アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ピアノWeb発表会: インデックス・ページ

2010年05月30日 | ピアノ
ピアノWeb発表会2010
~見開き2ページの世界~
期間: 2010年6月1日~6月30日


   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←多数のご参加をありがとうございました。

ページの右カラムにWeb発表会紹介を入れました。これで、どの記事を見ていても、Web発表会へジャンプできます。

ぜひお聞きになり、発表者のページに感想を書いてあげてくださいね(^-^)

-----
No.1 でごさん 2010.6.1
哀愁の○○○さん (でご編曲)
* でごさんは、たくさんの録音をアップしていらっしゃいます。クラシックも多いのですが、編曲や作曲がなかなかおもしろいので、あえてこちらを紹介させていただきました(本人から発表曲のご指定がなかったので)。
他には、スクリャービンの前奏曲 op.16-1などもお奨め。

No.2 かーたん^^さん 2010.6.4
前奏曲第1集~亜麻色の髪の乙女 (ドビュッシー)
* かーたん^^さんは、ちゃんとこのWeb発表会用に紹介文を書いてくださいました。みんなで読みに&聞きにいこう!!

No.3 アンダンテ 2010.6.5
ハイドンの名によるメヌエット(ラベル)
* ちょっとおしゃれで、風変わりなメヌエット。マイピアノで弾きました。

No.4 ミケ子さん 2010.6.5
Prelude No. 4 in D major, BWV 936 (J.S.Bach)
* 「息子と夫が公園に遊びに行っている間に」さらりと録画してくださいました!! 休日のゆとりが感じられる優雅な演奏です。

No.5 karinneさん 2010.6.7
インヴェンション第四番 (J.S.Bach)
* 丁寧に練習を重ねてこられたことがわかる好演です。あと、個人的にはkarinneさんちのおいしそうな「ごはん」写真がお奨め。

No.6 モアイさん 2010.6.7
子犬のワルツ (ショパン)
* 直メッセージで説明をいただいています↓
(3)ピアノ歴 小2のときから始めて1回やめているので約5年です。
(4)曲の解説 ショパンの名曲、子犬のワルツは、小犬が自分の尻尾を追い掛け回している姿をヒントにして作られたといわれています。中盤の高く短い音は
子犬がつけている鈴の音なんだとか。
(5)その他 この曲を選んだ理由は私が幼稚園児のとき先生がよく弾いていた思い出の曲だからです。音質が悪いですが聴いてください☆

No.7 またろう 2010.6.9
あさごはんをたべるうさぎ (大辻ゴン)

No.8 はなひめ 2010.6.9
うさぎ、つかれて寝る (大辻ゴン)
* 以上二つは親子連弾です。

No.9 おちゃさん 2010.6.9
トロイメライ 「子供の情景」より Op.15-7 (シューマン)
* おちゃさんは、大人になって再開してからは独学でピアノを練習なさっています。発表する場がなかったところへこのWeb発表会があってよかったといっていただけて、私もうれしい(^^)

No.10 イエネコさん 2010.6.10
プレリュードOp28-11 (ショパン)
* かーたん^^さんとイエネコさんはご夫婦です。いいなぁ、おうち連弾ができますね(^^) プレリュードは「曲調も難易度も様々でしかも1曲1曲が短い!自分に合う曲がきっと見つけられます♪」とのことで。ほんとにそうですね!!

No.11 マダムコミキさん 2010.6.11
Etude Op25-1 「エオリアンハープ」 (ショパン)
* このWeb発表会をきっかけにピアノ音源を初アップということで、ありがとうございます!! 企画の狙いのひとつが「演奏をアップしてくれる人を増やす」なので(^^)v

No.12 私はタワシさん 2010.6.12
マズルカ第3番 変ロ長調 (ドヴォルザーク)
* この企画意図を読み取って、「大作曲家が書いたあまり有名でない小品」とジャストな選曲をしてくださいました。マズルカのノリは難しいですが、タワシさんうまく表現してます。

