みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

梅雨が明けて、梅干し

2016-07-30 10:07:57 | 日記

       やっと梅雨明けが宣言されました。

       それでも、梅雨明けの翌日に大雨が降ることは、毎年のことです。

       今年も関東地方の梅雨は雨が少なく、それなのに曇りばかりです。

       梅雨が明けても、カァーっとした陽がなければ、梅を干すことはできません。

       天気予報によれば、来週も曇りがちな様子なので、昨日から思い切って梅を干しました。

       赤紫蘇は、曇りがちながら、1週間干してきましたので、あとは電子レンジで少しずつカラカラにかんそうさせ、

       ”ゆかり”を作りました。

 

             

          我が家、長男の家、娘の家の3軒分の”ゆかり”をジャムの瓶に入れて保存です

       6キロ分の梅干し用の赤紫蘇ですが、乾燥させてみたら、こんな量です。

 

             ベランダで干される 4キロの梅干し

 

             同じく2キロの梅干し

 

       これらは2日めの”干し”で 「梅雨明け後の3日3晩干す」と言われてますが、明日は雨みたいです。

       あと1日なんですが、明日は中止して、明後日と もう1日時間がほしいところです。

       すでに待てずに、夫はつまんできて食べています。

       今年も絶好の味のようで、良かった!良かった!

 

       洗濯機の様子がおかしくて、半年前に馴染みの電気屋さんに相談したところ、

       「全自動用の蛇口パッキンが減っているのかもしれませんよ」と言われて、水道屋さんに連絡しなきゃ

       と思いつつ、今までほったらかしにしていました。

       でも、ここへきて、洗濯終了後の水漏れがひどく、先日 やっと水道屋さんに来てもらいました。

       この水道屋さんは、以前 深夜にキッチンの水道管から水漏れがあることを見つけて、

       大慌てで水道局に連絡して紹介してもらった業者です。

       よく「水のトラブルのときは、いつでもご連絡ください」というチラシがポストに入っていますが、

       こういうところは、高い料金を請求されるという噂があり、水道局なら そんなことはないだろうと

       連絡したところ、深夜にも関わらず(24時間働いていた!)、相談に乗ってくれて業者を紹介されました。

       そのとき水道局は言いました。

       「必ず、予算を聞いてから仕事に入ってもらってください。不当な料金を請求したら報告してください」

       そうなんですねぇ。

       で、深夜にやってきた若い水道マンはてきぱきと診断をして管を取り換えてくれて、

       たぶん妥当だと思われる料金で水漏れは解消しました。

       「早く気づいて良かったです」とにこやかにおっしゃる笑顔が頼もしくて、次回もきっとお願いしようと

       思っていたのですが、今回も、その笑顔が浮かんでお願いしました。

       ところが、やってきた水道マンはオジサマでした。(誰でもいいんですけどね)

       状態を見るなり「あ、これは洗濯機の故障です」と素早い診断でした。 

       でも、このマンションは32年前に新築で購入、メンテナンスがいいので くたびれ感はないのですが、

       いくらなんでも パッキンも老齢でしょう。

       それで最新の全自動洗濯機用の蛇口に取り換えてもらい、電気屋さんにも連絡をして洗濯機も買い換えました。

       でも、ここで問題発生です!

       ランドリーラックというんですか?あれが新しい洗濯機に合わないことが判明、

       そこで、これも新品を購入。

       これ〈組み立て 1人  60分〉 なんて嘘ですね。

       古いラックを解体したのもありますが、全部で3時間かかりましたよ。

       ≪笑い話≫

       汗だくで作業中、ふと 見たら KUUが古いラックに『ぶら下がり健康機』状態でぶら下がっており、

       大笑いさせてくれました。

       私が笑っているので、調子に乗って 何度もぶら下がり、その膝のかわいらしさと、キョトンとした目が

       何とも言えない可愛らしさ!

       なにも手伝わない夫に尖がっていた私の心が柔らかくなりましたよ。

 

       織りも、ちゃんとやっていますよ。

       額物の絵織りをしているので、時間がかかりますが、少しずつ 少しずつ・・です。  

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

藍染めの糸でタペストリーを織る

2016-07-20 20:24:23 | 日記

       来年の秋 7回目の個展を開こうと思っています。

       本当は昨年の個展で、個展は終了と思っていたのですが、

       どうせならラッキーセブンで終わろうと、何だかわからない理屈をつけました。

       というわけで、来年10月、7回目の個展を開きます。題して【’O sole mio ! ≪美しいイタリア≫】

 

       今年の秋、来年の春と海外旅行をしようと計画を立てているので、準備は早くしようと思い、

       すでに個展のための織りをしています。

       まずは『藍の糸ータペストリー』を織りあげました。

                 拡大はこちらで

                  幅 90cm 丈 100cm

       藍染めのコットン糸で 軽いタペストリーを織ってみました。

       裏打ちもないので、壁に沿って掛けられるものです。

       今までなら、さっさと織れたものが、今は 猫がいてなかなか進めませんでした。

       これはこれからの課題になりそうです。なんとかせねば・・・

 

       〈都知事選について〉

         私は都知事選挙というのは、一地方都市の首長の選挙だと思っていましたが、

         いろいろな方のブログを拝読すると、関東の方だけではなく、遠くに住んでいる方も話題にされているので

         ちょっと驚いています。

         それは都知事候補者が(前も含めて)有名人だからではないでしょうか?

         まさに、それこそが都知事選挙の難点だと思うのです。

         今までもそうであったように、今回も 候補者は適任者とも思えないのに”知名度”で選挙戦を戦おうとしています。

         しかも、TVのインタビューを見ていると、都民は”知名度”で投票するようです。

         自分の投票行動を棚に上げて、”その時”になって、批判するのは間違っています。

         ですから、私は思案に思案を重ねて投票します。

 

         〈我が家のニャンコKUUの近況〉

          本日、KUUは生後4カ月になりました。

                拡大はこちらから

         大きくなりました。体重は1.7キロになりました。

         家に来たときは わずか800gでしたから。

         それでも、幼く、相変わらず『カミカミくん』がお気に入りです。

         どこにでも口にくわえて持って歩いて行方不明にするので、ヒモを付けてやりました。

 

                拡大はこちらから

              今のお気に入りの場所は窓のサンです。

              網戸越しですが、よく外を眺めています。呼ばれて ビックリ というところです。

 

                拡大はこちらから

             向かって右がエサのお皿、左が水のお皿です。一体化したものを使っています。

             今はお水を飲んでいるところです。

             こうしてみると大きくなりましたね。

             でも、ベンガルは まだまだ大きくなるのです。メスの成猫で6キロくらいになるとか。

          だいたい、あまりなついてくれないのですが、最近は抱いてほしいとせがんだりします。

          でも、自分がその気じゃないと、抱かしてくれません。あくまで自分本位です。

          鳴き声もほとんどなく、甘える時も「ニッ」と言うだけ、それなのに、

          私が作業場に入ると、ドアの向こうから「にゃぁぁぁぁ~~」と息も絶え絶えに鳴くのです。

          これを聞いちゃぁ、ほっとけず、作業場で遊ばせてしまい、私は仕事ができません。

          甘え上手で、自分勝手で、わがままで、こんな女に誰がした! 

          「こんな女が魅力あるんだ」とは夫の発言です。

          私のすることは、なんでも興味を持ち、ドロウイングをしていたら、その鉛筆を横からかじり、

          糸見本を見ていたら、一緒にページをタッチしたり、もう、かないません。

 

 

              

         

 

         

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい靴

2016-07-05 17:03:27 | 日記

       体力をつけるために週3回スポーツジムに行っています。もう20年近く経ちます。

       できた友人も多く、体力を鍛えることも、その友人たちとおしゃべりすることも楽しみです。

       最近、親しくしている友人が、新しい靴を買ったそうで、その靴を履くと、足の裏がとっても楽なんだそうです。

       「ほしいなぁ」と言う私に「お買いになればぁ?」とおっしゃる。

       ダメにならないと新しいものは買えない私は躊躇していたのですが、最近は「ほしいものは買っちゃえ」の精神で

       生きているので、買っちゃいました。

             NIKEのエアズーム フィット アジリティ

       これ 友人と同じ型の靴です。

       運動靴といえば ランニング用のものが流行っているようですが、

       これはスタジオ・トレーニング用の軽い靴です。薄いメッシュで作られています。かかとも薄いです。

       靴の底を裏返してみたら、足のツボに丸くて固いアクセントがあり、

       ショップ・スタッフの話では これが楽なんだそうです。

       驚いたことに、実際に履いてみて(ここまではどこでも同じです)、スタジオでやる動作をやらされたことです。

       スクワット・スタイルで横っ飛びをしたり、縄跳び二重跳び、ヌエタイ、ボクシング、空手の動作もしてみました。

       それを見て、スタッフが「やはり、これが最適です」と言ってくれましたので、買っちゃいました。

       明日 履くので楽しみです。

       色違いで同じ靴・・・ふっふふ 怪しい関係   あ、友人は女性ですよ。


       Win10について

       先日 新聞にアメリカで「Win10の勝手な更新で、仕事に損害を受けた」と訴えた人がいて

       裁判の結果、即日「1万ドルの損害賠償を支払うように」という判決が出たと載っていました。

       こんなことが世界中で起きたら大変!とばかりにマイクロソフトは Win10を自動的に更新することを

       やめたのです。

       日本マイクロソフトでは、なにもできず、消費者庁では国民に「自動更新に気を付けるように」というだけ、

       さすがにアメリカ国民は違うと感心しました。

       7月に入ったら、「消費者が選択できる」ようになるといい、私のPCにも、突然画面が青くなって

       「お仕事中、失礼します」というご丁寧な言葉が羅列されて選択できるようになりました。

       最後に「お邪魔いたしました」というバカ丁寧な画面で終了、苦笑するしかありませんでした

       「動作が早くなった」とか「便利になった」とかいう言葉も聞きますが、

       私は8.1のPCを買って2年ほどしかたっていませんので、しばらく、このまま使いたいと思っています。

       2023年には8.1のサポートが終了するとか、その頃はPCの買い替えをするでしょう。

       というか、今度はマックにします。

 

       我が家のニャンコの話

            拡大はこちらで

      走り回っているのを見ると、大きくなったなぁと思いますが、まだまだ小さいです。

      元気で、最近は 窓からジッと外を眺めていることが多く、外には限りなく憧れがあるようです。

      朝、6時、私の顔に鼻をつけて起こします。

      「はいはい、おかあちゃま 起きますよ」と起きる私です。     

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近況です

2016-07-01 10:05:17 | 日記

       この時期、避けられないこと、それは梅干し作りです。

       結婚以来、病気で入院した年を除いて毎年漬けています。

       梅漬けは怠ったら、その年には『家に厄が来る』って本当でしょうか?

       「1度漬け始めたら、ずーっと漬けるんだよ」と夫に言われて、漬け続けてきました。

       『厄が来る』なんて言われたら、漬け続けなきゃいけないでしょう。

       でも、病気で7ヵ月入院して漬けられなかったとき、これは『漬けないと厄が来る』のではなく

       「病気など厄が訪れている時は漬けられない」ということなんじゃないか、と思いました。

       梅干し大好きな私としては家に梅干しがない状態は考えられません。

       結局、この年は買ったのですが、はっきり言って美味しくないのです。

       巷間、「おいしい梅干しといわれているもの」は、とってもお高く、しかも、それらはハチミツなどで甘くしている・・・

       甘い梅干しなど、世の中にあってはならないものと思います。

       梅干しは酸っぱくてしょっぱいから顔が萎み、俗に言う『梅干しばあさん』という言葉があるのです。

       保存剤なども美味しくなくしています。

       というわけで、我が家は私の手作り梅干しでなければ、誰も食べません。

       かっては、毎年10キロを漬け、食べ切っていたのですが、息子が結婚して娘が結婚して食べる人数が減り

       それでも、昨年は6キロ漬けました。

       今年も6キロ漬けましたが、昨年のものが残っているので、いよいよ、来年は3キロに減らそうかと思っているところです。

       6月23日に漬け込んでから 毎日、面倒を見て、昨日 梅酢が上がり切り、梅がすっかり埋まりました。

 

