働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

雲中の有間峠&足湯ゆるゆるライド

2011年06月25日 18時01分53秒 | 自転車
残念ながら、TDNの下見(高崎まで輪行→軽井沢→直江津→糸魚川)ロングライドは、長野県及び新潟県が大雨のため中止となった。ホテルも予約していただけにガッカリ。

昨晩は軽く打ち上げで、午前様。

5:00の目覚ましで叩き起され、超蒸し暑い中、いつものファミマに6:00集合。ちゃまさんと下見ライド中止のうっ憤を晴らすために、小沢峠から名栗周辺(ターニップ)を散策するロングライドに出かけた。

多摩サイと新奥多摩街道で睦橋通りまで行く。ここから永田橋を通るルートで秋川街道までいき、梅ケ谷峠をこなしてから、吉野街道で軍畑大橋を渡る。



天気予報では、東京地方も午後から雨ということだったが、全然雨が降る気配はない。気温超高めで熱中症に注意が必要だ。頭が痛いのは暑いのか?二日酔いなのか?

青梅街道を横断し、榎峠をパスする。下って松ノ木トンネルを抜けるが、あまりの蒸し暑さに小沢峠下の自動販売機で水分補給を欠かさない。

相談して、前から行ってみたかった「東京ヒルクラム~成木ステージ」のコースを走ってみることにした。小沢峠に向かって左手の道を進むと、ところどころ案内板が表示されている。



成木の家から約5~6kmくらいだろうか?

最初は緩やかな上りなのでちゃまさんと話しながら進んでいくが、森が深くなってくると最大勾配12%くらいの坂が続き、だんだんとちゃまさんの背中が離れていく。おまけに苔むした路面はスリップしやすい。



500mごとにゴールまでの距離表示が親切に表され、汗ダラダラの蛇行走りで、ようやくゴール地点へ。



自転車ラックが置いてあるのが嬉しい。



湧水で顔を洗って、ボーっとする頭を冷やしてから下る。ここの湧水はとても気持ちが良かった。



続いて小沢峠を越えて名栗へ下りる。



しばらくしてかなりの空腹感が出てくる。そういえば今朝は気持ちが悪く、朝食をちょっとしか食べていなかった。さわらびの湯の隣にあるお土産センターに立ち寄り、できたてのほかほかの名栗まんじゅうを二ついただく。うまぁ~



名栗渓谷では河原でBBQをしているグループが多いようだ。



さらに上がると、名栗湖の有間ダムに到着!!



そしてここからが本日のメインイベント。目指すは有間峠。以前ちゃまさんが一人で走りに来たという峠で、距離は10kmくらいか?「調子が悪ければ止めても良いよ~」とちゃまさんが言うけど、せっかくなので頑張って上ってみることにした。

湖の周りは平坦&やや下り基調か?しばらくして「有間渓谷観光釣り場(足湯)」を通過して、分岐を右手に曲がってから、林道となり上りが始まる。

最初は成木ヒルクライムのコースより緩い上りが続く。路面はあまり状態は良くなく、落石がそこらじゅう散乱していて走りにくい。

30分くらい走ったあたりから、だんだんと雲の中に入っていく。



↑レンズが曇っているわけではありません。

視界が徐々に悪くなり、路面状態の把握が難しい。ちゃまさんは「もう少しだったと思う」と言って先に行ってしまい、一人旅。

おまけに、雲の中なので細かな雨が降り始めてきた。メガネが濡れて良く見えない。

上っている間はまだ良いが、やや下り区間があったりすると、かなり不安になる。「峠を見逃して、下ってしまっているのではないか」と・・・・

足湯から10kmちょっと。ダムから時間にしてちょうど1時間くらいで、ようやく雲の中の有間峠に到着した。



ウエアが雨と汗とでビショビショなので、さっさと下ることにする。視界は20m先はほとんど見えない状態。バックライトをつけてもらい、ゆっくり下り始める。



ところどころ路面は悪いし、暗い個所は全く周りが見えないし、ブレーキから手が離せないから眼鏡ふくのが大変だし・・・・・ブレーキを握る手がかなり疲れたあたりで、ようやく雲の中を抜けて、先ほどチェック済みの、「有間渓谷観光釣り場(足湯)」に駆け込む。

「暖かい山菜そばください」



自販機の熱いコーヒーと蕎麦で温まる。震えは止まったものの、ウエアがまだ濡れているのでまだ寒い。

それならばと、、、足湯(@200)へ。



幸せ~!!気持ち良すぎる~!!



ウエアをめくって太ももまで浸かっても、いいんです!!

15分くらい温まって、出発!!

帰りは山王峠から笹仁田峠を通って、小作から新奥多摩街道で帰還した。

今日は休憩多めのゆるゆるロングライドでした。ちゃまさんありがとうございました。次は、晴れた日に有間峠にチャレンジしてみます。ターニップは場所違いで結局立ち寄れず(残念)

直江津に向けては、もう少し乗り込む必要があるということが良くわかりました。バイクも、もうちょっと頑張ろう。


【今朝の練習】
 ゆるゆるサイクリング 143.0km 7.0h
 これからセッションスイムです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘ジョグとダメスイム | トップ | 十里木4周回TTCボーナスステ... »
最新の画像もっと見る