No.13 そらさん 2010.6.12
「別れのポロネーズ」変ロ短調(遺作)(ショパン)
* こちらもあまり知られていないポロネーズ。若いころのショパンが書いた曲で、ダイナミックな感じとエレガントな感じが合わさっています。チョコのCMに使われていた曲ですって。

No.14 さくらこさん 2010.6.14
インヴェンション11番 (バッハ)
* この曲の「宗教的な雰囲気が好き」とのことで、言われてみるとなるほど~。動画での参加です。

No.15 さっちゃんさん 2010.6.15
アメージンググレース (作者不詳)
* さっちゃんさんは、大人になってまっさらからピアノを始めたそうです。さっちゃんさんが片手でメロディー、普段はギターを弾くだんな様がピアノで弾くコード伴奏という素朴な連弾(→こちら)を見て、音楽をする幸せがストレートに表現されていることに感動して、お誘いしました(^^)。そのあと急遽両手を練習されての登場です。

No.16 さおりさん 2010.6.15
クリスマスの魔法のうた (バルトーク)
* バルトークって、難しい曲のイメージが強いんですが、子どものための作品をかなり書いているんですね。でもきれいに弾くのは案外難しそうで…さおりさんは「元」ピアノ講師だそうで調子よくこなされてますよ。

No.17 ゴンさん 2010.6.16
星ぞら (大辻ゴン)
* ゴンさんが自作曲で登場です。またろうとはなひめが弾いたのはかわいくてわかりやすい曲ですが、これはロマンチックな曲です。がんばってくれた、はやぶさに寄せて。

No.18 Oto麻呂さん 2010.6.23
Close to You~セナのピアノⅡ
* Oto麻呂さんは、大人になってピアノを始めたそうですが、とてもなめらかでやさしい雰囲気の演奏です。お庭のバラも素敵ですよ。

No.19 Rayさん 2010.6.23
ノクターン No.20 in C sharp minor(ショパン)
* まだ足台がいる年齢でもって、このムードたっぷりのノクターン!! 私はRayくんのファンで、日本のコンクールに出てくる子どもたちよりずっと自由に音楽してる感じが好きなんです。ブログを書いているのは親御さんです。説明をコメントでいただきました↓
---
(3) ピアノ歴 3年半くらいです。
(4) 選曲理由、曲の解説
しっとりと落ち着いた、このノクターンをRayなりにどこまで表現できるか!?という大変大きなチャレンジだったような気がします。音の響き、休符の大切さを少しは学べたような気がしています。また、ぜひ弾いてみて欲しい素敵な曲です。^^
-----

No.20 emikaさん 2010.6.26
星に願いを (Leigh Harine)
* emikaさんはブログ名「再出発のピアノ」とあるとおり、昨年ピアノを再開したそうです。おしゃれな和音がいっぱい並んでなかなかやっかいな編曲を、心こめて演奏しています。

No.21 ゆかりさん 2010.6.27
【J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集2巻より9番プレリュード】
(3) 12年ほど
(4) E durで動機をこだまのようにまねっこしていく曲です
(5) 学校の試験で弾く曲です。仕上がっていませんが、2ページの曲にはちょうど良いと勝手に思いました。

【J.S.バッハ:インヴェンション13番】
(4) インヴェンションの中で私が最も好きなa mollの曲です。中間部分の和音の移り変わりがかっこいいと思います
(5)インヴェンションは2声しかないですが、どう歌おうかとちゃんと考えないとあっという間に流れていってしまうので案外神経を使うな、と最近ようやく気づきました。

【F.ハイドン:クラヴィーアソナタ34番より第1楽章】
(4) モーツァルトのような聴いていて心地よくなるような曲ではなく、典型的なソナタ形式の格式ばった曲です。
* 我が家のホームコンサート常連のゆかりちゃん、一挙三曲をひっさげての登場です!! ブログがないのでここで直接ご紹介します。

