紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

浜松市 福舛屋 揚げ茄子肉辛うどん(冷)~熱田神宮初参拝も含めて

2021年04月28日 | 静岡県 グルメ

熱田神宮に初訪問

名木ですか?

本殿へ

荘厳な雰囲気

いろいろありますね

このお店有名ですか?

食べなかったけど

食べたい気持ちはありました

お昼は浜松で

良いお値段ですね

これがいいんじゃない?

セットは要らない

一品料理もいらない

感染対策はいろいろやっています

美味そうじゃん!

凄いモチモチ感!

これほどモチモチとは!!!

味もいいです

このモチモチ経験してください

正直、呑み過ぎました。

呑み過ぎたというよりも、酒を抜いていたので、

久々の酒は、凄く効いた。

ホテルのベッドから落ちるし。w

それでも翌朝、しっかりホテルで朝食をいただきました。

私は、宿泊するのであればルートインです。

朝ご飯が充実しているので、ほぼルートインです。

それに、車を利用するのでルートインなんです。

チェックアウトをすると、愛知県で一度行きたかった所。

熱田神宮に行ってみました。

駐車場は、無料駐車場があるのでそこに止めます。

歩いて本殿に向かいますが、本殿は奥の方ですね。

いろいろ撮影しましたが、ひつまぶしの名店蓬莱軒がありましたね。

定休日でした。

残念。

愛知で食事をするか?考えましたが、高速を走り続けると、

浜松でランチタイム。

三ケ日インターで降りて、うなぎの名店「加茂」に行こうか?

すると、インター近くにうどん屋を発見。

モチモチなんですと!

静岡で、浜松でうどんか?

入ってみますか!

 

 

 

 

店の名前は、「福舛屋」。

三ケ日には何度か来ているので、店の前は何度か通ったかと?

しかし、いつも鰻目当てでったので、ほとんど記憶がありません。

一応、加茂まで行ってみるが、相変わらずの大人気。

駐車場は、車で一杯です。

福舛屋に行くと、店内へ。

いらっしゃいとスタッフ。

カウンター席とテーブル席、座敷席があります。

私は、カウンター席へ。

その時、感染対策としてLINEの登録か、

紙に住所と名前と電話番号をヨロシクと言われる。

LINEは登録をしていないで、紙に個人情報を書く。

メニューを見ると、いろいろありますね。

ざるうどんは別として、他のメニューは少々お高いかな?

どうしても、1000円前後になりそうですね。

その中でも、揚げ茄子ののったうどんが美味そうです。

私は、揚げ茄子肉辛うどんの冷やを注文しました。

価格は968円になります。

通常であれば、大盛りを注文しますが連食予定なので普通盛りです。

それと、ホテルでの朝飯が効いている。w

暫し待ったのち、うどんが提供される。

 

 

 

 

おほほほほ・・・美味そうではないですか!

担々麺のような肉味噌がのり、揚げ茄子と白髪ねぎがのる。

レンゲは2種類があり、肉味噌を掬えるように、穴あきのレンゲがあります。

では、うどんをいただきましょう。

うどんはエッジのない、手打ち風の太めのうどん。

食べてみると・・・もっち餅モチモチ!!!

今まで、これ程までにモチモチ感のあるうどんを食べたか?

歯で噛んでも、うどんが再び結着するような食感です。

今まで、いろいろなうどんを食べてきましたが、

モチモチ感に関しては、ナンバー1でしょう。

これほど独特の食感は、食べた事が無いと言えます。

うどんの味自体も、美味しいです。

このまま啜り飲み込むと、モチが喉に詰まる様な感覚です。w

お出汁は、ダシが出ていて美味しいです。

このうどん、温かいか冷たいかの2種類が選べます。

私は、冷たいのを選びましたが、冷たいのが正解かと。

この食感、冷たい方がより味わえるでしょう。

揚げ茄子は、美味しいですね。

出汁が浸み込み、揚げ浸しの様な味わいです。

挽肉をピリ辛味に仕上げたそれは、うどんとの相性がいい。

出汁に、肉が溶け込み美味しいです。

やがて完食。

ざるうどんでもいいかな?

この食感、是非味わってください。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市 ユウゼン総本店 ... | トップ | 浜松市 喜慕里 ぎょうざ大定食 »
最新の画像もっと見る