アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

おとな初心者のための発表会用作品

2024年05月13日 | ピアノ
かつさん主催の「第11回ピアノWeb発表会」、締め切りがだいぶ近くなっておりますので、選曲を固めたいんですが

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←難しくなくて素敵な小品いくらでもある

テーマ1:『おとな初心者のための発表会用作品集』
 ピアノを習い始めて1年目から5年目くらいまでのかたを対象に、発表会で演奏するのにお勧めの作品をご紹介ください!

…そういうの、まかしとけ!! って一瞬思ったんですけどね。ピアノ再開直後、ヤマハのピアノ発表会で、私以外の参加者はすべて子供という究極アウェーの環境の中で必死で選曲をしていた私ですから…

しかし、考えてみれば、案外難しいですかね。「初心者」といってもその実力というか状況も様々、好みも様々(←当たり前)、どういうのがいいんでしょう。

私の場合、ピアノが下手でも譜読み力は相対的に高く、なのでいっそ音が立て込んでる曲を頑張って練習して、子供が弾かないような曲を並べてしまいましょうという考えで選んだので
発表会一年目: メンデルスゾーン/無言歌集より「さすらい人」
発表会二年目: ラフマニノフ/エレジー
発表会三年目: ショパン/ノクターン第13番


って感じだったんですがこれはあまり得策でない(たぶん聞いてる側から言わせてもらえば聞き心地がよくない)うえに、特殊ケースな気がするので

こういうのではなくて

・子供が選ばないような曲
・音が立て込んでない曲(速くない・多声的でない)
・音が激しく飛んだりしない
・素敵な曲

こんな感じかな。その方針で、最近弾いたものから順に見ていくと

チリー・ゴンザレス/前奏曲 嬰ハ長調
ビートルズ/イエスタディ
グルリット/2台のピアノのための8つの小品
坂本龍一/戦場のメリークリスマス
「耳をすませば」より「丘の町」
こきりこ節 ←もう一つのテーマ「テーマ2:『ふるさとの風景』」向きか?
グリーグ/叙情小曲集「祖国の歌」
メンデルスゾーン/無言歌集より「巡礼の歌」
サティー/オジーヴ1
ザナルカンドにて(ファイナルファンタジー10)
吉松隆/4つの小さな夢の歌より「5月の夢の歌」
…まだまだある…

おぉどれもいい感じ。参加しようとする発表会が、「非クラシックでもOKか」「二台ありか」にもよるけど。

こう考えてみると、難しくなくて素敵な曲をこれまでにたくさん弾いてる。これらがすべて「レパートリー」といえる状態ならすんごく楽しそうだけど(やっぱり練習しなおさないと弾けない)

ほかの人がどんな曲を推してくるか楽しみだなぁ~



にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みの日はがっつり練習…!? | トップ | 子供向けの図鑑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事