働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

2013東京ヴェルディ稲城グリーン駅伝

2013年05月06日 19時21分40秒 | マラソン
最高気温が25℃の夏日を記録した大型連休最終日。今日で連休が終わってしまう。お世話になっているVセッションが運営を手がける「2013稲城グリーン駅伝」に参加した。5年連続6回目(2012201120102009)。

昨年は、「一般男女混合」チームでまさかの表彰台だったが、今年は3月後半から股関節の痛みに悩まされ、4月はほとんど走っていなかったので、PISPORTから出場する2チームのうち、まさるが出走するのはPepper(こしょう)組である。(もう一組はSugarだ)

6:00に起床し、昨夜、寝落ちによる落車で途中までしか見ていない「ジロ・デ・イタリア第2ステージ チームタイムトライアル」のDVDを観ながら、1時間ほど入念にストレッチをする。左の股関節の奥のハリは、まだ完全ではなく少し痛みが残る。ここで再び怪我をしてしまっては元も子もないので、じっくり行った。

チーム備品の「簡単タープ(敷物は忘れた)」を車に詰め込んで、8:50にNOTE車で出発。9:10過ぎに会場に到着し、いつもの場所にテントを組み立てる。

隣はいつも大変お世話になっている、ART(AQLUB)のIキャプ率いる大所帯。さらには、Nジーマ率いる「つけ麺大魔王」(K山さんやH川イナギマンさん、サトマサさん)や、ちはる姉御率いるベテランチーム(dr.O山さん、K口さんら)、ABさんらのKナミチームなどなど。そのほか、イイダコさんのチームや、こっそりライバルのあせちるさん&こりんさん率いるノッタチームも出場している模様だ。

股関節に不安を抱えるまさる。アップはかなりじっくり行いたい。まず、日陰でいつもセッションでよくやるドリルを行ってから、Suger組のやっちゃんを無理やり誘って、コースのアップに出かけた。(親子マラソンが始まってしまうと、コースを走ることができないので早めに走りに行く)



トラックは走れなかったので、さらに1周、合計2周ゆっくり走っておいた。準備バッチリ。

ここで男女混合シニアに出場する2チームの出走順を紹介しよう。



Suger組 やっちゃん、浜ねぇさん、ナウいさん、ミルクさん
Pepper組 ちゃまさん、Yママ、フロトさん、まさる

こしょう組は、その名にとおり、どこかに故障を抱えていて万全ではない。さらに、Suger組も、昨日のヤッソ800や階段TTCセッションで追い込みすぎて、皆さんお疲れの様子。怪我なく楽しく走りきることを目標とする。

第4走のまさるは、いつものクジラ橋中央で熱い?声援を送ることとする。

昔は、身内だけの大会の雰囲気だったけど、ここ最近は参加者もとても多く、また参加者のレベルも上がってきている。特にヤングチームの第1走の先頭集団はかなりスピードがあって、刺激を受けた。



Suger組の、やっちゃん&ナウいさんはスピード感がある。





知り合いの皆さんの写真(腕はイマイチでスミマセン)を撮ったあと、第3走のフロトさんの走りを見届けてからリレーゾーンへ戻って準備する。といってもスポーツドリンクを一口飲んだだけですが、、、、

使用前↓



フロトさんが競技場に戻ってきた。いよいよまさるの出番である。



(↑Phote by トヤマックス。ありがとう。)



(↑Phote by Iキャプ。いつもありがとうございます。)

追い込んだ走りは、本当に久々。2月のスキー競技会の時以来か?襷はヨダレをダラダラにさせる不思議な力がある。

呼吸が苦しく、唾液を肩口で拭きながら苦しい走り。途中でチームメイトのK子ちんやすこっとさんがボランティアで、コースの分岐で見張っているため、全くサボれず。

最後の激坂でも、ちゃまさん、浜ねぇさん、ナウいさんの監視活動(笑)

競技場に戻ってきてからは、緑のマッキーさんらのゲキが飛んでくる!!

息も絶え絶えに、Sugere組の次にゴールした。

↓Sugere組ギョール!!



↓Pepper組ギョール!!



怪我をすることなく、追い込んで、さらに楽しんでゴールすることができた。12分切れるかな~と思っていたけど、そんなに甘くはないですね。

参加されたチームの皆さん、お疲れ様でした。また、ボランティアスタッフとして運営に携わった皆さま、ありがとうございました。アットホームな大会、大好きです。

※ 記録 PISPORT Pepper シニア混合クラス 第8位

 第4走 12分30秒

こっそりライバルには惨敗でした。

※ 過去の記録
 2012 第3走 12分05秒
 2011 第4走 12分23秒
 2010 第4走 12分49秒
 2009 第4走 11分59秒

早々に撤収して、いつものサイゼリアで、今シーズンのキックオフミーティング後に解散した。議題は???

ええ、もちらんその後に、会社に行きましたけど、なにか?



あと2週間で、今シーズン最初で最後のトライアスロン@新島です。

【今日の体重】
 朝食前 57.7kg 16.0%

【今日の練習】
 稲城グリーン駅伝
  UP 2.5km×2周回(400mトラック除く)
  襷 3.0km×1周回

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日の過ごし方 | トップ | 再開 »
最新の画像もっと見る