紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

足柄下郡 いなか家大地 鳥の照り焼き定食

2024年08月02日 | 神奈川県 グルメ

箱根でランチはここ!

多分日替わりが一番人気

カツ丼も人気がある

店内は古民家風

客が多いです

初めて食べる鶏の照り焼き

これ美味しいです

漬物

味噌汁はやや濃いめ

カレーです

白飯が足りません!

店内はこんな感じ

相変わらず、忙しい日々が続いている。

忙しくても、休めればいいのだが、休めないとツラい。

思うに、3年連続8月は仕事に忙殺されそうである。

いや、4年か。

4年前、軽井沢に8月はヘルプで行っていた。

ずーっと、休めなかった。

8月後半で、休みが取れ名古屋に行ったよな。

確か、ルチアーズの関連か。

そして、オヤジが死んだ。

3年前は、人がいないの一言。

7月8月で、40日出勤した。

昨年は、8月に16時間労働か。

それが当たり前だった。

今年も8月は、熱い夏になりそうだ。

 

 

 

 

 

雨がひどかった。

だが、昼飯を食べに行かないと!

何処に行こうか?

箱根で食べるのであれば、あそこか!

向かったのは、いなか家大地。

基本的に大衆食堂である。

和食が中心の店である。

箱根に、いくつか食堂があるがここが、コスパに優れていると思う。

味が良いのは勿論だが、量も多い。

箱根でランチなら、ここでしょ!と言いたい。

中に入ると、そろそろ閉店の時間であるが、客で賑わっている。

座敷席が一番広いのだが、座敷はお断り。

座敷席には、掘りごたつ風のカウンターがあり、厨房内を覗ける。

底には、常連らしき客が数人、店主と話をしている。

私は、大きな丸太を利用した、席に座る。

店内は、古民家風。

なかなか良い味を出している、内装だと思う。

日替わりはすでに売り切れ。

すいとんも売り切れ。

すいとんか、食べたことが無いけど、美味しいのかな?

いつか、食べてみましょう。

この店では、日替わり以外では、カツ丼や生姜焼きに、唐揚げが人気がある。

何にするか迷うが、鶏の照り焼きか。

もつ煮もいいだろうが、照り焼きも美味そうだ。

私は、1100円のそれを注文する。

さほど待たずに、料理は提供される。

 

 

 

 

 

いやいや、美味そうですね。

ご飯も多く、小鉢がカレーですか。

千切りキャベツが、タレに浸り大き目の照り焼き。

では、早速照り焼きを。

食べてみると、美味い!!!

甘辛いタレであるが、甘過ぎず、ショッパ過ぎず。

肉に、少しタレが浸み込み美味しい!

肉は当然、やわらかい。

う~ん、美味しい!

個人的に、唐揚げ定食を食べるのであれば、こちらをお勧めします。

タレの浸みたキャベツを、白飯の上にのせます。

これだけで、おかずになりますね。

更に、飯にカレーをかけます。

カレーは、刺激感の無いマイルドな味わい。

当然、これだけで飯がすすみます。

ご飯の量は、結構入っているのですが、少ないくらいです。

おかずが美味しいので、飯が減る減る。

味噌汁は、ワカメですが味噌がやや濃いめ。

そして完食。

満足です。

箱根でリーズナブルに、ランチを食べるのであればお勧めです。

次回は、カツ丼を食べようかな。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市 手打ちラーメン ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る