真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

独身男性の本音

2024年05月11日 | Weblog
今、50~60代の独身者の婚活パーティーが盛んらしい。理由は簡単で、老後一人で死にたく無いっていうのが本音らしい。このまま一人でどうなるんだろうという心配から婚活に勤しんでいるらしく、婚活ビジネスも盛況だとか。

他方、結婚願望がない男性も多くいる。現在未婚で結婚願望がない男性の理由に関して、1位が「生活の自由を制限されたくないから(45.6%)」、2位「誰かと一緒に生活するのが苦手・不安(36.1%)」、3位「お金を自由に使いたいから(35.6%)」だった。  

1位の「生活の自由を制限されたくないから」と回答した人は、理由に、 「年間を通じて趣味のアウトドアで外出することが多く、結婚をすると難しくなってしまう」(50代~男性) 「休日などは自分のペースで好きな時間に起きたり寝たりするのでそれを崩されたくないから」(40代男性) 

「以前同棲をしていた経験があり、生活の自由を制限されすぎて疲弊した経験がありました」(40代男性) 「普段から自分の時間を大切にしているのでその時間を誰にも邪魔されたくないです」(30代男性) 「家にいて何かをするにしろ、どこかへ外出するにしろ、家人を気にしたり、いちいち断ったりするのを面倒に感じ、自分の時間を自由に使いたいと思う性格だから」(40代男性) などを挙げた。  

2位の「誰かと一緒に生活するのが苦手・不安」と回答した人は、理由に、 「自分の時間(一人の時間)がないとバランスがとれないため、他人と生活することに強いストレスを感じる」(40代男性) 「他人に対する興味関心が薄いので、誰かと一緒に生活することが考えられない」(30代男性) 「極度の潔癖症のため、人と一緒に生活することがなかなか大変なイメージしかないから」(40代男性) など。  

3位の「お金を自由に使いたいから」と回答した人は、理由に、 「ギャンブルが好きで自由にお金を使いたいから」(30代男性) 「お金を増やすことが好き。そのためには本業(仕事)にコミットしたいし、自分の意志で投資をしたい。結婚をすると資産を共有しないといけないのがネック」(30代男性) 「将来的にサイドFIREを考えており、独身での生活費しか計画に含めていないから」(30代男性) 

30代のほとんどが、お金やライフスタイルを制限されることに抵抗がある理由だ。しかし、まだ若い30代の話で、男性ほど50代過ぎると孤独に耐えられなくて、婚活を始める輩が多いっていうのもなんだかな〜。女性のおひとり様の方が精神的に強いってこともある。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生涯無子率は27% | トップ | 血税で外遊三昧 »

Weblog」カテゴリの最新記事