紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 お料理 いけだ さばの味噌煮定食

2020年12月21日 | 長野県 グルメ

魚が美味いと評判の店

お値段もイイ感じ?

無料のふりかけと大根おろし

サバの味噌煮

味付けが良い!!!

ご飯のお替りをしました!

大満足!

医者通いである。

歯医者、血圧に加えヘルニア。

ヘルニアは、手術まではいかないので鍼灸院に通う。

自分にカネをかけないことにしているが、かかっているね。

歯医者は近々終了するが、ヘルニアは長くなりそうだ。

長野は寒い!

寒さ故に、ヘルニアも治り難そう。

雪掻きもやらなければならないし。

何より、年末年始は忙しい。

多分、2週間以上は休めないだろうね。

イライラして、酒量も増えそうだ。

そうなると、酒代も???

誰か、お年玉チョウダイ!w

そういえば、お年玉もオンラインであげるらしいが、

それだと、ただの現金振り込みではないの?

お年玉と言えますか?w

 

 

 

 

やはり、魚が食べたい。

スーパーの鮮魚売り場に行っても、マグロとサーモンばかり。

どうにも触手が伸びない。

回転寿司もあるが、入りたいと思わない。

刺身の盛り合わせは無理にしても、焼き魚や煮魚を食べたい。

そんな折り、魚が美味いと評判の店を知る。

行ってみますか。

店の名前は「いけだ」。

店の前は何度も通り過ぎ、気にはなっていた。

開店時間は11時半。

開店5分後に店内へ。

すると、客席は大勢の客がいる。

カウンター席が空いていたので、そこに案内される。

感染症対策として、隣の席とはアクリルのパーテーション。

メニューを見ると、魚がメインですね。

銀むつ、鰆、銀鱈か。

刺身定食もあるね。

でも不定期か?ある時と無い時がある!ということですか?

サバが塩焼き、味噌漬け、味噌煮とある。

味噌漬け?珍しいかな?

サバの味醂干しは知っているが。

長野のサバ文化ですかね?味噌漬け。

だがここは、定番のサバ味噌で行きましょう!

私は、サバの味噌煮定食1430円を注文する。

店内は、年配の客が多いね。

カウンターの奥は厨房になり、スタッフが調理をする。

すると、まずは大根おろしとふりかけが提供される。

味噌煮を頼んだが、ふりかけと大根おろしはお替り無料。

ついでにご飯もお替り無料。

料理が提供される前に、おろしを食べようと思ったが、箸が無い。w

小さじが付いているので、それで食べればいいか?

まあいいや、料理が出る迄待とう!

暫し待つ。割と待ちましたが料理が提供される。

 

 

 

 

味噌煮に照りがあり、美味そうですね。

小鉢が付き、値段的には相応でしょうか?

まずは、味噌煮の付け合わせの葱を食べてみる。

ネギ汁が多く、美味しいね。

味噌は甘辛さは控えめでしょうか?

何より、品よく仕上げてありますね。

味噌の香りと風味が効いていて、いいですね。

次に、同じく付け合わせの豆腐を食べる。

豆腐にも味噌の味が滲みこみ美味い。

時間がかかったのは、味が滲みこむ時間が必要だったのか?

その豆腐を白飯の上にのせる。

うん、美味い!!!

そしてご飯も美味しい!!!

味噌汁は、何故か赤出汁。

信州味噌ではないのか?

でも、赤出汁も美味いね!ダシが出ている。

そして、メインのサバを食べる。

サバに箸を入れるとしっかり感を感じる。

食べてみると、身はしっかりした感じ。

脂がのっているか?と訊かれれば、そうでもない。

しっかりした食感の、ややアッサリしたサバ。

ブランドサバでは無いが、悪くは無い。

だが、味付けの妙ですね。

味付けが絶妙です。

今まで、何回サバの味噌煮を食べて来た?

大衆的なサバの味噌煮はずいぶん食べて来た。

しかし、日本料理的アプローチはいいですね!!!

先述したように、甘辛さは控えめでありなが、

味噌のコクと味わいを活かした味噌ダレ。

これが絶品!!!

品よく仕上げられているが、白飯を喰らいたくなる味付け。

美味い!!!!!

サバの量は、半身分ですね。

小鉢の揚げ豆腐を食べ、ひじきの煮物を食べる。

ここで大根おろしを食べてみるが・・・どうしよう?

サバ味噌煮におろしは合わないよね。

ふりかけを食べてみると、節系のふりかけですか?

私は、大根おろしにふりかけをかけて食べてみた。

うん、美味い!!!大根の甘さが引き立つ!!!

勿論、ふりかけは白飯にかけても良いが、

おろしにふりかけが一番良いのでは?

大根おろしが、凄く美味く感じる。

ご飯の量は通常であれば、必要十分の量であったが、

サバが美味いので、ご飯がすすみお替りをした。

サバが無くなるが、このタレを少々ご飯にかける。

みっともないかもしれないが、美味い物は仕方がない。

やがて完食。

大満足です!!!

美味しいサバの味噌煮です。

スタッフのサービスも良く、いい店に行ったな!と思えます。

また行きます!!!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東御市 王様の餃子 トント... | トップ | 上田市 中華食堂 マーボー... »
最新の画像もっと見る