アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

メヌエットとパスピエ、どちらに苦労するかというと

2024年04月11日 | ピアノ
今日はおゆき先生レッスンで、ベルガマスク組曲の「メヌエット」「パスピエ」を見てもらいました。

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←四曲ともほんと名曲です

最初(弾いてみる前)、「メヌエットとパスピエ、どちらが難しいですか?」とおゆき先生に聞いたら、

こちゃこちゃしたのが苦手ならメヌエット、
幅広いアルペジオが苦手ならパスピエに苦労するでしょう。

という予言(?)いただきました。

自分的予想としてはパスピエがたいへんそう、と思っていたし、
実際、弾き始めて数日はパスピエで「こりゃやばい」と思っていたのですが、
だんだん左手のアレに慣れてくると、そんなでもないかなと。

一方、メヌエットの「こちゃこちゃ」は進歩がなくて…

なにしろ、メヌエットは先月のレッスンでも見てもらってるんですよ(まぁろくに弾いてないときだったけど)

それなのに、今日のおゆき先生の反応は(というか自分でもそう思ったんだけど)パスピエのほうがだいぶいい感じ
メヌエットはもっと動きを整理して最小限で…ってところから。

「まぁ本番7月なら時間まだあるから…」

しかし、3月から4月で進歩ないものが7月までには進むんかい、ってな話もあるが

今日のレッスンではずいぶん細かく、ペダルを微妙に踏み替える話とか、
あるいはバラして弾く音のタイミングとか、
いろんなアドバイスをいただきましたが

パスピエのほうについては、

どんな音にしたいのか、楽譜から読み取る力もあるし
実際にそういう音を出す力もそこそこあるが

そうやって弾いてることが少ない(音を探しててそれどころじゃないから、あるいは気が抜けてるから)

要するに、
ちゃんと細かく丁寧に練習して、
気ぃ入れて弾けってことで、ハイそれはそう…

ちゃんとやれば素敵にできるよ!! たぶんね
という励ましをいただいたと思います。


もうだいぶ葉桜 ↑

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵ハモも多少は上達してる? | トップ | 鍵ハモ、アンデス、シゲルカワイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事