ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

朝靄のダム湖

2015-12-13 11:12:46 | 風景写真/湖沼

 12月12日(土)新潟の棚田撮影を予定していたが、天気は良くても雪がないためにキャンセル。代わりに信州白樺高原、霧ヶ峰に 霧氷を求めた。
 前日(11日)は、大荒れの関東甲信越。こんな翌日は霧氷が期待できる。午前2時に起床して2時半出発。現地に到着すると、気温が高い。蓼科山麓の一部に綺麗な霧氷が付いていたものの、撮りたい場所に霧氷はなし。霧ヶ峰に移動してみたが、やはり一部に薄らと付いていただけで、撮影するまでには至らなかった。400km弱の早朝ドライブだけで終了。また、次週に期待しよう。

 今回の掲載写真は、先月、ルーミスシジミを撮りに行った際に撮影した朝靄のダム湖である。
 アクアラインを通り千葉県へ向かう。海底トンネルを抜け、東京湾の橋の上から千葉県の大地を望むと朝靄が掛かっていた。初冬や春先の無風で天気の良い日には、放射冷却のためによく見られる光景だ。
 君津ICで降りて房総スカイラインを進む。途中、「道の駅」で休憩すると、ダム湖には朝霧がかかり、さらに逆光の朝陽が当たってキラキラと輝いていた。目的は別にあり、まだ距離もあって留まる時間がないが、撮らずにはいられない。
 これまで、自身の自然風景写真には、一切、人物や人工物を入れたことがない。また、入れないことをモットーとしていたが、今回は、どうしても釣り人が入ってしまう。それならばと、釣り人を点景(アクセント)になる位置にしてシャッターを切り、本来の目的地へ急いだ。

 私は、自然風景写真を撮る時、目標を決め、ロケハンをしてイメージ・トレーニングをし、スケジュールを組んで天候と相談しながら、機材を揃えて撮影に臨むようにしているが、時として、今回のように通りすがりに偶然に出会う美しい光景もある。
 これが、自然風景写真を撮る目的で出掛けていた最中ならば、時間も機材もあるが、今回は、昆虫撮影が目的で、時間はないし機材も違う。
 本来ならば、フルサイズのカメラとレンズを三脚に固定し、構図を決めて水平をとり、モニターで拡大してマニュアルでピントを正確に合わせる。露出を決めたら、ミラーアップしてレリーズでシャッターを切ることを基本としているが、今回は、仕方なく昆虫撮影の専用機にしている Canon EOS 7D にレンズは単焦点のSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM で手持ち撮影である。
 一期一会の光景に感謝しつつ、あまりにもスナップ的な撮影に後悔の念が残る。

お願い:写真は、1024*683 Pixels で掲載しています。Internet Explorerの画面サイズが小さいと、自動的に縮小表示されますが、 画質が低下します。Internet Explorerの画面サイズを大きくしてご覧ください。

朝靄のダム湖
Canon EOS 7D / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
絞り優先AE F11 1/400秒 ISO 200 +1EV(撮影地:千葉県君津市 2015.11.29 8:10)

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-12-13 16:27:57
ホタルさんの写真では初めての人物でしたね。とても良い感じのシルエットで収まっていますね。
私も初期の頃は人物は一切入れていませんでした間違って自分の指が写りこんだ場合もボツにしていました。ランニング写真を載せ始めてからは人物解禁になりました。
返信する
自然風景の中の人物 (granma)
2015-12-14 22:32:22
こんばんは。
私も自然風景を撮る時には人工物や人物を入れたくないのですが
私の様に都会の公園や植物園で撮ることが
多いとどうしても入ってしまうことがあります。
点景として小さく入れられることもありますがかなり大きく入ってしまうこともあり、ちょっと悔しい思いをしながら
アップすることがあります。
点景としての釣り人が入っているこのお写真、私は朝靄だけの自然風景とまた違う趣きがあってこれはこれで良いのではと思います。(色がなく少しモノトーン的な感じがするので・・・)

返信する
こんばんは。 (ホタル)
2015-12-14 22:35:56
多摩NTの住人様、コメントありがとうございます。
自然風景写真では、初めて人物を入れました。
人物は、肖像権がありますのでご本人の承諾がないと撮影して公開することはできませんが、
この程度なら侵害にはならないので、公開させていただきました。
当初は邪魔だなと思ったのですが、いざ撮ってみると、無くてはならないアクセントになったようです。
返信する
ありがとうございます。 (ホタル)
2015-12-15 20:11:12
granma様、こんばんは。
お花や風景の写真には、やはり人物は入れたくないですよね。
でも、どうしても入ってしまい悔しい・・・そのお気持ちは、よく分かります。

この撮影では、いつもの風景写真の機材ならば、人物を入れないように構図を工夫し、別の写真になったと思いますが、この時は仕方がなく、でも結果として悪くはないなと思っております。

残念なのは、こんな素晴らしい光景を前にして、準備もなく時間的余裕もなく、スナップ写真で終わらせてしまったことです。

一期一会の光景。その出会いをもっと大切にしないといけないと反省しております。
返信する

コメントを投稿