最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

イソギンチャクの収縮

2008年01月17日 | 熱帯魚・海水魚

昨夜、15cmあったハタゴイソギンチャクが
消灯とともに、6~7cmの大きさに縮小してビックリ!

そもそも、拡がったり縮んだりするのが、
健康なイソギンチャクと認識しており、
本来の姿だと思って安心した反面、
あまり極端に変わったので、逆に心配になった(^^;

今日、照明がついた後、元の大きさに戻ったようで、一安心!

我が家にきて、3日目の出来事。

今日は、自分でユラユラ揺れたり、形を変えたりしていて、
とても好調にみえるが、まだ安心してはいけないかも。

観察は続く。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROUND1 スポッチャ | トップ | 息子はボウリング好き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハタゴイソギンチャク・・ (トモミ)
2008-01-20 02:33:56
ハタゴイソギンって・・綺麗で波うってる様ですが、
結構巨大化するのですよね
確かに・・大きくド~ンと開いていたものが、
ウメボシみたくなったら・・「ドキッ」としますよねでも・・イソギンはそれが健康だとも聞きますから、きっと大丈夫でしょうね
また画像も楽しみにして居ます
今・・何個体居るのですか~(興味津々)
イソギンって・・やっぱり・・ギンガハゼとか・・影響有りますかね
イソギンとの同居 (管理人)
2008-01-20 03:46:59
複数のお店の方に聞いたのですが、
イソギンに他の魚がとび込まない可能性は
ゼロではないので、危険性は少なからず
あると認識しておいた方が良いそうです。

個人的には、ハゼはちょっと危ない気が・・・

我が家に個体は、↓ここに書いてあります!

http://eba.cool.ne.jp/see/seenow.htm

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱帯魚・海水魚」カテゴリの最新記事