紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

静岡市 ごはん処さくら 生桜海老丼、太刀魚の天ぷら

2020年06月30日 | 静岡県 グルメ
2軒目はここ



感染予防対策



日替わりがお勧め











この店も徹底している



300円ほど値上げをしていた









野菜天も多い







ホクホクで美味かった!



あ!江ノ島に初詣に行っていない!

今年は、佐野厄除け神社に行ったが、やはり江ノ島に行こう!と思ったが・・・

行ってないでしょ!

勿論、コロナの影響が大きいが。

どうしましょうかね?

でも、7月8月は江ノ島周辺は間違いなく混むし。

諦めるか。

あ~、でも聖地巡礼もしたいし。

半年以上も秦野に行ってないなんて・・・

長野かどこか隣県に、ザードに関連する場所は無いのか?

心の空虚感は、なかなか埋められない。






2軒目はどこにするか?

一旦、エスパルスドリームプラザに行くが、

どうにもこうにも食指がわかない。

すると、桜海老!!!と閃いた。

今は、浜のかきあげやはやっていないが、あの店なら。

私は由比に向かった。

行った先は、ごはん処さくらである。

営業中は待ち人が出るほどの人気店である。

私も、何度か訪問をしているが、駐車場は満車状態。

中に入ると、消毒液がこんにちわ。

待ち人は一人の様です。

順番待ちノートに、むらさき一人と書き込む。

すると、後から来る客は表で待っててとスタッフ。

この店も、感染防止は徹底しているみたい。

待っている間に、メニューを眺める。

本日の日替わりは・・・太刀魚の天ぷら以外興味なし。

ここはやはり、生桜海老丼でしょう!

値段を見ると、1650円か。

いや、税込み1815円だ。

痺れる価格ですね。

昔、浜のかき揚げやでかき揚げ1枚200円だった時代が、懐かしい。w

とにかく、桜海老が獲れないらしい。

桜海老も、鰻並みになるのでしょうか?

やがて店内に案内をされる。

店内は、ビニールシートのカーテンが!!!

人気店ゆえに、あまり客席も減らせないだろうから、

ビニールシートで仕切っております。

私は生桜海老の丼ぶりを注文した。

丼ぶりを注文したが、太刀魚の天ぷら550円も注文した。

スタッフの皆さん、全員マスクを着用。

やがて、料理が提供される。






お久しぶりの生桜海老。

それにしても、太刀魚がデカイ!!!

太刀魚を頼んだのに、野菜天もいくつかついてくる。

ご飯はお兄さん盛りが出来るというが、お姉さん盛りにしてもらった。

薬味とかタレがあるが、まずはそのまま桜海老をいただく。

久々の桜海老はいいね!!!

磯の香りというか、長野では味わえないでしょう!!!w

桜海老自体は、微かに甘みを感じる。

山葵の茎を刻んだものが、薬味変わりだが、

山葵と生姜もある。

それらをタレに混ぜて、しょっぱく無い様に慎重にかける。

海老の旨みが強調され、美味しい!!!

次に、太刀魚を食べる。

非常に長いね。

流石に箸で適当な大きさに切る。

天つゆがついてはいるが、塩胡椒で食べて欲しいと。

では、塩胡椒で食べてみましょう。

サクサクのホクホクで、白身の美味さが際立つ。

美味い!!!!!

淡白な白身魚であるが、塩胡椒で淡白な旨味が増す!

これは、注文をして正解だ!!!

野菜天は、天つゆで食べる。

茄子、人参、南瓜、人参のかき揚げ、ピーマンが揚げられている。

こちらも、いいね!!!

特に、かき揚げは人参の甘さが増して美味い!

丼ぶりのお椀は、桜海老の入ったお吸い物。

この店の定番です。

やがて完食。

久々に、静岡の海鮮を味わいましたね。

満足です。

あ~、もっと地魚を食べたいね。

鰺とかカワハギとかいろいろ食べたい!!!

次は、秋ごろかな?

海の香りは最高です!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡市 楽亭 カレーつけめ... | トップ | 清須市 名古屋団体撮影会 ... »
最新の画像もっと見る