働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

大人の雪遊び みなかみ雨呼山 スノーシュー

2024年03月11日 21時07分51秒 | スキー
3月の第2日曜日

カメラ女子が友達のオッシーと一緒に雪山に行くという話を聞きつけ、以前、楽しかったスノーシューに行くことにした。

道具はウエアを含めレンタル必須とのことで、群馬県みなかみのジャグスポーツさんのツアーに申し込むことに。。。。(一日スノーシューコース

ちなみに10年前。2014年3月には、ガーラ湯沢で体験している。その時はウハウハ新雪&ピーカンで最高だったんだよね。(ガーラ湯沢スノーシュー

前日は水上地域に大雪警報がでていたので雪不足の心配はなし。
5:30にオッシーを拾って、関越自動車道で水上ICへ。

沼田ICから先のチェーン規制(スノータイヤ)だったけど、手前の渋川伊香保ICで降りて、√17で水上へ。水上インター近くでチェーンを巻いて、9:00前に集合場所であるショップに無事到着~

ちなみに水上駅まで送迎もしているようなので、車がなくても参加できますよ。。。

ショップで身支度を整えて、まさるチームのほか2家族と合流して、ショップの車に分乗して出発~

藤原ダムの先、宝台樹スキー場の向かいにある、低山の雨呼山に行くことに。。。(積雪量が特に多い地域とのこと)

準備運動をして、集合写真を撮って出発~

降り積もったふかふかの新雪

ラッセルラッセル

最高だ。。。

途中、ランチ後は坂道の滑り台で遊んだりして。。。。

龍にまつわる伝説があって、いくつか見どころがある。

龍棲洞の氷柱は最後に見学~

全部で4時間ちょっと。距離は2km弱でしたけど、最高に楽しかった。

カメラ女子もとても楽しめてようでよかったよかった。。。

素敵なツアー。ジャグスポーツさん最高でした。動画も写真もたくさん撮っていただきました。ありがとうございました。

帰りは、ショップに教えていただいたホテルの日帰り温泉「坐山」(旧水上館)に立ち寄って、ほっこり。

もう、雪山シーズンは終わりに近づいたけど、まだまだ遊びたいですね。。。

• Twitterでシェアする

鎌倉・江の島七福神めぐり ゆるゆるジョグ

2024年03月11日 20時03分40秒 | マラソン
公式ホームページ(鎌倉・江の島七福神めぐり)などから一部抜粋↓

古都鎌倉・景勝地江の島の八つの寺社に祀られている幸運を招く七福神(夷尊神、大黒天、弁財天、毘沙門天、布袋尊、福禄寿、寿老人)が、史跡めぐりを兼ねて1日コースで巡拝できます。

~~~

3月9日土曜日。えーさくさん企画でゆるゆる鎌倉の七福神をめぐるジョグをしましょうということで、片瀬江ノ島駅に集合(8:30)したのは、鳥撮影部を兼務するえーさくさんと、シュンくん、Yパパ&Yママ。超繁忙の仕事が一息ついてほっとしたまさるの5人。

コースは、せっかくなので、途中に大仏ハイキングコースを取り入れることにして、ゴールは材木座の銭湯。汗を流してからビールで乾杯のはずだったけど。。。。

〇 コース

事前にHPやブログなど確認して、企画したコースは以下のとおり。。。

片瀬江ノ島駅集合→江島神社(江島弁財天)→海岸線をジョグ→御霊神社(福禄寿)→長谷寺(大黒点)→大仏ハイキングコース→浄智寺(布袋尊)→鶴岡八幡宮(旗上弁財天)→宝戒寺(毘沙門天)→妙隆寺(寿老人)→本格寺(夷尊神)→材木座清水湯銭湯→鎌倉駅解散

〇 江の島

数年前までは自転車(ロード)でよく来ていた江の島。ゆるゆると橋を渡る。

いきなり富士山が綺麗に見えて、テンション上がる~

↑ えーさくさんのリュックは重そうだ。

最初の鳥居を抜けて、その先で記念撮影

階段を駆け上がって、お参り。

そして、七福神めぐりのため、スタンプ専用台紙をゲットする。

様々な御朱印帳のほか、七福神専用のものが販売されている。まさるは、500yenの台紙を購入し、御朱印代300yenを納めた。

〇 江ノ電沿いを走る

お手洗いによって、江ノ電沿いに長谷寺までジョグ。この区間が一番長い。

橋を戻って、海岸線沿いへ。

江ノ電との写真を撮りたかったけど、タイミング合わず、、、

↑ 江の島と富士山

おしゃべりしながら、次の御霊神社に到着~

〇 撮影禁止のスポットも多い

ここは境内内撮影禁止でしたので、外から撮ってもらいました。この先の御朱印代はすべて500yen(現金必須ですよ)

〇 長谷寺

3か所目は、すぐ裏の長谷寺

ここは、入館料が必要。

ここでは数人並んでいて、御朱印をいただくのに10分程度待つことに。中は撮影禁止でした。海外からの観光客も多かったかな~

〇 大仏ハイキングコース

その先、大仏様を外から眺めて、大仏ハイキングコースで北鎌倉に抜ける。

まずは、源氏山公園を目指すが、、、、前日の雨で路面はドロドロ。。。

メンバーからの不評をかなりいただきました。すみません。。。。

ぬかるんでいなければ、走りやすいトレイルなんだけれどもね。。。

途中、源氏山公園で自販機&トイレ休憩を入れて、北鎌倉へ抜けた。。。

〇 浄智寺

拝観料が別途必要。布袋様の撮影OK

御朱印が増えるのが嬉しい。

〇 鶴岡八幡宮

建長寺を横目に切り通しを越え、鶴岡八幡宮へ

結婚式をやっていて、にぎやか。

敷地が広く、旗上げ弁財天の場所が良くわからず、受付で確認して何とかたどり着いた。

〇 宝戒寺

八幡宮の東側にある。入館料が必要で、、、、空いているかと思いきや、、、

靴を脱いで中に入るんだけど(中は撮影禁止)、10人くらい並んでいて、御朱印をいただくのに30分くらいはかかったかな?

〇 妙隆寺

ここは、昼休みがあって、ギリギリ12:00少し前に到着~危なかった。。。

〇 本覚寺

最後のえびす様。これでミッションコンプリート。距離は15kmくらいでしたよ。

ここでは、昼休みはなく、番号札が交付される仕組み。工夫していますね。

〇 銭湯は15:00から

時間は12時過ぎ。スタートが8:45だったので3時間15分くらい。時期によっては御朱印をいただくのに待ち時間が思った以上にかかるかもしれません。

残念ながら近くの銭湯は、まだ開いていないのであきらめて、ランチタイム

〇 夕方の買い物があったのでノンアルで乾杯

素敵なお店があったので、鎌倉駅に戻る前にランチ

まさるは、夕方に車で出かける用事が入ってしまって、残念ながらノンアル。

ビール飲みたかったな~

今回は、久しぶりにチームでゆるジョグだった。やっぱりメンバーが多いと楽しいね。

次回の企画は4月かな。シュンくん、えーさくさん。よろしくお願いします。