アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

チェロの伴奏してみようと思ったが

2023年04月15日 | チェロ
鈴木の一巻にある曲「ちょうちょ」「かすみか雲か」とかいくつか弾いていますが…

     にほんブログ村 クラシックブログ チェロ初心者へ ←いくら初心者でもいい曲弾きたいのよ

まぁ「かすみか雲か」とかあんまり好きじゃないんです。弾き心地よくないというか
ほとんど弾けるものないのに何贅沢いってるんだと思われるかもしれませんが。

いちばん「えぇー」と思ったのは「アレグレット(鈴木オリジナル曲)」。
「ソラシ、シレド、ドミレ、レドシ…」って始まられたらもうアレしか思い浮かびませんよ…「ムシデン」

Muss i denn  Abschied(*)

それなのに「シレド、ドシラ、ラドシ、シラソ」ときて裏切られた感じがなんとも落ち着かなくて。

これまで弾いた中で
「フランス民謡」「クリスマスの歌」「アレグロ」はわりと気に入りました。

それで、せっかくこのへんならわりとスムーズに弾けるようになったからピアノと合わせてみたいなと思って(とりあえず多重録音合わせ)、
別冊の伴奏譜を見てみたら…

うぅぅむ

ダサすぎて弾く気にならんわ…

うちに誰か遊びにきてくれたとして弾いてもらう気にもなりませんね

基本、チェロで弾く旋律をそのまま右手で弾いて、左手ではベタに和音おさえる感じの。
私でさえ初見できそうなくらいの…

いやつまんないわこれ、合わせても。

先のほうを見てみますと、一巻の最後らへん「楽しき農夫(シューマン)」「メヌエット(バッハ)」ならかろうじてまぁまぁ…この伴奏なら…「合わせた」感じになるかも。

それで、試しに「楽しき農夫」ちょっと弾いてみようとしたんですが、けっこう難しいです。

ピアノでは難易度無視で弾きたい曲から弾く私ですがw
さすがにチェロ教則本の途中すっとばして先は弾けないようです(当たり前)。

鈴木の教本、ダサい曲もあるけどスモールステップになるよううまく構成配置しているんですね(それはそう)

4月末にピアノ弾ける人が遊びに来るからそれまでに「楽しき農夫」弾けたらいいなぁ。


(*) ところで、説明のためにYouTubeでこの曲検索したらたまたまこの動画が出てきたんですが、これ私の父が長年歌ってた合唱団ですね(Tokyo Lieder Tavel 1925) ものすごく聞きなれた感じがする

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする