。

最初~四天王撃破までが収録。ただのTV版編集ではなく、後半の四天王戦は新作と言っても良い内容だった。

うむ・・・とりあえず螺旋篇がDVDで出るまで待つか(ぉ

まぁ、TV版観たから良いやって思ってる人も是非観て下さい。後半からまったく違う展開になるので(結果的には同じなんだけど)。

四天王合体は見物だよ(笑)

コメント