名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

都会の空

2016年10月27日 | 雑感

↑桜通りから名駅方面
今日も、雲ひとつ無い澄み切った秋の空が広がっていた。


↑桜通りの名商大丸の内校舎

↑広小路通りのヒルトンホテル
朝の日差しを浴びて散歩をしたいのだが、ビルに
遮られて空は小さく、日差しも届かない。


↑左はシンフォニー豊田ビル、右はクロスコートタワー

↑左はアクアタウン納屋橋、右はジョイフル名駅
水平線や地平線まで広がる空はともかく、せめて見上げなくても
視界の片隅に青い空があってほしいと思う。


午後は、荒子観音寺の円空彫刻教室で過ごした。
息抜きで外へ出たら、いつの間にかいわし雲が現れていた。


この雲は低気圧の前兆と言われるが、天気は下り坂なのだろうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納屋橋・伏見の工事現場 | トップ | 雨模様の「秋の広小路市」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく〜 (ryo)
2016-10-27 18:25:07
こんばんは!
天気予報によりますと
まさしく下り坂ですね。
うろこ雲だとおもうのですが、この時期の雲
の形は鯖組。鰯雲、うろこ雲、いろいろとありますね。
返信する
Unknown (彰子)
2016-10-27 18:43:38
本当に綺麗な秋空でしたね。3時ごろには
あおなみ線ホームでミッドランド上空に 鱗雲が
、、、。小さな幸せを感じるます。お昼に食べた
「雅じゃぽ」の お肉も美味しかったからかな?
明日は雨模様ですね。秋の空と何とか、、、、。
返信する
低気圧を (nko)
2016-10-27 19:50:55
ryoさん
いろいろ呼び名があるようで、いずれも魚に関係がありますね。
もう少し細くなると、水族館のいわしトルネードと
そっくりです。
やはりこの雲は低気圧を連れてくるようですね。
返信する
秋の空 (nko)
2016-10-27 20:07:00
彰子さん
抜けるような紺碧の空でした。
シンフォニー豊田のメグルメガーデンへ行かれましたね。
気になっていた店なので、いつか小さな幸せを感じてきます。
返信する
ビルラッシュ (Rei)
2016-10-27 20:26:05
今日の青空は文句のつけようのない素晴らしさでした。
明日は雨の予報ですね。
健康教室の日なので雨は困ります。
シンフォニー豊田はまだ行けていません。
「雅じゃぽ」はシンフォニー豊田ビルにあるのですか?
返信する
青い空 (nko)
2016-10-27 20:43:04
Reiさん
ひと頃に比べると名古屋の空も綺麗になりましたね。
明日は午後から雨模様で、秋の広小路市はどうなる
ことでしょう。
入ったことはありませんが、豊田ビルの地下街にあります。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事