バッテリー交換

朝,出勤しようと車のエンジンをかけようとしたところ

キュル・・・ キュル・・ キュ・

セルモーターが動かない! 2,3度試したが,最後は キュ・ しか言わなくなってしまった。
しばらく前からエンジンのかかりが悪く,そろそろバッテリーを交換しようかと思っていたところだが,昨日今日の寒さの影響もあり,完全に機能を失ってしまったようだ。

交換したのは5年前。寿命だ。補充液や強化液を入れても,一時凌ぎにすらならないだろう。
交換することに。
しかし,今は駅に行くことが大事。奥さんに送ってもらう。

そして本日は夕方時間休暇を取り,早めに帰る。店が閉まっちゃうから。

近くのホームセンターでバッテリーを購入。時間があれば価格を比較するのだが,今回はやむなし。




午後7時に作業開始。日はとっくに落ちているので,灯りが必要だが,そもそも灯りがあるところまで動かせない。
延長コードでクリップライトをつける。
それにしても寒い。風が収まったのがせめてもの救い。




端子からバッテリーコードを外す。手前が-で,奥の赤いカバーがあるのが+
トラブル防止のために,必ず-から外す。
感電はしたくないぞ。




固定金具を外し,バッテリーを取り外そうとしたのだが,何と言うことか! ヒューズボックスに干渉して取り外せない。
PCのHDDを交換したときに,CPUクーラーに干渉して外せなかったことを思い出した。
軽なのでエンジンルームが狭いのは仕方ないが,そんな中,美しくパーツレイアウトするのが腕!
スズキには頑張ってもらいたい。




ヒューズボックスのカバーを外すと,どうにかバッテリーが取り外せた。




今回購入したバッテリー。HITACHI製 28B17L G21に合うバッテリーは,これしかなかった。価格は¥4000くらい。
2年間4万kmの保証付き。つまりは,これを超えたら,いつ替え時が来ても不思議ではないということ。

末尾のLはLeftのL。バッテリーの搭載方法(縦置きか横置きか,エンジンルームの右か左か)でLがRの指定がある。
間違えると正しく接続できないので,必ず確認する。

交換前のバッテリーは,GSユアサのForcemagna EX えらく安かったような気がする。多分¥3000していない。




バッテリーをセット。持ち運び用のハンドルが付いているが。セットしたら取り外す。可燃物なので,念のため。
Forcemagna EXより小ぶりなので,セットしやすかった。




固定金具でしっかり固定し,ぐらつきがないことを確認する。それからケーブルを端子に接続。
接続は+から。




-のケーブルを接続し,ヒューズカバーを戻して完了。
実作業時間は15分くらい。ヒューズカバー外しと,写真を撮りながらだったので,30分くらいかかったが。




セルモーターが回ることを確認。キュキュ! と軽い音を立てて,すぐにエンジンが始動。
G21はレブカウンターも水温計もないので,エンジンが回っていることは,計器類からは確認できないが。




バッテリーを外すと,オーディオの設定は全て消えるので,エンジンをかけたまま設定する。
時計を合わせて,ラジオのバンドをセットする。5分くらいで完了。

厳冬を前にバッテリー交換したので,今年の冬は安心だ。
まあ,スタッドレスタイヤもチェーンもないので,雪が積もったらアウトではあるが・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )