アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ピアノWeb発表会インデックス~舞曲でHappyNewYear!!

2011年01月01日 | ピアノ
「ピアノWeb発表会~舞曲でHappyNewYear!!」(1/1~1/23)開幕中です!!

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←皆様、今年もよろしく!!

参加要項はこちら

どしどしご参加ください!!
参加は、「演奏」に限りません。エントリーされた曲を聴きにいって、コメントを残すという「参加」の方法もあるところがこの発表会の特長ですよ。

No.1 Happy Song (Les Freres) 紫游さん
年が変わった瞬間のエントリー、文句なしのNo.1です。
たいへん楽しそうに連弾してます。息ぴったり、ノリ良し。
あ、でも、今からでいいですから「舞曲」にこじつけといてくださいね。←こじつけてくださいました(^^)

No.2 踊り (シベリウス) アンダンテ
言いだしっぺなので早めの参加を心がけました。とても簡単で、かつ、楽しい曲ですよ。よかったら弾いてみて!!

No.3 メヌエット (ボッケリーニ) そらさん
非常に馴染み深いメロディーで、うきうきした気分になります。これ、元は弦楽五重奏(チェロ二人)なのですね。チェロの出番を増やそうとした?? そらさんの演奏はそのへんも意識してあります。

No.4 ワルツ第七番 (ショパン) karinneさん
しつこく何テイクも取ってマシなのを…というのではなくて、発表会一発勝負の生録音ものです。やっぱりショパンのワルツは舞曲の王道ですね。karinneさん上手にノッテます。

No.5 ワン (Marvin Hamlisch) emikaさん
なるほど~ミュージカルですね。ミュージカル「コーラスライン」の中の有名な曲です。なんか踊りが目に浮かぶようですよ。

No.6 ワルツエチュード (ギロック) Sleepingさん
これは「エチュード」とついているとおり、快速系のワルツで、お指が動かないと弾けないの…かっこいいですね!!

No.7 にわとりの踊り (ゴン) ゴンさん
前回に引き続き、自作自演で参加なさってます。これはまた、軽快でコミカルな「踊り」です。ちょっと興奮したにわとりかな(^^)

No.8 ジムノペディ 第1番 (エリック・サティ) かーたん^^さん
「ジムノペディ」ってそういう言葉から来てたんですか~、私まったく知りませんでした。ちゃんとテーマに合ってるんですよ。ゆったりと流れる時をお楽しみください。

No.9 タンゴ (イサーク・アルベニス) おちゃさん
私がひそかに(?)狙っていたスペインもの。おちゃさんは逆にシベリウスも狙ってたそうなのでなんか目の付け所が似てるんですかね。おだやか系のタンゴです。

No.10 ダンス (ドビュッシー) mifomifoさん
この曲を披露したくて、ピアノWeb発表会のテーマとして「舞曲」に一票を投じてくださったという、そういうつながりの曲なんですよ。華やか~にHappyNewYearです。

No.11 アディオス・ノニーノ (ピアソラ) マダムコミキさん
これまた、ピアソラらしさの良く出たタンゴですよね。勢いとしっとり感が同居して、オトナの仕上がりです。知名度ナンバーワンはリベルタンゴですが…なんと、そっちもオマケでついてるゴージャスエントリーですよ。

No.12 サラバンド (ギロック) ミケ子さん
赤ちゃんが小さいし今回はミケ子さん無理かなぁ…と思ってたら参加してくださいましたよ!! 「子どものためのアルバム」にある曲ですが、とっても深い雰囲気を持つ曲です。

No.13 華麗なる大円舞曲 (ショパン) Rayくん
これは、ほれぼれするかっこよさ、堂々と華麗な演奏です。派手~なシャツがばっちり決まっていますね(^^) 「舞曲でHappyNewYear」で真っ向からショパンのワルツ。

No.14 「5つのマズルカ」より 第1番ト長調 作品12の1 (エドゥアール・ヴォルフ) 私はタワシさん
「ヴォルフ」という名前は初めて聞きますが、このマズルカ、ショパンによく似てます。元気系というか勢いのある踊りで、タワシワールド炸裂というもっぱらの評判です♪ ほんと、タワシさんにマズルカはよく合うんですよ。

No.15 フランス組曲 5番 「アルマンド」 (バッハ) ぴーの♪さん
これまた、誰でも思いつくストレートな選曲なんだけどサマになるように弾くのは難しい、アルマンドです。実はこれ、シベリウス弾く前に私が試してた曲なんですよね…挫折したけど…。ぴーの♪さん軽やかに弾かれてますね。

No.16 ワルツ第13番 変ニ長調 op.70-3 (ショパン) ダークチェリータルトさん
甘い初恋のワルツを丁寧に弾いています。同じショパンのワルツでも、「華麗なる大円舞曲」とこの13番ではずいぶん違いますよね。けっこう幅広いものです。こちらはしっとりと優雅に。

