紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

高崎市 ぶっちょうじゃん 葱油湯麺

2020年07月03日 | 群馬県 ラーメン
群馬で手延べラーメン



メニューは少ない



厨房内でバシバシ麺打ち















何というか、東京がきな臭い。

感染が広がる懸念がある。

だが、自粛はもう無理でしょう。

所で、今年の11月とか12月、年が明けて1月とか2月に、

コロナの第2波が来たら?

それで再び自粛になったら?

真冬の長野で、巣ごもり?

あ~、無理無理!!!

寒くてどうしようもないのに、移動制限とか休業とか・・・

マジで、ニンゲンヤメマスカ?になる。。。





ん?

車を運転中、看板が目に入る。

手延べラーメン?

群馬で?

うまかうどんで満足したのだが、気になりますね。

でも、店はやっているの?

車が一台も止まっていないが。

しかし、思い切って入ってみる。

店の名前は、「ぶっちょうじゃん」。

年月を感じる外観と店内であるが、綺麗な印象はある。

店内ですでに、店主が麺をバシバシと手延べしている。

カウンター席とテーブル席があるが、先客は無し。

私はカウンター席に座り、メニューを見る。

シンプルじゃん。

メニューは全部で7種類。

でもトッピングなどで考えると、実質5種類か?

餃子と春巻きがあるね。

通常であれば、チャーシューメンだろうがネギラーメンにするか。

私はネギラーメン800円を注文する。



それにしても、手延べラーメンか・・・

私の記憶では、東京と大船で何十年も前に食べたね。

刀削麺は昨年横浜で食べたが。

やはり、手延べは技術が必要なので、食べる機会が少ないのであろう。

やがてラーメンが提供される。






シンプルですね。

ネギが少ない気がしますが、ネギにはネギ油がかけられている。

大盛りを注文しなかったが、ボリュームは有る様に思える。

まずはスープを事逗ず図・・・あっさりスープですね。

醤油濃い目のスープです。

次に麺をいただきます。

麺は太目かな?

ストレート麺になります。

食べてみると、しなやかなコシですね。

やわらかいかな?と思いますが、しっかり感を感じます。

加水率が高めではありますが、個人的に悪く無いと思います。

麺の表面がざらついた気がしますが、その分スープを纏いますね。

ネギはチャーシューが少し入り、香ばしさを感じます。

やはり、ネギ油の影響でしょう。

麺のボリュームは有る方だと思います。

麺を食べて終えて、スープを啜ると最初よりも良い印象。

麺とかネギの旨みが、スープに出たかな?

やがて完食。

久々に、手延べの光景を見られて珍しい思いをしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前橋市 田中屋うどん うま... | トップ | 北佐久郡 岐阜屋 あげ焼きそば »
最新の画像もっと見る