No.22 mifomifoさん 2010.6.29
ウイーンの謝肉祭の道化より intermezzo Op26-4(シューマン)
* 「シューマン・イヤーだから」ということで、この曲!! かっこいいわ~私も弾いてみたい(^^) mifomifoさん、なかなか生ピアノが弾けない中でがんばっていますね。なめらかに弾けてます。

No.23 ぶた子さん 2010.6.30
ハープシコード組曲第3番ニ短調 よりAllegroとAir (ヘンデル)
* ピティナのコンクールでものすごく忙しそうなので、どうかなと思っていましたが、ぎりぎりで参加してくださいました!! ふだん厳しい先生にきっちり鍛えられているだけあって、自力で練習したというこの曲もとてもきれいですね。

No.24 ラズベリーさん 2010.7.12
湯山昭 作曲 夜空の舞踏会 ~ 蜂蜜は甘いレガート ~ バウムクーヘン
* ピティナのステップでのライブ録音です。

この会のWeb発表会総括のページはこちら
コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「場当たり的」という言葉の... | トップ | 本番あとはビールがうまい!! ... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (でご)
2010-06-01 18:30:21
エントリー第1号に選んでいただき、恐悦至極でございますm(_^_;)m
ほかの皆さんのエントリーも興味津々お待ちしております♪
連投すみません。。 (でご)
2010-06-01 18:46:26
先頭の文章の「予告記事」のリンクがおかしいみたいで、そのページに飛べないようです。
> でごさんへ (アンダンテ)
2010-06-01 19:23:43
ご参加ありがとうございます。
リンク修正しました!! こちらもありがとうございます_o_
うゎ (かーたん^^)
2010-06-04 13:26:50
こんにちは^^
ごめんなさい。上のコメントの犯人かーたんです
削除しておいて下さいね。癖で記入漏れが無いように最初に名前とタイトル、本文をaを書くんですがボケてて投稿ボタン押しちゃいました

本題ですが、ブログにアップしましたのでヨロシクお願い致します(メッセージもしました!)
他の人の演奏もとても楽しみです^^
> かーたん^^さんへ (アンダンテ)
2010-06-04 22:40:28
早い時期のご参加ありがとうございます。
みんななかなか粘ってて(^^;;
期間さいごのほうを狙ってるのか(?)
出が遅かったもんで、助かりました。

明日は私のも出しますよ~
Unknown (karinne)
2010-06-06 12:34:58
こんにちは~
発表会に声をかけて頂いてありがとうございます。
みなさん素晴らしい演奏ばかりなのに、参加しちゃって場違いじゃないですか…?
それと、私のブログには音源が置けなくて別のブログのリンクを貼ってあるんですけど、それでも大丈夫なんでしょうか?
YouTubeのアカウントもないので、どうしたらいいのかわからないんですが…
困ったちゃんで、すいません~(汗)
> karinneさんへ (アンダンテ)
2010-06-06 13:44:20
何でもありのWeb発表会です。バイオリンの方なんか、始めて数ヶ月がごろごろいましたよ(私もですが)。
karinneさんばっちり弾いてらっしゃるじゃないですか(^-^)

音源の置き方はあのまま(別ブログにリンク)でいいので、「(1) 曲名 (2) 作曲者名 (3) ピアノ歴 (4) 曲の解説 (5) その他」などを入れた紹介記事を書いていただけるとうれしいです。よろしく~
記事修正しました! (でご)
2010-06-08 15:43:57
エントリーさせていただいた「哀愁の○○○さん」の記事に、指定されたフォーマットを若干変更して追加してみました!
> でごさんへ (アンダンテ)
2010-06-08 22:34:02
あ、ありがとうございます。拝見しました。ばっちりです(^^)
エントリーしました♪ (私はタワシ)
2010-06-12 16:55:05
やっと新曲をアップしました。ドヴぉルザークのマズルカです。
皆様がすばらしい演奏ばかりの中、こんなのでいいのかなあと気後れしつつの参加ですが、聴いてやってくださいませ。

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事