働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

シラス練激坂オプション付き

2009年11月28日 16時28分48秒 | 自転車
参加してよかった。パパいろいろありがとう!!


今日はチームのロングライド。事前にいろいろあったが、コースを工夫することにしたチーム練習。7:00に集合したのは、明日河口湖フルマラソンを控えたパパ、先週の大田原の疲れが残るちゃまさん&やっちゃん&浜ねぇ、箱根アゲインリベンジのアイアンギャルさん、最近絶好調のK子ちん、マレーシアに備えて気合十分のとんこちゃんと、沖縄200kmを完走して完全オフなまつさん、昨日9:00に就寝したまさるの9名。



尾根幹線を行く。多摩境のセブンでアイアンギャルさんのパンク修理。この間に、ちゃまさん、やっちゃん、とんこちゃん、まつさん、まさるが橋本から小倉橋コースのため先に出発する。



小倉橋からの相模川沿いは、下り基調のぶっ飛ばしコース。パワータップなまつさんのために、やっちゃんが仕掛けるもマラソンの疲れか?いつもの切れ味がない。ちゃまさんがダンプのスリップストリームを利用して見えなくなる。まつさんのバックアタック!!まさるは見送りながらとんこちゃんに抜かれつつ、川沿いを右折。

なぜ?相模野CCの激坂に?



ここは、20%の激坂が、二段階となる。



スピニングの効果か?いつもよりは皆さんを待たせることが少なかったように感じる。それともホイール効果か?

三増に降りて、高田橋から再び相模川沿いへ。

まつさん、やっちゃん、まさるで40km/hでローテーション。一部ダンプの追い風で50km/hを楽に越えるところも。まるでチームTTの練習のようだ。途中の橋で一旦集結し、さらに、ちゃまさんが加わって4人でローテーション。

かなり快適だ!!

金田の休憩はなしで、そのまま小田原厚木道路側道に移動。やっちゃんとまさるの二人で交替しながら一定のペースで走る。ここもペースを抑えたため、快適。かなり追い風だったこともあるようだ。

10:00前後に√1に突き当ってメールを確認すると、パパ率いる別動隊がランチ開店の時間調整のため湘南平を目指して向かってくるという。

湘南平を先に2往復していて!!とのことだが、ファミマで小休止することにする。バームクーヘンを食べて少しすると、パパ達が気がつかずに行ってしまった。

少し時間をあけて追いかける。

ここで男性陣は、手前の短い激坂を寄り道して湘南平の上りへ突入。既に脚パン。我慢しながら1.5km先の駐車場目指して、8~10%の坂を上っていく。

先を行くとんこちゃんを確認するところまで追いついたが、もはやここまで。ちゃまさんにツキイチでやっと上がれた。

ここで、パパ達と合流!!



展望台で景色を満喫して、11:00ちょっと前に出発。時間が押してきたので、めしやっちゃんはあきらめ、網元あさまるを目指す。



茅ヶ崎にあるあさまるの開店時間ちょうどの11:30の到着!!開店早々にも関わらず結構混雑。



なんとか席を確保して、釜揚シラス丼(@850)をいただく。御飯がかなり多く満足です。かなりウマー!!



ちなみに今日は漁があって、生しらすがあるようだ。K子ちんとアイアンギャルさんは生しらす丼(@1200)を召し上がっていました。



12:00過ぎに出発。ここでちゃまさん離脱し、機関車が少なくなる。パパとまさるがなんとなく交替しながら海岸線を一定の優しい速度(30km/h)で引き、藤沢へ。

進路を北に向けると、向かい風&横風が強く、速度が28km/hくらいとなる。

我慢の走りだ。

境川CRも風が強い。パパと相談して環状4号(海軍道路)を進むこととし、川沿いを離脱するも、風の強さは変わらず。

そんな中、女性陣も辛かったと思うが、皆さん頑張ってついてきます。素晴らしい!ちょっと感動!!

√246から再び境川CR、町田から鎌倉街道、鶴川街道で皆さん無事に帰還した。

脚力のレベルはさまざまだったけれども、楽しく自転車に乗ることができた。よかったよかった。

参加された皆さん。お疲れさまでした。また次回、コース設定を工夫して全員が楽しめるロングライドにしましょうね。

アイアンギャルさん、K子ちん。これに懲りずに・・・よろしくお願いします。

※ 1~3月はシラス禁漁期間となります。

【今日の練習】
 相模野CC+湘南平シラス練 150.0km 6.0h
 これからセッションスイム

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜揚しらす丼 | トップ | おとおと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ぽっちゃまん)
2009-11-29 06:04:46
お天気もちょうどよかったですね。
おいしそうだけど、ひゃくごじゅっきろが。
そして坂が^^;;。

…電車でいきます…。
返信する
湘南方面のグルメスポット (まさるさん)
2009-11-29 10:53:26
◎かっとび(茅ヶ崎)【20070113】
http://blog.goo.ne.jp/ironmasaru3/e/c45dd7119b0bbcd5abc27d98c5a80187

※ ちと、高いかも。

★あさまる(茅ヶ崎)【20071208】
http://blog.goo.ne.jp/ironmasaru3/e/145fd8262a4941bf29a8eb394f2ba6b4

※ しらす御膳は、いまいちかも。

★かぶね楽園(茅ヶ崎)【20080108】
http://blog.goo.ne.jp/ironmasaru3/e/9348fe35ad3436f1e5a89883c064026e

※ 量が少なめ。

★ゆうき食堂(小坪漁港)【20080114】
http://blog.goo.ne.jp/ironmasaru3/e/bd19ac936b06e73c7cba9548fae19d4e

※ おススメ。大盛りは危険。

★ホノルル食堂(江ノ島)【20080211】【20080202】【20090112】
http://blog.goo.ne.jp/ironmasaru3/e/7a281b015b5b9a4f8cc6fc5a994ae746
http://blog.goo.ne.jp/ironmasaru3/e/a35adbf3190856068f7fa474923cf67f
http://blog.goo.ne.jp/ironmasaru3/e/1d1c618c01d163fc688e34199c7c26ae

※ お替りは自由ですが、座席が少なめです。

★武波(江ノ島)【20080329】
http://blog.goo.ne.jp/ironmasaru3/e/5eee04fc1ddfdd73a2f8716c755a7683

※ 店員さんがしゃべりすぎかな。

★めしやっちゃん(小坪漁港)【20080607】
http://blog.goo.ne.jp/ironmasaru3/e/ee92b5a0f7e21de1ad967eeeca911030

※ おススメ。

江ノ島周辺は美味しいところがたくさんありそうです。時間帯によって有名店は非常に混雑します。
返信する
Unknown (ティアラ)
2009-11-29 11:58:07
楽しそうですね。もう少しランク落としたミドルライドなら、参加できるのにな。残念。
返信する
最初は、、、 (まさるさん)
2009-11-29 20:45:49
とにかく細かくでも良いので、距離を伸ばすことです。
道を覚えれば、自然と距離が伸びますよ。

境川サイクリングロードは、藤沢まで続いています。
返信する
みなさん (AB)
2009-11-29 22:44:14
大勢の参加で楽しそうでしたね。
また都合が合ったときはよろしくお願いします。
返信する
たまには (まさるさん)
2009-11-30 08:01:58
ABちゃんラン企画でも、、、

ついていけないかも。
返信する