No.17 スペイン舞曲集 Op.37 No.5 「アンダルーサ」 (グラナドス) つむじねこさん
ちょうど私も年末に弾いた曲なので、すごーく興味深く聞き入ってしまいました。つむじねこさんは、私よりずっと思いきって滞空時間長め、めりはりのある演奏です。なるほど、ストーリーがある構成ですね。

No.18 TANGO (むーみん) むーみんさん
なんと、むーみんさんは、このWeb発表会のためにブログ開設をしてくださっての参加です。しかも自作曲!! なかなか雰囲気のある曲なんですよ。

No.19 ハンガリー舞曲第5番 (ヨハネス・ブラームス) ぶた子さん
これまたある意味、超ストレートな選曲、クラシックファンでなくとも知っているほどの有名度。私、連弾では弾いたことがあるのですが、一人で弾くの難しいですよねこれ。期間いっぱいまで粘って、全力投球です!! 後半は疲れたらしいですが前半のキレのある演奏は、ふだんのぶた子さんの地道な練習の成果が現れていますよね。

No.20 子供の情景より珍しいお話 (シューマン) さくら子さん
これは、意外な選曲ですが確かにリズムはダンスですね。「田舎の女の子がフレアースカート揺らしながら踊ってる感じ」だそうで、さくら子さんの演奏を聴けば確かに納得です。「子どもの情景」全曲制覇めざしてがんばってね~

この会のWeb発表会総括はこちら

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日は家族カラオケ! そし... | トップ | 【ピアノWeb発表会】シベリウ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私はタワシ)
2011-01-01 10:06:30
明けましておめでとうございます♪
去年は、このWEB発表会をきっかけに、閑古鳥が鳴くわがブログがにぎわい始めたということもあり、アンダンテさんには感謝、感謝です。
皆さんの演奏がとっても楽しみですが、私は年末年始もお仕事で、大いに出遅れてます。
コメントを残すという「参加」の方法もある、と言われてちょっと安心、それなら確実にできそうです。
あ、でも弾き参加目指して頑張りますよ、もちろん。
> 私はタワシさんへ (アンダンテ)
2011-01-01 16:20:38
いつもご愛読ありがとうございます(^^)
タワシさんのブログも演奏も楽しみにしてますので今年もよろしくお願いします。
演奏参加ぜひお待ちしてますよ~
Unknown (ぶた子)
2011-01-01 21:53:40
明けましておめでとうございます。
Web発表会第2弾企画,ありがとうございます☆
そうか。もう始まってしまったのですね~!私も先日曲を決めました。初対面曲なので間に合うかかなり不安ですが,新鮮な気持ちで練習させてもらってます。
アンダンテさんのシベリウスも楽しみにしています♪
Unknown (ゴン)
2011-01-01 21:58:37
あけましておめでとうございます!

また、参加させていただこうかな、と考えているうちに、年明けてしまいました。突然参加させていただくかもしれないですが、よろしくです。

とにかく、今年もよろしくお願いします!
Unknown (emika)
2011-01-02 10:27:27
こんにちは。
企画にまた参加させていただこうかなと
思っています。

が! 課題曲に追われてて(しかも年末年始全然練習する時間がなく><)
曲が決まっていません。
ぎりぎり間に合えば参加しますね^^
めちゃくちゃ低レベルでの参加になりますが
お許しください~~。
> ぶた子さんへ (アンダンテ)
2011-01-02 20:55:51
ご参加お待ちしております。よろしくお願いいたします!
シベリウス、明日録音…できるかな?? できないとだいぶ先になりそう…(^^;;
> ゴンさんへ (アンダンテ)
2011-01-02 20:57:33
ぜひご参加お願いします!!
そして今年もよろしくお願いします。
ゴンさんが「ふっ」とコメントしてくださるととてもなごみます(^-^)
> emikaさんへ (アンダンテ)
2011-01-02 23:03:25
完成度に関わらず、お気軽にご参加ください~
そして楽しく2011年を始めましょう(^-^)

どうぞよろしく!!
明けましておめでとうございます (マダムコミキ)
2011-01-03 09:49:29
昨年はこの発表会で大変お世話になりました。
ブログを始めたばかりだったので、パソコンのこともよくわからず、ご迷惑をおかけしました。
でもこの企画のおかげで、私の楽しいブログ生活が始まった気がします。
今回も是非参加したいと思ってますが、舞曲にレパートリーがない私…。
今から練習して間に合うかしら???
何とかお手軽にできそうなアイディアを考えてみますね。
締切ぎりぎりになっちゃいそうですが、よろしくお願いいたします♪
> マダムコミキさんへ (アンダンテ)
2011-01-04 11:19:50
今からでも、モチロン間に合いますって!!
私の参加なんて、数日間の突貫工事ですけど…でも楽しかったです。お急ぎバージョンでもそれなりに。でもじっくり準備すればもっと楽しめると思いますが(^^)それはそれで。

> 締切ぎりぎりになっちゃいそうですが、よろしくお願いいたします♪
はい~お待ちしております!!
今、舞曲をあまり弾いていらっしゃらないならなおさら、短いものでもなんでもお試しになると何か発見があるかもです。

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事