u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
ポート
2016-10-06 / PC
今回購入したPCだが,各所ポートを見てみると,かなり興味深い。
向かって左側の構成はこんな感じ。
電源,HDMI,ディスプレイポート,USB3.0となっている。
電源は丸ではなく四角なのが珍しい。上下はない。
ディスプレイポートがあるのは嬉しい。最近のプロジェクタはHDMI接続できるが,古いものだとこれでつなぐしかない。
ビンボーなうちの会社などは,20年ものが現役だったりする。
USB3.0は対応機種が増えてきたので有用。
向かって右側の構成。PCカードスロット,USB2.0が2,LAN,モデムとなっている。
PCカードスロットはいらないなー 5年前でも使える機器は,ほぼなかったはず。
まあ,メディアとしてのPCカードは未だにあるので,もしかしたら読み込む必要がでるかもしれない。
USB2.0は2つあれば通常は十分。LANは多分100BASE,ギガビット対応ならベストだが,そもそもウチのネット環境は未だにADSLなので問題なし。
モデムはまず使わない。
という訳で,最近のトレンドとレガシーが混然一体となっている。
5年くらい前がポートの転換期だったのが分かる。
フロントの写真を撮り忘れたが,SDカードスロットとマイク,ヘッドホンジャックがある。
ヘッドホンが前にあるのは使い勝手が良い。
SDカードスロットがあると,デジカメデータをアダプタなしで読めるのも良い。
ディスプレイを目一杯開いたところ。構造上,フラットにならないのはマイナスか。
ヒンジの強度を出すためだろう。まあ,フラットで使うことはないだろうし。タッチパネルじゃないし。
これでもう少し薄かったらよかったのだが,やはり各種ポートを付けるとこれだけの厚みが必要になってしまうのだろう。
最近の薄型ノートは,USBとHDMI,マイクロSDカードスロットくらいしかない。
タブレットになると,電源もマイクロUSB供給だ。今後はノートPCもこの方式になっていくかな??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )