エンジョイ☆ずよっちランド♪

転勤族の妻です♪全国津々浦々、出会いに感謝(^^♪
草加→府中→仙台→敦賀→釧路→現在枚方に停滞中(途中単身赴任3年)

土曜日に食べた定食♪

2009-06-10 | 大阪でのお出かけ&暮らし


△チキから定食690円

チキンカツと鳥のから揚げその他おかずもろもろ・・・
ご飯・味噌汁・アイスコーヒー付
それで690円とは大変お安い。
そして、おいしい・・・。

夜は、お酒のお店のようで
沢山、おいしそうな焼酎が揃っていました。

近鉄線 河内山本駅 降りてすぐにあるお店♪
名前を忘れてしまったのが、大変悔しい・・・。
タコ焼き あほや さんのお隣のお店です。

先月より、毎週土曜日は 河内山本駅下車
そこからバスに乗って 
お仕事に行っています♪
家からは、少々遠いですが、
そんな機会のおかげで行動範囲が広がり
新たな発見をしつつ、
楽しく通うこと早1ヶ月が経ちました。。

レッスンの方は、最初はデッキに受け入れてもらえず・・・
CDが使えず、マイクも使えず・・・。
えらいこっちゃ・・・えらいこっちゃの・・・50分間。
七転八倒・・いや、やっぱ、七転び八起きです。
やっと、デッキにも受け入れて頂けて
皆さんと楽しく水の中でハッスルしております♪
(七転八倒では、七回転んで八回目は倒れておわる・・・
七転び八起きでは、七回転んでも八回目は起き上がってる・・・
同じ七と八でも、拙者は後者の方が好きでござる。)

梅雨に入り、今日は午後からドバドバ降ってきました。
ムシムシとしています。
洗濯物が臭くならないようにしないと・・・。

大阪の勉強
・大阪ことばで「にぬき」とは、「かたゆでたまご」のこと。
・松田優作氏や高倉健氏が出演した、
 
大阪で撮影された初のハリウット映画は・・・ブラック・レイン。
 ミナミの戒橋や京橋、中央卸売市場などが登場するそう。
・南河内にある「大阪府立近つ飛鳥博物館」
 
この近つ飛鳥の意味は・・・難波の宮から近い飛鳥。
・大阪のシンボルのうち、木はイチョウ。
 府の鳥はモズ。府章は「千成びょうたん」。
 花は「うめ」「さくらそう」

「にぬき」が、かたゆでたまごとは、驚きだ。
 
なんでだろ~ぉ なんでだろぉ~♪(←古っ・・しかしそんな気分です)
釧路のお蕎麦・・・「かしわぬき」が
最後まで覚えられず注文したこともなかった。
・・・なんだっけ・・・?
「タヌキうどん」のタヌキは、タネぬきって意味だって聞いたことがある。

ランキング~に参加しています。
パソコン・携帯、どなたでもOKです。
ココ、押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします
↓↓


ありがとうございましたまたね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシーメニューを2品ほど♪ | トップ | 汗だくでした♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。