働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

第五腰椎分離すべり症

2010年02月01日 17時09分45秒 | とりあえず
魔女の一撃とは、ちょっと違うかも・・・・


そういえば、昨年夏の一撃も日曜日だった。今回も日曜日、時間帯は朝イチでしたけど。

翌日の今日(月曜日)はどうしても出勤しなければならず、午後に振替を取得して、会社から徒歩1分の開院してまもない整形外科へ。昨年は、自宅近くの診療所に通院したが、診察時間が17:00まででリハビリに通えなかったことと、主な原因が「疲労」だけだったのでイマイチ納得していない部分があった。

今日の先生の説明には納得できた。

レントゲンを撮って、診察。レントゲンにバッチリ原因が写っていたから、理解できた。

「腰椎分離症」→腰椎の椎骨後方部分(椎弓)が分離している。子どものころ、激しいスポーツした?とか聞かれたが、思い当たることはないが、分離していることは事実だ。

「腰椎分離すべり症」→腰椎分離症を気づかずに放置してしまい、それが徐々に前後にずれて神経を圧迫する症状だとか。

日記を読み返すと、数年前から痛みがあったんですよねぇ~~~ いま、振り返ると。

とりあえず、痛みどめと湿布薬が処方された。そして、腰を電気で温め、人生初の背骨牽引だ。

これだけで直ぐに良くなるとは思っていないが、長い付き合いになりそうだ。とりあえずスポーツ用コルセットを購入して、急激な運動は控えて安静にしましょうかね~

※ 2/3に奥さんが楽しみにしていた、軽井沢スキーはキャンセルとなりました。どう、フォローしたら良いのか、経験者の皆さまのアドバイス求めます。(奥さんの演奏会は、3/28です)

※ 佐倉朝日健康マラソンまで、あと54日。

【今日の練習】
 整形外科での診療と牽引

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DNS 館山若潮マラソン | トップ | 2010年1月の練習量(4週間) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(>_<) (みき)
2010-02-02 08:55:14
なんだか大変なことになってますね。
腰はつらいですねー。
早く回復しますように!
スキーはムリでしょ。奥様もわかってると思いますよ。
返信する
大変なこと・・・・ (まさるさん)
2010-02-02 12:32:28
ご心配をおかけしています。

予定のキャンセルが大変かも・・・・

2/3(水)軽井沢スキー
2/4(木)はなの舞ミーティング
2/6(土)真鶴ロングライド
2/7(日)4時間TTC&会社の水泳大会

はなの舞ミーティングが凄い残念です。
返信する