名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

林道の散歩

2012年09月21日 | セカンドルーム

 

彼岸に入って朝夕はめっきり涼しくなった。
汗をかきながら散歩していた広葉樹の森が、今は木漏れ日が暖かくて気持ち良く感じるようになった。


針葉樹が茂る場所に来ると、陽射しが入らないので空気がひんやりとして肌寒く感じる。

 


胡桃の木には実がたわわに生り、道にはナラぼぼ(どんぐり)もたくさん落ちていた。

 


栗のイガも一回り大きくなって、弾けた実が散らばっている。


飛騨地方のローカルニュースで、初物の松茸が入荷して100グラム1万円で落札されたと伝えていた。
適度な雨が降り気温も下がったので、山の茸も目を覚ましたようだ。
これからコケ(茸)採りのシーズンに入るが、クマの目撃情報も多いので気を付けなければならない。
林道を歩くときは、消音装置付きの登山用の鈴でなく、音の大きい真鋳製の鈴を付けることにしている。
クマに出遭って以降は、木が風に揺れてざわめいただけでもビクッとする。
人の通らない林道で遭いたくは無いが、おとなしいクマならもう一度会ってもいいと思ったりしている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里で稲刈りが始まった | トップ | 山里の秋分の日は絶好の稲刈... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったけ (ryo)
2012-09-21 19:25:58
こんばんは!
山里さんはいつのまに松茸栽培まで!!
と一瞬、びっくりしました。
栗にどんぐりにと熊さんが冬眠する時期も
間近になってきたようですね。
山里の秋ですね~!
返信する
目の色が (山里の住人)
2012-09-21 21:08:03
ryoさん
松茸長者になりたいっ!
コケ採り名人たちの目の色が変わってきました。

山も豊作のようで、クマも危険な里へ下りて来ないといいですね。
たらふく食べてゆっくり冬眠してもらいたいものです。
返信する
林道 (Rei)
2012-09-21 21:40:17
堀 辰雄の小説が思い浮かぶ素敵な道です。
白樺ではありませんが風情ありますね。
熊に出会うスリルもありますね。

↓コスモスも黄金色の田をバックにいいですね。
なばなの里の広大なコスモス畑より風情あります。
(まだなばなの里は行ったことありませんが)

松茸は見つかりませんか?
返信する
気持ちの良い散歩道 (山里の住人)
2012-09-22 08:41:09
Reiさん
風立つ林で、いざ 生きめやも、と思うほどの情感は持っていませんが、とても気持ちの良い散歩道です。

豊作の山里は、今が一番華やいでいるようです。
松茸は無理でも、裏山のなめこやシイタケ、マイタケは期待できそうです。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事