みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

タジキスタン・マフィン?

2014-07-29 15:12:23 | 日記

タジキスタンで買ってきてくれたドライフルーツで、さっそくマフィンを作ってみました。

マフィンの中に白・黒2種のレーズンを入れて、カップに入れてから上にナツメをちぎって乗せました。

大成功!おいしかったです。

が、ここで書きたいのは、実はマフィンの粉のことなんです。

土曜夜のTv朝日で放映された『スマステ』の「100円ショップでできること」を観ておりました。

ある100円ショップで買うマフィンの粉、シフォンケーキの粉を使って、こんな素晴らしいものができる、

というものでしたが、まさに驚きの連続でした。

100円ショップで物を買うことはあるけど、食べ物は買わない主義でしたが、

有名シェフが次々と料理を完成して試食もあり、「粉くらいならいいか」と思った次第です。

日曜日にランチをした友人が「100円ショップで買いたいものがある」というので付き合って行って、

そこでマフィンの粉を見た私は「やってみよう」と思い、粉と紙コップ4個を買ってしまいました。

この粉にバター牛乳を混ぜて、あとはドライフルーツを入れるだけ。

オーブンで25分間焼くと出来上がりです。

しかし、何十年ぶりかにお菓子類を作りましたが、こんなにバターを使うとは・・・

作り方には90gのバターだったんですが、60gに節約しました。

こんなにカロリーの高いものを食べられない・・

ケーキって高カロリーのものなんですね。作ってみて改めて驚きました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニ男の帰国 | トップ | 柄織りの敷物を織る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ (まろ)
2014-07-29 17:21:55
びっくり。美味しそうな(実際、美味しかったんですね)マフィンもさることながら、100円ショップの話。
そんな便利なものがあるんですね。
宮崎に売ってるかどうか、見なくては(笑)

そうなんです、自分でお菓子を作ると砂糖とバターの量に頭がクラクラします。
返信する
みっく・じゃがさんへ (くりまんじゅう)
2014-07-29 21:35:46
そうですか 私は自分でお菓子が作れなくていつも買った
ものしか食べませんが そんなにバターとお砂糖を使って
いますか。。。と聞き洋菓子をやめて 和菓子にしようと
考えるわけで お菓子をやめようとは決して思いません。
100均も もっと色々観察します。
返信する
美味しそう (左利き)
2014-07-30 14:25:20
100均で家中の用が足りるように
以前は雑貨・プラスチック系の商品が支流でしたのに
今では 食品、台所用はすべて 揃っているというう感じにまで増えてきましたね
大手のメーカー商品も 陳列を・・・・!
ドライフルーツ たっぷりのマフインを
私も 子供が小さいときはパン、お菓子と色々作って
いましたが そのうちに カロリーオーバが気になり
遠退きました。 手づくりはやっぱり美味しいですよね。
返信する
まろさんへ (みっく・じゃが)
2014-07-30 15:57:46
準備するものが卵とバターと牛乳だけという便利さ、
カップも4個で100円ですから、激安のおやつです。
が、高カロリーはいただけませんね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (みっく・じゃが)
2014-07-30 16:03:46
あっはは、そうですよね。
そんなことで好きなものは止めないですよね。
ですが、今は値上がりしてバター1個は150gしかありません。
たった4個のマフィンにその半分以上のバターを使っちゃうことを考えると、
まろさんじゃありませんが 頭がクラクラしました。
返信する
左利きさんへ (みっく・じゃが)
2014-07-30 16:07:52
私も子供が小さい時は、よく作りましたが、
実は子供はあまり喜ばず、自己満足なんだなと思い、止めました。
久しぶりにオーブンから甘い香りがしましたが、これで打ち止めです。
それにしても侮れない100均です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事