同じクインキーモタード乗りのyassionodaさんのブログで
キャブを強制開閉式のTM28SSに交換するとトルクアップする事が出来たとあった。
同じ頃、相棒がSXのキャブのメインジェットをいじってパワーアップを図っていた。
キャブっていじるとそんなに良くなるの???
知ってはいたがそれが第一印象でした。
それまで外装関係はいろいろ改造していましたが
エンジン内部はもちろんキャブさえもいじった事はありませんでした。
素人に毛が生えた程度の人間にそんな事はできる訳はないと思っていましたが
周りの人たちが楽しそうにやっているのを見て羨ましく思っておりました。
でも話を聞くとそんなに難しくないのではと思えてきたのです。
クインキーモタードってプラモデル感覚で購入したんじゃないの。
失敗したって気にしない、気にしないで購入したんじゃないの。
だったらとことんやってみようよ。
それが給排気系のデモファイをはじめたきっかけでした。
取り付けに際しいろいろ調べてみると
参考にした200GYと125GYはエンジンの排気量だけが違うと思っていましたが
もちろん取り付けてあるキャブが違う、アクセルワイヤーの取り付けが違う
エンジンシリンダーの径が違うなど参考にしたyassionodaさんの取り付け記事は
すんなりとはいかない事に気が付きました。
ならばとネットでいろいろ検索した結果
モンキーやエイプ、XR100などの改造が参考になる事がわかりました。
その記事を検討した結果
22径以上のフラットキャブのシングルアクセルワイヤータイプにする事にしました。
あとは探すのみ。
もちろん新品のヨシムラ仕様の24径キャブなど気に入ったがかなりの高額である。
車両を安く購入したのに改造費が車両代よりかかっては仕方が無い。
そこで頼りはやはりヤフオクであった。
ヤフオクで○○用キャブなんて書いてあると安心して購入できるが
もちろんクインキーモタード用なんてある訳がない。
しかも必ず高額になってしまうのである。
幸いサイズ的には多少大きくても大丈夫だったので
用途不明とある程度の良さそうなものに絞って探していたが
やはり相場の半額程度で落札できました。
ちょっとラッキー!
手に入れたのはTM28でした。
あとはこのキャブをオーバーホールしてみてOKならば
これにあわせてフィッテングパーツをそろえていく事になります。
キャブを強制開閉式のTM28SSに交換するとトルクアップする事が出来たとあった。
同じ頃、相棒がSXのキャブのメインジェットをいじってパワーアップを図っていた。
キャブっていじるとそんなに良くなるの???
知ってはいたがそれが第一印象でした。
それまで外装関係はいろいろ改造していましたが
エンジン内部はもちろんキャブさえもいじった事はありませんでした。
素人に毛が生えた程度の人間にそんな事はできる訳はないと思っていましたが
周りの人たちが楽しそうにやっているのを見て羨ましく思っておりました。
でも話を聞くとそんなに難しくないのではと思えてきたのです。
クインキーモタードってプラモデル感覚で購入したんじゃないの。
失敗したって気にしない、気にしないで購入したんじゃないの。
だったらとことんやってみようよ。
それが給排気系のデモファイをはじめたきっかけでした。
取り付けに際しいろいろ調べてみると
参考にした200GYと125GYはエンジンの排気量だけが違うと思っていましたが
もちろん取り付けてあるキャブが違う、アクセルワイヤーの取り付けが違う
エンジンシリンダーの径が違うなど参考にしたyassionodaさんの取り付け記事は
すんなりとはいかない事に気が付きました。
ならばとネットでいろいろ検索した結果
モンキーやエイプ、XR100などの改造が参考になる事がわかりました。
その記事を検討した結果
22径以上のフラットキャブのシングルアクセルワイヤータイプにする事にしました。
あとは探すのみ。
もちろん新品のヨシムラ仕様の24径キャブなど気に入ったがかなりの高額である。
車両を安く購入したのに改造費が車両代よりかかっては仕方が無い。
そこで頼りはやはりヤフオクであった。
ヤフオクで○○用キャブなんて書いてあると安心して購入できるが
もちろんクインキーモタード用なんてある訳がない。
しかも必ず高額になってしまうのである。
幸いサイズ的には多少大きくても大丈夫だったので
用途不明とある程度の良さそうなものに絞って探していたが
やはり相場の半額程度で落札できました。
ちょっとラッキー!
手に入れたのはTM28でした。
あとはこのキャブをオーバーホールしてみてOKならば
これにあわせてフィッテングパーツをそろえていく事になります。