アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ホリエモン、東大受けるんだってね

2019年01月23日 | 大学受験
娘の大学受験もたけなわではございますが、「ドラゴン堀江」とかいうくだらない番組(AbemaTV。YouTubeでも見られる)を毎週見ている私です。

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←ちょっと現実逃避

芸能人に一年とか勉強させて東大を受験させようという企画はこれまでにいくつかあったらしいけど、どれも合格できなくて、というかたぶん足切り(センターの点数が足りず東大入試を受けに行かれない)にかからなかった人がいないってレベルの話らしい。

それはまぁ、受験勉強に不向きな資質の人をもってきて、いくらスーパーな指導者をつけて勉強させてもなかなか難しいですし、そもそも芸人として売れてるからその企画に持ってきたという場合は、勉強する時間があまり取れなかったりするでしょ。

それで、今回の企画の場合、まず売れてない芸人で、半年は受験勉強に専念できる人を対象として、オーディションをやって3人選ぶというところ、今までの企画よりは成功の可能性がありそうと思って見始めたら、毎回まいかいあんまりツッコミどころが多くて目が離せなくなっちゃった(^^;;

元々、この企画って、ホリエモンが「俺がやれば受からせられる」かなんかやたら自信満々で、じゃあやってみろ的に始まったんですよね。ただ、最初の発言はつまりホリエモン自身に「メソッド」のようなものがあり、合格させることができるという話だったようでありながら、すかさずオーディションで人材選ぶって話になってるところがなんかちょっとズルいけど、まぁしょうがない。現実問題。

オーディションはどうやったのかというと、センターの問題を一回分解かせたというもので、ほんとに東大合格を狙うならその観点でいいのかちょっと疑問だけど、まずはセンター突破しなきゃしょうがないということならこれでいいのかもしれない。当初のホリエモン発言では、国語力のあるやつを選んどけばなんとかなるんだ的なこといってたんだけど、結局あんまりパッとしなくて、単に現時点で英語か数学のどちらかがまぁまぁできる人という人選になったようだ。

で、そこまではまだわかる感じだったのだけど、ここからが問題で、なにしろホリエモンのメソッドなるものがほんとざっくりしすぎで「センターさえ突破すれば、二次は半分とればいいのだ」…そりゃまぁそうなんだけど(理三は別として)。そりゃ誰だって調べりゃわかることだ。「数学で半分とれれば、残りの科目も半分ずつ取れればいいんだよ(ドヤ顔)」(←当たり前)

いや何いってるんだ? という感じなのですが、それをどうやったら取れるようになるのかって話はいったい。

どうも、番組みてたらだんだんわかったんだけど、ホリエモンは受験半年前の段階では模試で最低ランクの判定が出る状態だったところ、そこから猛追して合格したらしい。つまり、最低限の材料となる知識を暗記するとか、(苦手の)数学を演習するとか、そういうことを短期間でこなす集中力と記憶力を持っていて、それを活用する運用力、問題を読み取る読解力・理解力や解答をまとめて文章でしっかり表現する力にあたるものは元からそれなりに持っていたということだろう。つまり「ちょちょい」とやれば要領で受かると思っている。

それはたいへん結構なんだけれども、誰もが「ちょちょい」で合格しているわけじゃないのはなぜかというと、その「要領」が自動的には備わっていないということだろう。それならそういう…自分が東大合格するためにアドバンテージとなったもろもろ(要領?)を伝授するということであればこの企画が成り立つところ、
・センター漢文はカンでだいたい当たるとか
・二次の社会は細かい知識聞かれないからただ読んで書けばいいだけとか
…じゃ、それはどうやるとできるようになるの? というのは何もない。自分が優れていた部分はあっても、それを言語化する能力(あるいはその気?)は持ち合わせていないらしい。それどころか、その必要があるということすら認識してないところがアホすぎる(いくら弾けても先生の資質がないピアニストみたい)

ということで、回を重ねるごとに、チャレンジャーのセンター突破はかなり無理そうに見えてきてるし、もし突破するとしたらそれは本人の資質(と、ホリエモンのほかにサポートでついてるスーパー教師のおかげ)だろう。特に、チャレンジャーのひとり(早稲田中退、男性)は本当にしっかり勉強に向かえる人のようで、一日12時間勉強を続けているそうなので、センターくらいは突破するかもしれない。

今のところ(センターまではセンターの勉強しかしていない)具体的な二次対策は毛ほども出てこないので三人のチャレンジャーは東大全敗になると思うが…

一度は合格しているホリエモンがどうなるのかはちょっと興味深い。現役のころから衰えた部分とよくなった部分があるはずで、ふつうに考えれば、人生もろもろ賢くなった部分があるにせよ、大学受験のペーパーテストという面でいえば衰えた部分のほうが大きそうなところ、ご本人のいうとおりの付け焼刃でなんとかなるのかどうか。


にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする