座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

ニルバーナ

2012-02-19 | 年中行事
2月の中旬頃になりますと、
あちこちのお寺さんで「涅槃会」が行われます。

吉祥寺の住職も 昨日の午後は 涅槃会に出仕させていただくために
隣の市に出かけました。



お釈迦さまのお命日が 2月15日で、
この日に 「涅槃会」と呼ぶご法要をするわけですね。

お釈迦さまの入滅(死)を 涅槃(ニルヴァーナ)と呼ぶのです。
                       
                   




通常、ニルヴァーナという言葉を口にしますと、

アメリカのバンド → → → 

にかぶれた人か、

さもなくば、アヤシイ宗教にかぶれた人か、
と思われる時期が かつて ありました。



ところが、中瀬には、あっさりと

「ああ、ニルバーナ!」

と口になさる方が 予想外に多かった!



先々代からの布教活動が いかに盛んだったかがわかります。






さて、吉祥寺にある この涅槃図、




本堂にいつも掛けてあるのですが、
もっと詳しく見てみたい、と いつも思っていました。

今年は 少しずつ 細かく見てみようと思います。

どうぞお付き合いください。

額に入れてあって 表面が光ってしまうので
写真が撮りづらいなあ、と思っているのですが、

なんとかなるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