今日の燃費



347.2km走行で給油。
・・・う~む、メーターカバーが埃だらけだ。掃除しなければ。




24.64L給油。しかしガソリンが安くならない。円高だというのに。
対ドルで80円を切りそうだった時も、全く安くならなかった。
『輸入は円がこれほど高くなる前なので、その時の価格で単価設定します』とでも言うのか?
ならば、ニューヨーク先物市場のリアルな動きに合わせて単価設定というのはやめてもらいたい。
 
燃費は、347.2km ÷ 24.64L = 14.09km/L

うむむ、わるい悪い。始動直後など、特に長めのアイドリングとかはしていないのだが。
ちなみに暖気運転は30秒程度でよいらしい。
問題になるのは駆動部の暖まり方だ。
エンジンが暖まったからと言って、いきなりパワーをかけると、暖まっていない駆動部にストレスをかけてしまう。
この時期は、走り始めは特にゆっくりやさしくの方がよい。
私は毎朝、通りに出るまでの数百メートルを、ほとんどクリープ状態でゆっくり走っている。
まあ、イナカだからできるのだが。

燃費悪化の原因を考えてみると、
アクセルワークが荒い = リラックスしていない = 気持ちがささくれ立っている = 仕事のストレスが酷い = 上司の存在

燃費向上の根本的な解決方法が見いだせない 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )