ダイレクトメール



う~む,とうとう来てしまった。『もしかして来ないかな??』と,一縷の望みをつないでいたのだが




一見,「××ゼミ」なので,毎度の進研ゼミからのダイレクトメールかと思ったのだが。
進研ゼミは次女がやっているが,『オプションを付けろ』のダイレクトメールは毎月来ていた。




どこからかというと,ジャストシステム。




ジャストシステムでも『スマイルゼミ』という通信型の教材を取り扱っているのだ。

ベネッセの個人情報流出事件が発覚するきっかけとなったのが,このスマイルゼミ。
進研ゼミにしか登録していない情報を元に,ジャストシステムからのダイレクトメールが届いたのだった。
ウチもそうだ。よって,漏れた情報が使われたのが確定。

ジャストシステムに,ウチの情報は削除するよう連絡しようかとも思ったのだが,とりあえず止める。
と言うのも,「削除してくれ」と連絡するということは,この情報が生きていることを証明してしまうからだ。

「わかりました,削除します」と言って本当に削除するほど,企業活動は甘くない。


「ベネッセコーポレーションの個人情報漏洩の件に対する当社の対応につきまして」(JUSTSYSTEM)
http://www.justsystems.com/jp/news/2014l/news/j07111.html

これによると,7月9日以降は,ベネッセから漏れたであろう情報は使っていないと言っているが,ウチに届いたのはつい最近。
思いっきり使っている。
ダイレクトメールの発注を委託したのは7月9日以前だったとしても,止めるのが道義。

今回の名簿も,「そのうち削る」と言っているが,「そのうち」が100年後ではないと言う保証はない。
まあ,今後,ジャストシステムからダイレクトメールが来たら,「削除しろ」と言ってみよう。
少なくとも,ダイレクトメールが来ることはなくなるだろうから。
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