Web Master's Room

バイク乗りのちょっと寄り道、思った事…

高速無料化社会実験

2010-07-10 11:27:25 | 最近思った事
高速道路無料化社会実験と称して地方の有料道路の一部が無料化しております。
我が九州では部分開通の東九州自動車道を中心にその接続ルートも来年3月まで無料です。

元々東九州の大分より先の日豊線側は複雑な海岸線と海まで迫った山のせいもあり
交通網の整備はかなり遅れてました。
特に津久見・佐伯・蒲江などは陸の孤島は大げさですが
日帰りで行ける範囲はほとんど行ったにもかかわらず
ツーリングでは1度しか行った記憶はありません。

ならばと今回目的地に選んだのですが調べてみると
さすが豊かな漁場をかかえる漁業の街、魚料理がいろいろあり
中でもぶんご丼街道なるイベントもあったようです。
これが凄い!丼から溢れんが如く盛り付けられたアジ・タイ・ハマチ
イカやウニ、中でも地域柄車エビやうちわエビ、ヒオウギ貝などなど…。

まだまだ近くでもおもしろそうな場所ってあるもんですね。
今回は椎田道路・宇佐別府道路・大分自動車道大分~大分米良
東九州自動車道大分米良~佐伯が無料区間でした。
北九州から往復500kmくらいありましたので非常に助かります。
賛否両論ある無料化ですが
ツーリングライダーとしては嬉しい限りですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