            4キロ

            2キロ

 

       今日は重りを外し、このまま梅雨が明けるまで待ちます。

       それでも油断は大敵で、毎日揺すり カビが生えないように注意を怠りません。

       梅酢が上がれば、ほっと一息です。

 

       それに、昨日は生協から国産のアンズが到着したので、アンズジャムを作りました。

       作る前に「全部 ジャムにしてしまうのはもったいない」と夫と二人で2個だけ生のまま食べました。

       酸っぱい!! それこそ≪梅干しジーさん≫と≪梅干しバーさん≫になりました。

       たった500gのアンズに砂糖250gでできたジャムです

          

       少し甘めですが、おいしく朝食のパンに付けて食べました。

 

       そして 世の中は驚くことばかりです

       都知事選に立候補した小池百合子さん

       党が認めてもいないのに「自民党として立候補します」って、アナタ・・・

       強い人ですねぇ。 爪の垢くださいな。

       ニュースで《小池の乱》と言っているので笑いましたが、担当記者が「小池にはまって さぁ大変!」

       と言ったので、またまた大笑いです。

       自民党は「総務省次官だった桜井氏に要請したい」と言いますが、メディアは「桜井パパ」としか言わず、

       桜井氏が「嵐の桜井の父だという話題性だけです。お断りします。」と言っていますよ。

       賢明なお言葉だと思いますが、さて、どうなりますか。

       私は都知事など、自分のことに公共のお金を使わない人であれば、誰でもいいと思っています。

       どうせ、事務的なことは役人がやっていることなんですから、鋭利な頭脳の人でなくてもいいのです。

       クリーンな人とよく言いますが、クリーンな人って

       人間、そうそうクリーンな人なんていませんよ。 自分はどうなの?とお尋ねしたいです。

       女性問題だって、都民のお金をそういうことに使わなければ、どうでもいいです。

       とにかく、都民のお金を”私”しない人であれば良い と思っています。

 

       イギリスのEU離脱のこと。

       これも笑っちゃいますね。

       独立党の党首は公約してきたことは違うと言い出し、”残留”→”離脱”へと変節の人は首相選挙に出ないんですって

       こういう政治家に振り回されてる国民は、今さら後悔しても遅いんじゃありません?

       イギリスに行ったことがある人は、誰でも経験していると思いますが、

       この国の入管係官の尊大で失礼な態度は半端ではありません。

       私たちは、英国国民でもなく、ヨーロッパ人でもなく、『others』という枠にはめこまれます。

       それは当たり前で、そのことに苦情を言いませんが、カウンターに手をついただけで「Don’t touch !」

       横にずれていただけで「まっすぐ前に立て!」と怖い顔で命じます。

       ゴミのような扱いは不愉快です。

       こんな国が、何が紳士の国であるもんかと ホントは大嫌いです。

       住んでいても、アジア人であるというだけで、いわれなき差別があり、その反対に

       「自分たちはグレート・ブリテンの人間である」という誇りは大変なものです。

       政治家は「EUに加入はしていないけど、関税に関しては対等にしてほしい」などと言っているようですが、

       たとえグレートブリテンであっても(皮肉です)、そんな都合のいい理屈は通らないのです。

       ”離脱”によって世界中は迷惑をこうむりますが、不都合な目に合うイギリスには、当然のお灸ではないでしょうか。

 

       我が家の猫KUUの近況

        昨夜、夫が飲んでいたウイスキーの水割りに近づき、覗いたあとでグラスの中に手を突っ込み

        かき回したとか。

        それでどうしたの?と尋ねる私に夫は「そのまま飲んだよ」ですって。

        私はKUUの おてて を急いで洗いました。

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする