馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

外傷と開腹手術の夜

2017-01-15 | 急性腹症

土曜日、仕事を終えようとしていた5時近くに、外傷の診療依頼。

やってきた明け1歳馬は、胸前から牧柵が刺さったようで、胸筋が切れて、傷の奥は触れないほど深かった。

X線撮影したが、異物らしきものは見えない。

木片はX線画像に写り難いので安心はできないが、そのまま縫合することにした。

立位で縫合できたが、時間がかかった。

                            -

深夜の時間帯になって、繁殖雌馬が疝痛で来院。

心拍48、口粘膜貧血気味、不潔感。しきりにフレーメンする。

おとついの夜も疝痛を示した、とのこと。

PCV40%、乳酸1.9mmol/l。さほど悪くない。

便秘か? 便は硬い。

超音波で観ると、小腸に内容が多い。 小腸閉塞か?

直腸検査すると、右の子宮広間膜が左頭腹側へと走っている。緊張はない。子宮捻転の可能性も否定できない。

曳き運動をしながら様子を観ることにしたが、痛い。

馬房へ入れたら滾転した。

「開腹手術しましょう」

                             -

開腹して、ざっと腹腔内を探査する。

気脹している部分は穿刺してガス抜きする。

結腸骨盤曲は便秘していない。

盲腸は気脹していたが、ひどくはない。

小腸を回腸から吻側へ辿っていくと・・・途中で引き出せなくなった。

どこかへ入り込んでいる・・・・・網嚢孔のようだ。

入り込んだ上位の空腸も触れるようになった。ガス抜きしてみるが、やはり入り込んだ部分を引き出せない。

腹腔の一番背中側で、さんざんやってからなんとか空腸が抜けてきた。

色は紫。それでも指ではじくと収縮する。

しかし、とても回復は期待できない。

空腸を2.5m切除して吻合した。

助手はいない。一人でやる。

膨満がひどくないのでできた。

終わって2時。

                           -

入院馬房へ輸液を吊って、2時半。

馬は3時過ぎには立ったが、動き始めたときに傷めたのか、圧迫で痺れたのか、左前肢をうまく使えない。

さて・・・・・

                                             /////////////

日曜日は休日だった。札幌へ行く用があったのだが、天気も荒れる予報だし、とても運転できそうにない。

朝、入院馬の様子を観て、昼からは熟睡した。

こういうのは”休日”なのか?

                           -

とうちゃんは、昼間、オラとあそんでくれた

夕方は呼んだのにかまってくれなかった

夜になってからゴハンくれた

                        

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2017-01-16 09:59:10
休日じゃなかったら、助手さんがいたのですか?
新しい体制に期待できるといいですね。
大変ですが頑張って下さい! (Happy Horse Inn)
2017-01-16 15:11:23
静内のハッピーホースインです。

助手がいないなんて。。。私で出来る事ならお手伝いしたいくらいですが。。。寒い中御苦労さまです。

2012年7月、ひょんななりゆきから、芦毛のメラノーマ高齢馬、プーちゃんの看取りボランティアをとして引きとり共に暮らしていますが、長生きしてまして!、もうすぐ5年になります。この爺さんのお世話が大変で、今はお宿は閉じています。先生のメラノーマのページも何度も拝読しました。

芦毛のメラノーマについては、新しい情報がいくつか出てきていていますが、日本ではどうでしょうか?

ケンタッキーのアルファベットスープ号が受けている新しいワクチン療法は、最低3000ドル程度の費用がかかるそうですが、ベツリン酸については、「カバノアナタケ」に含まれているということで、これを使い始めて半年ほどになりました。

シメチジンは効果がなかったため、お手上げ状態でしたが、カバノアナタケを使うようになり、なんとか露出している腫瘍はコントロールできているように感じています。

孤軍奮闘していますが、公開ページで世界中の方に情報共有を求めています。よろしかったら、一目、ご覧頂けませんか。

https://www.facebook.com/Gray-Horse-Melanoma-share-your-experience-160220371032899/

2015年12月の爆発で、もはやこれまでと思いましたが、キレイに傷がふさがり、1年以上経った今も元気に走りまわっています。

芦毛メラノーマの情報はどんなことでも知りたいので、先生のブログをご覧になっている方の中で、ご経験のある方、情報共有しませんか?

>piebaldさん (hig)
2017-01-16 19:33:17
日中は3名獣医師が居ます。夜と休日は2名態勢です。繁殖シーズンは夜も休日も3名態勢です。

新組合には・・・・なかなか現状さえ理解してもらうのは厳しいでしょうね。
>Happy Horse Innさん (hig)
2017-01-16 19:39:21
この新しいメラノーマ治療の試みは記事にして紹介しようかと考えたことがあります。成果に期待したいところです。腫瘍免疫が鍵ですから、なかなか難しい試みだと思います。
巨額の研究費が投じられ、数多くの研究者が取り組んでいるヒトの腫瘍でさえ、まだ腫瘍ワクチンは成果をあげていませんから。

コメントを投稿