今日の燃費と川向こうの街へ出張



川向こうの街へ出張する。本日は直行直帰だ。仕事場経由だと,ウチを出てから現場まで4時間かかるが,直行ならば1時間半だ。
エコロジストとしては,Co2排出量削減のためにも当然の選択だ。

とは言え,片道40km以上あるので,給油する。331.2km走行。




23.14L給油。燃費は 331.2km ÷ 23.14L = 14.31km/L
朝,暖機運転を2分から,長いときで5分程度行うようにした影響か。
しかし,水温が上がらなければ,シフトアップタイミングも高回転維持モードのままだろうから,それほどでもないか。

気温だな。早く温かく,いや,もうすぐに真夏でもいいと思える。




地元エリアを脱出するために橋を渡る。
ウチを出た頃は霧が出ていたので,川の周辺は酷くなるかと思いきや,完全に晴れ渡っていた。
絶好のドライブ日和。




昔は「鬼が暴れるよう」と言われた川も,改修が進み,氾濫することはなくなった。今日も川面は穏やか。
遠くには日光連山が見えるが,そっちは厚い雲に覆われていた。恐らく結構な量の雪が降っていると思われる。




仕事場のあるエリアに突入。利根川大橋を渡る。
国道は圏央道建設の影響か,2車線が1車線に規制され,ずっと改修工事が行われていた。
大型の交通が多い道なので,全くペースを上げられず,予定より10分程度遅れた。




利根川は別名「板東太郎」 こちらも昔は荒れたのだろう。千葉とイバラキの県境となるくらい大きい川だ。
源流は群馬県。多くの川が利根川に注がれている。
全長322km 平均水量毎秒290立方メートル 1時間くらいで東京ドームを満タンにできる。
こちらも川面は穏やか。




お昼は「道の駅ごか」で。今日は唐揚げ定食。一番人気メニューらしい。
鶏肉はジューシーで衣はカラッとしており,とても美味しかった。




イバラキ特産の豚「ローズポーク」を使った肉まんも食べる。
真ん中で切られているのは,同行者(女子,美人)とシェアしたから。
この歳で,1個の肉まんを女子と分け合うシチュエーションに恵まれるとは。
とても美味しかった,それは美味しかった




ライトを点ける前に仕事は終了。東の空には満月が昇っていた。
順調に仕事をこなし,美味しいものを食べ,早めに家に帰れる・・・ いい1日だ。
こんな日ばかりならいいのに
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )