座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

大般若会 2022

2022-02-26 | 大般若会

大般若会略縁起   

大般若会は 唐の玄奘三蔵(三蔵法師)が インドから持ち帰って翻訳した大般若波羅蜜多経六百巻を読誦し、国土安穏(世界平和)、善願成就(諸願成就)、萬病平癒(病気回復)、転禍為福(七難即滅・七福即生)、厄難消除(厄除) 等を祈って行われる大法会です。   

当山では毎年二月、まさに春が訪れようとする時季に この法会を執行し、温かくなって現れる虫、つまり煩悩を除いて、檀信徒の皆様が、節分・立春を節目とした一年間を 平穏無事で過ごすことがえきるように祈願しています。

 

 

 

言葉のプレゼント

 

 

ほめられるとみんないい顔になりますね

 

きっとうれしくなって心があたたかくなるからですね

 

だからそばにいる人をいっぱいほめてあげなさい

 

それからあなたもいっぱいほめられなさい

 

そしてほめられている自分に自信をもちなさい

 

自信をもつと自分の未来に進めますよ

 

笑顔になって みんなにやさしく

 

さわやかに しなやかに おだやかに すこやかに

 

それが人生を美しく生きる秘訣かもしれませんね

 

 

2月20日、吉祥寺の大般若会が行われました。

 

例年ですと、各自治体から数名ずつの年番さんに

参加していただくのですが、

感染症予防の観点から、大年番さんに代表してご参加いただき、

吉祥寺役員が勤めさせていただきました。

 

「だぁああああい般若~~~」と大音声で唱えていただくのも

今年はナシ。

 

静かに、静かに、転読していただき、無事に終わりました。

 

声を出さない大般若なんて、変なの!!!!!

 

コロナなんか、大嫌いです。

 

代わりに 太鼓をたたいたのは、良いアイディアだったと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